iPhone本体からモバイルデータ通信量を確認する方法

どうも、フォネットです!

前回、iPhoneの携帯各社の通信量を確認する方法について、

説明しました。

しかし、実はiPhoneのモバイルデータ通信って、

携帯会社から確認せずとも、本体から確認することが出来るんですよね。

というわけで、

早速本体からiPhoneのモバイルデータ通信量を、

確認する方法について、説明していきます。

スポンサーリンク

iPhoneからモバイルデータ通信量を確認する方法

iPhone本体からモバイルデータ通信量を確認するには、

iPhoneのホーム画面から「設定」をタップします。

設定を開いてすぐのところにある

「モバイルデータ通信」をタップします。

iPhone本体からモバイルデータ通信量を確認する方法01

「現在の期間」というメニューがあるので、

そこで現在使用しているデータ通信量を確認することが出来ます。

iPhone本体からモバイルデータ通信量を確認する方法02

手順まとめ

  1. 「設定」をタップ
  2. 「モバイルデータ通信」をタップ
  3. 「現在の期間」で確認できる

スポンサーリンク

モバイルデータ通信の現在の期間っていつからいつまで?

ところで、ここまで来て疑問に思うことはありませんか?

僕はここまで来た時に

「…期間っていつからいつまでの期間なの?」

と、疑問に思いました。

そこで、いつからいつまでの期間か調べたところ、

「統計情報を取り始めてから」ということが分かりました。

なので、

月ごとに統計情報が移り変わってる訳ではないようです。

さて、ではいつから統計を取り始めてるのか?

調べるには「モバイルデータ通信」の最下段までスクロールしてください。

すると「前回のリセット日時」という項目があります。

iPhone本体からモバイルデータ通信量を確認する方法03

ここに書かれてる日にちから開始して、

今現在までのデータ通信量のこと=「現在の期間」ということになります。

なお、1ヶ月単位でデータを取りたい場合は、

統計情報をリセットして1ヶ月間測ることで、可能になります。

スポンサーリンク

まとめ

今回はiPhoneのモバイルデータ通信量を

iPhoneから確認する方法について、詳しく解説していきました。

これで、僕自身があまりにお外で携帯を触っていない事が、

今回の調査結果で明らかとなりました。

(19ヶ月で8.8GBなので、割ったら0.46GBしか使ってないことに^^;)

簡単に見て調べることが出来ますので、確認してみてください。

関連記事はこちら!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。