iPhoneの連絡先にあるグループとメンバーを削除する方法

iPhoneの連絡先

どうも、フォネットです!

前回の記事でiPhoneの連絡先に備わっている機能で「グループ」機能について、説明していきました。

【前回記事】→iPhoneから連絡先のグループを作成・編集をしたい!!

 

ですが・・・。

 

グループを作ってるとよく陥りがちなミスに「追加したはいいけど、要らなかった」ということが、結構あります・・・。

僕自身が経験済みです😅

そこで今回は「iPhoneのグループ機能を削除する方法」について、説明していきます。

 

iPhoneの連絡先にあるグループとメンバーを削除する方法

この文脈の趣旨では伝わりづらいかと思いますが、今回紹介するのは、以下の2つの方法です。

  1. 連絡先にあるグループメンバーの個別削除
  2. 連絡先のグループ全体の削除

なお、今回紹介する方法は、あくまでPCのみでの利用方法になります(今のところ、iPhone内で完結することはできません)。

iPhone内でグループの削除や個別にグループ内から連絡先を削除するには、以下のアプリ使用が大変便利でおすすめです。

詳しくは記事を参照してください。

では、それぞれ説明していきますね!

 

1.連絡先にあるグループメンバーの個別削除

まず、前回同様にiPhoneのグループ機能の編集は、iCloudからの編集となります。

ですので、PCのiCloudにログインしましょう。

→iCloudに移動する

iPhoneの連絡先にあるグループとメンバーを削除する方法01

iCloudにログインしたら、連絡先に移動します。

iPhoneの連絡先にあるグループとメンバーを削除する方法02

ここまでは、前回同様です。

まずは「グループ内の個別の連絡先削除」なので、グループを選択します。

iPhoneの連絡先にあるグループとメンバーを削除する方法03

グループを選択したら、その中に個別で削除したい連絡先を、クリックして選択します。

iPhoneの連絡先にあるグループとメンバーを削除する方法04

この状態になったら、左下にある歯車マーク( 歯車マーク )をクリックします。

すると、いくつかの項目がズラーっと出てくるので、この中にある「削除」をクリックします。

iPhoneの連絡先にあるグループとメンバーを削除する方法05

これで、個別に選択した連絡先が、グループ内から削除されました。

iPhoneの連絡先にあるグループとメンバーを削除する方法06

手順まとめ

  1. 個別に削除したいグループを選択
  2. グループ内の更に個別で削除したい連絡先を選択
  3. 歯車マーク「 歯車マーク 」をクリック
  4. 「削除」をクリック

2.連絡先のグループ全体の削除

連絡先機能に追加したグループ全体を削除する場合は、途中までほぼ一緒です。

iCloudにログインし、連絡先をクリックします。

(詳しい画像は1番を参照)

 

続いて、左サイドバーのグループを選択します。

iPhoneの連絡先にあるグループとメンバーを削除する方法03

さて、後はここから下にある歯車マーク( 歯車マーク )をクリック。

iPhoneの連絡先にあるグループとメンバーを削除する方法05

削除をクリックしたら…。

iPhoneの連絡先にあるグループとメンバーを削除する方法07

「削除していいいですか?」と聞かれるので、「削除」をクリックします。

iPhoneの連絡先にあるグループとメンバーを削除する方法08

これで、グループ全体の削除は完了です。

まとめ

今回は

  1. グループ全体の削除方法
  2. グループ内の個別連絡先の削除方法

この2点について、説明していきました。

特にグループを作りすぎてややこしくなってしまった場合は、削除をして、整理してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました