iPhoneへパソコンの動画を転送するには?

iPhoneへパソコンの動画を転送するには?

footer_iphonet01

どうも、フォネットです!

iPhoneを電車内で使用していると、

「暇だし、動画を見たいな~」って時、ありますよね?

僕も昔は電車に結構長い時間乗ってたので、

「この時間暇すぎだろう…そうだ、アニメや映画を見よう!」

と言った具合に、アニメや映画を見る時間に当ててました(笑)

現在はdTVのようなサービスもあるので、

そういったサービスを利用してもいいのですが…。

【参考】→dTVでiPhoneからテレビ番組を見れるのか?

わざわざ持っているデータなのに、契約して見るのもおかしな話です。

何とかして、iPhoneにデータを取り込んで、

オフラインで閲覧する方法はないのでしょうか?

…というと、実はあるんですよ(笑)

というわけで今回は

パソコンの動画をiPhoneへ転送する方法

について、説明していきます。

スポンサーリンク

パソコンの動画をiPhoneへ転送するには?

iPhoneへパソコンの動画を転送するには、

iTunesの同期を使用する方法が確実です。

なので、今回はiTunesに動画を入れる方法から、

iPhoneと同期する方法まで、順を追って説明しますね!

iTunesに動画を取り込む

まず、iTunesを起動します。

iTunesを起動したら、

  1. 左上のムービーをクリック
  2. 上メニューバーのプレイリストをクリック

します。

iPhoneへパソコンの動画を転送するには?01

次にプレイリストを作って、

PC内にあるファイルをドラッグ&ドロップで、

投入します。

iPhoneへパソコンの動画を転送するには?02

この時、

  • 取り込める動画
  • 取り込めない動画

があるのですが、それは次の項目で説明します。

スポンサーリンク

iPhoneに取り込める動画の種類

iTunesには、取り込める動画と、

取り込めない動画があります。

これは、拡張子(.wmvなどの.○○の部分)によって違います。

iTunesに取り込める拡張子は、

  • .m4v
  • .mp4
  • .mov
  • .3gp
  • .3g2

…などがあります。

それ以外の拡張子、例えばAVIやWMV、FLVなどがありますが、

こういったものは一旦、変換ツールを利用してデータを変換します。

僕自身は基本的に.mp4に変換してます。

ちなみに、僕が使ってる変換ツールはこちら。

→Free Video Converter

他にも色々あるので、探してみるといいですよ。

iPhoneとiTunesを接続する

さて、無事にiTunesへ動画を取り込んだ場合、

次にやることはiPhoneへiTunesの動画を取り込むことです。

まず、iPhoneとPCを接続します。

iPhoneとPCを接続する

すると、左上のメニュー画面に、iPhoneが表示されます。

  1. 左上のiPhoneマークiPhoneマークをクリック
  2. 左サイドバーの「ムービー」をクリック

します。

iPhoneへパソコンの動画を転送するには?03

さて、ここでムービーの同期の設定を出来ます。

iPhoneへパソコンの動画を転送するには?04

「ムービーの同期」にチェックマークを入れて、

後は自由に設定してください。

「自動的に~」にチェックを入れ、

全てのムービーを同期してもいいです。

あるいは、動画ごと、プレイリストごとの設定もできます。

設定が完了したら、

右下にある「適用」をクリックして、

同期を完了してください。

iPhoneへパソコンの動画を転送するには?05

これで、PCにある動画をiPhoneに動画を入れて、

iPhoneのデフォルトアプリ「動画」から視聴する事ができます。

スポンサーリンク

まとめ

今回はパソコンの動画をiPhoneに入れて、

視聴する方法について、説明していきました!

今回の方法はそれほど難しくもないですし、

何より移動時間を満喫できますので、試してみてくださいね^^

Share_iPhonet

mail_iphonet03

メールアドレス

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。