iPhoneのおやすみモードで目覚ましアラームは鳴るのか?

iPhoneのおやすみモード

どうも、フォネットです!

iPhoneの機能に、おやすみモードというものがあります。

しかし、このおやすみモード設定中に、どうしても気がかりなことが有ります。

それが「目覚ましを設定しても鳴るのだろうか?」という疑問です。

 

iPhoneに限らず、携帯電話を利用している場合は、携帯電話の目覚ましアラームを利用している方も多いはず。

「いったいアラームとおやすみモード、どっちが優先されるんだろう🤔」と、気になるところですよね😊

というわけで早速「iPhoneのおやすみモード中でもアラームは鳴るのか?」調べてみることに。

iPhoneのおやすみモードで目覚ましアラームは鳴るのか?

iPhoneのおやすみモードに変えたら、早速iPhoneの目覚ましアラームを鳴らしてみることに。

早速アラームとおやすみモードを設定してみて、動画撮影してみました。

↓それがこちら↓

・・・ご覧の通り、問題なくアラームが作動しました!

iPhoneのアラームは、どのモードの状況であっても、無音アラームにしない限り、鳴るように設計されてるんですよね😊

また、アラーム自体も曜日ごとに鳴る時間を設定することも可能です。

おやすみモードは自動でオン・オフの切り替えが出来る

ここでは、iPhoneがおやすみモード中にアラームが鳴るか?を検証しましたが、実はiPhoneのおやすみモードって、自動でオンオフの切り替えができる優れものだったりします!

なので、あなたがどうしても「アラーム音が鳴るのか不安・・・」といった場合には、おやすみモードがオフになる時間を設定して、アラームが鳴るように設定すると、良いかもしれません。

ここでは、おやすみモードが自動で「オン・オフ」にできるスケジュールを設定する方法について紹介しますね!

おやすみモードの自動スケジュールを設定する方法

iPhoneのホーム画面から「設定」をタップします。

少し下にスクロールして「集中モード」をタップします。

「設定」をタップiPhoneのおやすみモードが自動で勝手に切り替わる設定になっている (1)

画面一番上にある「おやすみモード」をタップします。

少し下にスクロールしたところにある「スケジュールを設定」という項目があります。

ここからスケジュールを設定して、おやすみモードを自動化していきます。

「スケジュールを追加」をタップします。

iPhoneのおやすみモードが自動で勝手に切り替わる設定になっている (2)おやすみモードの自動スケジュールを設定する (1)

スケジュール設定の手段がいくつか存在しますが、今回は「時刻」をタップします。

おやすみモードの開始と終了時間を設定します。

今回の場合はアラームが鳴るかどうか心配なため、アラーム時刻よりも早い時間におやすみモードが終了するように設定しましょう。

設定が完了したら、最後に右上にある「完了」をタップします。

スケジュールを設定の項目に、先ほど設定したスケジュールが増えていると思いますので、確認してみてください。

おやすみモードの自動スケジュールを設定する (4)おやすみモードの自動スケジュールを設定する (5)

これでおやすみモード中の自動オン・オフのスケジュール設定を、アラーム時刻とズラして設定することができました!

おやすみモードの自動スケジュールを設定する方法まとめ
  1. 「設定」をタップ
  2. 「集中モード」をタップ
  3. 「おやすみモード」をタップ
  4. 「スケジュールを追加」をタップ
  5. 「時刻」をタップ
  6. スケジュールの開始・終了時間を設定する
  7. 「完了」をタップ

おやすみモードを一時的に設定する

自動スケジュールを利用しないまでも、iPhoneのおやすみモードを一時的に利用したい場合があります。

特に通知を気にせず集中したいときには便利ですね😊

ここでは、おやすみモードに設定する方法をさらっとご紹介します。

iPhoneのおやすみモードを設定するには・・・

まず、iPhoneのコントロールセンターを表示します。

  • ホームボタンがあるiPhone 画面下から上へスワイプする
  • ホームボタンがないiPhone 画面右上から画面下へスワイプする。

コントロールセンターを表示する

すると、以下のようなコントロールセンターと呼ばれる画面を表示できます。

続いて、この画面から「三日月マーク」をタップします。

iPhoneのおやすみモードの設定

これでiPhoneのおやすみモードをオンにすることができました!

まとめ

今回は「iPhoneがおやすみモード中にアラームは鳴るのか?」について、説明していきました!

結果は『鳴る』ということで、僕は気兼ねなくおやすみモードを使うことにしました(笑)

とても便利な機能なので、ぜひ使用してみてくださいね😊

コメント

タイトルとURLをコピーしました