iPhoneの画面が暗くなる!点灯時間を長く設定するには?

iPhoneの画面が暗くなる!点灯時間を長く設定するには?iPhoneの画面の明かり

どうも、フォネットです!

iPhoneを使用してると、iPhoneを手放しにしておきたい時がありますよね。

そんな時に「勝手に画面が暗くなってiPhoneの画面が閉じてしまう…」なんてことが、あったりします。

僕は結構あるんですよね。 特に手放しで遊ぶアプリなんかで、よく起こる現象かと思います😅

今回はそんな時に「iPhoneを手放しでも画面のバックライトの点灯時間が長くなる設定方法」について、説明していきます!

iPhoneの画面の明かり(バックライト)の点灯時間を長くする設定方法!!

iPhoneの画面の明かりが途中で消える原因は「iPhoneの自動ロック機能がオンに設定されているから」です。

iPhoneの初期設定では、バックライトが点灯したまま放置すると「自動で消灯してロックが掛かる設定になっている」というわけですね。

よくよく考えたら、パソコンでもこういった機能、ありますよね🤔

 

iPhoneのデフォルトの設定では「自動ロック機能の設定が“1分”」と、短めの時間に設定されています。

この設定時間を変更することで、自動的に明かりが消えなくなるというわけです。

iPhoneの自動ロック機能の設定

まず、「設定」→「一般」をタップします。

場所が変更になったので更新します。

iPhoneのホーム画面から「設定」をタップ。「画面表示と明るさ」をタップします。

少し下にある「自動ロック」項目がありますので「自動ロック」をタップして移動します。

ここで点灯時間を設定変更出来ます。

設定時間は30秒~5分、あるいは「ロックしない(なし)」という設定もできます。

個人的には「なし」でも手動でロックをするなら問題ありません。

ですが、スリープせずに放置しているとずーっと点灯している状態になるため、注意が必要です。

iPhoneの自動ロックの時間を長くする設定手順まとめ
  1. 「設定」をタップ
  2. 「画面表示と明るさ」をタップ
  3. 「自動ロック」をタップ
  4. 「自動ロックするまでの点灯時間」を設定する(30秒~なし)

急に暗くなった場合は別の設定が理由かも?

今回は「iPhoneの画面の点灯時間を長くする方法」について、説明しました。

意外とどうやって設定して良いか分からないもので、僕自身もゲームプレイ中や動画視聴中に良いところで画面が消えて、イラッとすることもしばしばありました😅

「こんな所で消えるなよー!」と(笑)

でも、ここで「なし」に設定しておけば、消えることはありませんので、安心して遊べます!

ただし、消灯しないということは、つけっぱなしになってしまうということ。

放っておくと、誰かに見られる可能性もあるので、その点だけは注意してくださいね😊

 

ちなみに、今回の方法で問題が解決しなかった方が居るかも知れませんので「他の理由で画面が暗くなる」現象についても、書き記しておきます。

他にも「画面が暗くなる原因」として、2つの原因が考えられます。

  • iPhone本体が高温になった
  • iPhoneが低電力モードになった

特に使用途中で画面が暗くなった場合は、iPhoneが熱くなりすぎて、それ以上熱くならないために(電力消費を抑えるため)暗くなることがあります。

また「低電力モードに設定した後」は、電力消費を抑えるために画面が通常より暗くなります。

そのため、低電力モードに設定した場合は、充電して80%になるまで待つか、オフにすると良いでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました