iPhoneから連絡先のグループを作成・編集をしたい!!

iPhoneの連絡先

どうも、フォネットです!

iPhoneを使用していると、連絡先の「グループ」という項目が気になったことって、ありませんか?

最初まったく設定してませんでしたし、僕自身は「これ何に使えるんだろう?」と思ってたんですが…。

 

実は、iPhoneの連絡先には「グループ分け」が出来る機能が備わっているんですよね。

というわけで今回は

「iPhoneから連絡先のグループを設定・編集の方法」

について、説明していきます。

グループの作成・編集はiCloudから行う

iPhoneの連絡先グループを編集したい場合、連絡先アプリからやれば「なんとなく、グループ分け出来そう」な気がしますよね。

 

・・・出来そうな気がするんですが。

連絡先からグループ分けできるメニューが、全く見当たりません😅

 

では、どうやってグループを設定したり、編集したりするのでしょうか?

実は、iPhoneのグループ分け機能を設定・編集するには、「iCloud」から行わなければなりません。

今のところiPhoneから行う方法は、標準では搭載されていません(ですが、代替案でiPhoneから行うことが出来ます 詳しくは以下の記事をタップしてください!)

 

グループ登録の前にiCloudへの同期を確認

連絡先がiCloudに送信されていない問題があったので、追記しました!

というわけで、早速PCからiCloudへログインを…と言いたいところなんですが。

iPhoneの連絡先がiCloudに同期されていない可能性もあるので、まずは「iCloudと同期されているかどうか?」チェックして下さい。

iPhoneがiCloudと同期されているかどうかのチェック方法は・・・

まず、「設定」をタップ。

設定をタップ

次に「iCloud」をタップ。

iCloudをタップ

このiCloudの中にあるオンになっているものが、同期されるものです。

ここで連絡先がオンになっているかどうかを確認して下さい。

iPhoneのiCloudへの同期を解除するにはどうすれば?01

もし、連絡先がオフになっていれば、こちらをオンに変更しましょう!

iCloudの同期手順まとめ

  1. 「設定」をタップ
  2. 「iCloud」をタップ
  3. 「連絡先」をオンにする

iCloudにログインする

というわけで、PCからiCloudへログインしましょう。

→iCloudに移動する

iPhoneから連絡先のグループを設定・編集をしたい!!01

とりあえずiCloudまで来たら、登録する際に作った

  • iCloudのメールアドレス
  • iCloudのパスワード

を入力します。

(メールがデフォルトのままなら、おそらくiCloudのメールアドレスを使用しています)

グループの作成

無事ログインできたら、まずはグループの作成を行います。

「連絡先」をクリックしてください。

iPhoneから連絡先のグループを設定・編集をしたい!!02

すると、以下の様な画面が出てきます。

ここでは、「+」をクリックしてください。

iPhoneから連絡先のグループを設定・編集をしたい!!03

  • 新規連絡先
  • 新規グループ

という2つの項目が出ますが、グループ追加をする場合は「新規グループ」をクリックします。

iPhoneから連絡先のグループを設定・編集をしたい!!04

グループ名称を入力して、グループ名を決めましょう。

iPhoneから連絡先のグループを設定・編集をしたい!!05

ここでは「おやすみモード」と入力しました。

おやすみモード中に連絡が来ても良い時用ですね(笑)

【関連】→【便利!】iPhoneのおやすみモードの詳細設定をしよう!

 

グループの追加手順まとめ

  1. 「連絡先」をクリック
  2. 「+」をクリック
  3. 「新規グループ」をクリック
  4. グループ名称を入力

グループメンバーの追加・編集する

さて、グループメンバーの編集が終わったら、次にやることは「グループメンバーの追加や編集」です。

といっても、グループメンバーの追加や編集は、それほど難しいことではありません。

まず「すべての連絡先」に戻ります。

次に、先ほど作成したグループが、左サイドバーにあるかと思います。

そこにめがけて、追加したい連絡先を「グループ」にドラック&ドロップします。

iPhoneから連絡先のグループを設定・編集をしたい!!08

じつは、これで終わりだったりします(笑)

グループメンバーの追加・編集の手順まとめ

  1. 「すべての連絡先」に戻る
  2. 追加したい連絡先を「グループ」にドラック&ドロップ

【補足】連絡アプリを入れればiPhoneからでもグループ作成も出来る

さて、この連絡先の編集機能ですが、今のところiPhoneから行う方法は、標準では搭載されていません。

ですが、代替案としてiTunesにある「連絡先アプリ」を入れることで、iPhoneから行うことが出来ます。

まとめ

今回は

  • グループの追加
  • グループ内にメンバーを追加する方法

について、説明していきました。

このグループ分けの機能に関しては正直「これ不親切すぎるだろー!」と思いました😅

個人的にはiPhone内だけで出来れば良かったのにと、思うところですね。

コメント

  1. 初心者 より:

    いつもお世話になっております。
    ご指南いただき、グループは作成できましたが、(アイフォン上でもできている)
    「すべての連絡先」に自分しか出てきません。
    もうアンドロイドに戻りたいです(>_<)

    • フォネット より:

      ご連絡ありがとうございます!

      こちらでもiCloudでの確認を再度してみたのですが、
      問題なく表示されていました。

      もしかすると、iPhoneとiCloudの同期が出来ておらず、
      連絡先の同期が出来ていないため、自分の表示しか出てきていないのかもしれないです。

      設定→iCloud→連絡先をオン

      これがオンになっているかどうか、確認してみてください。

      (画像については、以下のiCloudの同期の解除記事を参照して下さい)
      http://iphonet.info/archives/1244

      この点は記事に追記させて頂きますね^^;

タイトルとURLをコピーしました