ドコモのiPhoneならSIMロックのままでも使える理由

footer_iphonet01

どうも、フォネットです!

これを読んでいるあなたは、

「iPhoneで格安SIMカードを使えるのか?」調べている最中かと思います。

そこで今回は、関連して

ドコモのiPhoneならSIMロックされたままでも使える理由

について、説明していきます。

スポンサーリンク

格安SIMカードが使えるiPhoneの機種は?

格安SIMカードが使えるiPhoneの機種は、限られています。

前回の記事では、

「iPhoneで使える格安SIMカードはドコモ系列のみである」

ということを書きました。

逆に、

iPhoneにも、同じことが言えます。

実は、iPhoneには2種類のタイプのものがあるということを、

あなたはご存知でしょうか?

これ、言われないと気がつかないことかと思います^^;

iPhoneには

  • SIMロックが掛かっているiPhone
  • SIMロックが掛かっていないiPhone(SIMフリー)

この2種類のiPhoneが存在します。

さて、およそほとんどの人が購入しているiPhoneには、

SIMロックが掛かっています。

SIMロックが掛かっている方が、

SIMカードだけ入れ替えて他キャリアの携帯を使わせないためにも、

都合がいいからです。

要するに、

  • ドコモならドコモだけしか使えないiPhone
  • auならauだけしか使えないiPhone
  • SoftBankならSoftBankだけしか使えないiPhone

という風に、ロックインされている状態になります。

スポンサーリンク

ロックが掛かっていても使える格安SIM

では、ここであなたに問題です。

次のうち、

SIMロックが掛かってても格安SIMが使えるiPhoneは、どれでしょうか?

  1. ドコモのiPhone
  2. auのiPhone
  3. SoftBankのiPhone

・・・これ、考えてみれば簡単なことだったりします。

この記事の序盤に、

僕は「iPhoneで格安SIMが使えるのはドコモ系列だけ」と書きました。

・・・そう。

ドコモ系列のSIMカードを使うということは、です。

ドコモのiPhoneなら、SIMロックが掛かっている状態でも、

難なく使えるのです。

(ちなみにauやSoftBankのiPhoneでも「下駄を履かせる」と、

SIMロックが解除できるようです。

ただ、この手法は今のところ日本では合法ですが、

アメリカの例を見るとグレーな感じなので、あまりオススメはしません

やる場合は自己責任でお願いします)

スポンサーリンク

SIMフリーのiPhoneでも格安SIMが使える

ちなみに、現在はアップルストアにて、

「SIMフリーのiPhone」なるものも発売されています。

これは、そもそもSIMロックが掛かっていない状態のiPhoneなので、

どのキャリアでも使える状態になっています。

まあ、先程も説明したとおり、

iPhoneで使える格安SIMカードは、今のところドコモ系列だけですので、

どちらにせよドコモ系列のSIMカードを使うことになります。

まとめ

以上、ドコモのiPhoneならSIMロックされたままでも使える理由でした。

まとめると、

格安SIMカードを使う場合は、

以下のどちらかのiPhoneを使用することです。

  • ドコモのiPhone
  • SIMフリーのiPhone

このどちらかを

選ぶようにしてくださいね^^

次回は、

「格安SIMには3つの種類がある!iPhoneに合うサイズはどれなのか?」

について、説明していきます!

格安SIMカードの記事一覧!
格安SIMカードって何?iPhone対応のSIMカードの選び方!
ドコモのiPhoneならSIMロックのままでも使える理由 ←なう
格安SIMには3つの種類がある!iPhoneに合うサイズはどれ?
格安SIMカードを選ぶ際のデータ通信容量の目安は?
iPhoneで格安SIMカード使用によるメリットとデメリット
iPhoneで使用する格安SIMカードを選ぶ基準は?

メールアドレス

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。