【キャリア別】iPhoneでパケット通信量を確認する方法!!

footer_iphonet01

どうも、フォネットです!

iPhoneを使用していて気になるのが、

やはり、パケット通信量ですよね。

なぜなら、携帯各社でパケット通信量には、

7GBの制限があって、それを超えてしまうと制限が掛かるからです。

というわけで、まずは自分のパケット通信量を知るべく、

iPhoneのパケット通信量を確認する方法について、携帯各社で確認してみましょう。

スポンサーリンク

Docomoでパケット通信量を確認する場合

Docomoでパケット通信量を確認するには、

パソコンの場合とiPhoneの場合で、それぞれ違います。

パソコンからパケット通信量を確認する

まずはパソコンででパケット通信量を確認する場合。

まずは「My docomo」にログインします。

→My docomo

My docomoにログインしたら、

「料金や支払状況を確認したい」を選択します。

「利用明細・履歴の確認」から、

「ご利用データ量確認(当月ご利用分)」を選択します。

これで、当月分のパケット通信量を「どれ位使ったのか?」

確認することが出来ます。

  1. 「My docomo」にログイン
  2. 「料金や支払状況を確認したい」を選択
  3. 「ご利用データ量確認(当月ご利用分)」を選択

スポンサーリンク

iPhoneからパケット通信量を確認する

iPhoneからパケット通信量を確認するには、

「dmenu」にアクセスする必要があります。

「dmenu」にアクセスしたら、

下に行ってお客様サポートにある「お客様サポートへ」をタップします。

\料金メニュー内にある

「ご利用データ通信料確認(当月分)」をタップします。

ネットワーク暗証番号を聞かれるので、

入力してログインします。

これで、iPhoneのパケット通信量を確認することが出来ます。

なお、詳しい方法に関しては、

Docomoの公式サイトにも書いてあります。

→データ通信量確認方法(My docomo)

  1. 「dmenu」にアクセスする
  2. 「お客様サポートへ」をタップ
  3. 「ご利用データ通信料確認(当月分)」をタップ
  4. ネットワーク暗証番号を入力してログイン

auでパケット通信量を確認する場合

auでパケット通信量を確認するには、

以下のサイトに移動します。

→今月の通話・通信料 及び データ通信量ページにログインする

ここでau IDを使用してログインする必要があります。

ログインしたら、

「LTE通信量合計」というものが出るので、

そこで通信量を確認できます。

ちなみに僕はauなので、これを機に確認してみたところ…。

【キャリア別】iPhoneでパケット通信量を確認する方法!!01

なんと、1GBも使ってないことが判明しました(笑)

…いや、使ってないわけじゃないんですよ?

ただ、お外では音楽やPDFを読むのがメインなので、

よっぽどのことがない限りネットに繋がないので^^;

SoftBankでパケット通信量を確認する場合

SoftBankでパケット通信量を確認する場合、

まずはMy SoftBankへ移動し、ログインしてください。

→My SoftBank

続いて「人気のメニュー」から、

「ご利用のデータ通信量を確認する」を選択します。

通信状況の確認・変更の下にある

「ご利用状況の確認」を確認して下さい。

→詳しい図説解説はSoftBankの公式サイトにもあります

スポンサーリンク

まとめ

今回はiPhoneのパケット通信量の確認について、

キャリア別に確認する方法をまとめてみました。

キャリア別にiPhoneのパケット通信量を把握することで、

  1. 自分が外でどのくらい使ってるのか?
  2. 通信制限が掛かるまで使ってたのか?

といった確認ができます。

通信制限の確認ができるのもさることながら、

個人的にはiPhoneの通信量を知ることが出来るのが、

一番大きいと思っています。

最近は、格安SIMカードなるものが出てきてるので、

ここで確認すれば大体の使用量が分かりますね。

(格安SIMカードについては、以下の記事を参照)

→格安SIMカードって何?iPhone対応のSIMカードの選び方!

であれば、使用量に見合った、

SIMカードを買うための指標にもなるかと。

ぜひ、活用してみてくださいね^^

【関連記事】→格安SIMカードを選ぶ際のデータ通信容量の目安は?

Share_iPhonet

mail_iphonet03

メールアドレス

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。