iPhoneが勝手におやすみモードになってる2つの理由と解決策!

iPhoneが勝手におやすみモードになってる2つの理由と解決策!iPhoneのおやすみモード

どうも、フォネットです!

iPhoneを使用していると、どうも着信音がならず、勝手に留守番電話になっていたことって、ありませんか?

それ、もしかすると「iPhoneがおやすみモードになっていること」が原因かもしれませんよ。

今回は「勝手におやすみモードになってる理由」について、説明していきます。

iPhoneが勝手におやすみモードになってる理由とは?

iPhoneを使用していると、勝手におやすみモードになっていることがあります。

おやすみモードとは、その名の通り、睡眠中に睡眠を妨げないために、iPhoneの着信等を、出来るだけ鳴らさないようにする機能のこと。

iPhoneの画面を表示して左上に三日月マークがあれば、おやすみモードになっている状態です。

iPhoneがおやすみモードになっている状態

iPhoneがおやすみモードになっている場合は、iPhoneのおやすみモードをオフにすれば、正常な状態に戻すことが出来ます。

もしかするとあなたは「おやすみモードにした覚えが無いんだけど…」と、こういう疑問を持つかもしれません。

しかし、iPhoneの設定次第では、勝手におやすみモードになる理由があります。

というわけで、iPhoneのおやすみモードに勝手になる理由について、2つご紹介します。

1.iPhoneのおやすみモードが自動で勝手に切り替わる設定になっている

iPhoneのおやすみモードには、スケジュール機能と呼ばれる自動でおやすみモードがオン・オフ切り替わる機能が存在します。

このおやすみモードのスケジュール機能を設定していると、いくら手動でオフにしても、翌日にはおやすみモードが勝手にオンになってしまいます。

ですので、ここでは自動で勝手におやすみモードになる設定を削除しましょう。

iPhoneのおやすみモードの自動スケジュール設定を削除するには・・・

iPhoneのホーム画面から「設定」をタップ。

少し下にスクロールして「集中モード」をタップします。

「設定」をタップiPhoneのおやすみモードが自動で勝手に切り替わる設定になっている (1)

画面一番上にある「おやすみモード」をタップします。

少し下にスクロールしたところにある「スケジュールを設定」という項目があります。

この中にスケジュールが存在していたら、自動で勝手におやすみモードになってしまいます。

削除するには、スケジュールをタップします。

iPhoneのおやすみモードが自動で勝手に切り替わる設定になっている (2)iPhoneのおやすみモードが自動で勝手に切り替わる設定になっている (3)

一番下にある「スケジュールを削除」をタップします。

最後に確認画面が出てくるので「スケジュールを削除」をタップします。

iPhoneのおやすみモードが自動で勝手に切り替わる設定になっている (4)iPhoneのおやすみモードが自動で勝手に切り替わる設定になっている (5)

これでiPhoneが勝手におやすみモードになる自動スケジュールの設定を、削除することができました!

iPhoneのおやすみモードのスケジュールを削除する手順まとめ
  1. 「設定」をタップ
  2. 「集中モード」をタップ
  3. 「おやすみモード」をタップ
  4. スケジュールをタップ
  5. 「スケジュールを削除」をタップ
  6. 「スケジュールを削除」をタップ

2.コントロールセンターを開いておやすみモードにしていた

ごく稀にですが、iPhoneのコントロールセンターを利用している際に、誤ってタップしてしまった可能性があります。

過去に僕自身もこれでおやすみモードになっていた経験があります😓

iPhoneのコントロールセンターを表示するには・・・

  • ホームボタンがあるiPhone 画面下から上へスワイプする
  • ホームボタンがないiPhone 画面右上から画面下へスワイプする

 

コントロールセンターを表示する

すると、以下のようなコントロールセンターと呼ばれる画面を表示できます。

ここに「三日月マーク」があると思いますので、白色(オンの状態)になっていないかどうか?確認してみましょう。

おやすみモードがオンの状態

もし、ボタンが白い状態になっている場合は、これをタップして黒色(オフの状態)にしましょう。

この配置から分かる通り、意外と間違えて押しやすい位置にあるため、間違えて押してしまうこともあります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました