iPhoneのアラームでスヌーズ時間の間隔を設定する方法!!

iphoneのアラーム

どうも、フォネットです。

iPhoneを使ってると、気になるのがスヌーズ機能。

特に朝寝坊しないためにもスヌーズ機能は必須ですが、どうやって設定すればいいのでしょうか?

今回はiPhoneのスヌーズ機能の設定について、解説していきます!

iPhoneアラームのスヌーズ時間の間隔は固定!?

と、いきなりタイトルと真逆のことを言いはじめなければなりません。

実は、iPhoneのアラーム機能に付いている、スヌーズの時間間隔は、固定されています。

どうりで探しても探してもスヌーズ機能の設定画面が出てこないはずですね😅

iPhoneアラームのスヌーズ時間を設定するには?

ですが、上手くアラームを設定して、スヌーズ機能を増やすことは出来ます!

方法が2つありますが、まずは手頃な方法からご紹介しますね。

1つ目の方法は、考えてみればこれは簡単な事です。

『複数アラームを設定すればOK!』ということです😊

というわけで、早速設定してみました。

iPhoneアラームをスヌーズ付きで時間を設定するには?

iPhoneのホーム画面にある「時計」をタップ。

下メニューバーにある「アラーム」をタップして、いつも通りアラームを設定します。

「時計」をタップ「アラーム」をタップ

右上にある【+】をタップします。

まずはアラームの時間を設定してください。

ここでは、12時に設定します。

iPhoneアラームをスヌーズ付きで時間を設定するには? (4)

次に「繰り返し」をタップします。

繰り返しでは、曜日ごとにアラームを使用するかどうかを選択できます。

アラームを使用する曜日を選択してチェックを入れます。

iPhoneアラームをスヌーズ付きで時間を設定するには? (5)iPhoneアラームをスヌーズ付きで時間を設定するには? (6)

今回は土日以外の曜日にチェックを入れました。

「戻る」をタップして他の項目を設定します。

最後に「スヌーズ」のスイッチをオンにします。

iPhoneアラームをスヌーズ付きで時間を設定するには? (7)iPhoneアラームをスヌーズ付きで時間を設定するには? (8)

右上にある「保存」をタップして、1個目のアラームを設定し終えます。

iPhoneアラームをスヌーズ付きで時間を設定するには? (9)

以上で1個目のアラームの設定が完了です。

ただ、これだと10分間隔でスヌーズになるので、もう1個、5分後に作ってください。

「+」マークをタップ。

  • アラームの「時間」を設定(今回は5分後に設定)
  • 「繰り返し」から繰り返し曜日を設定。
  • 「スヌーズ」がオンになっていることを確認。
iPhoneアラームをスヌーズ付きで時間を設定するには? (10)iPhoneアラームをスヌーズ付きで時間を設定するには? (11)

保存をタップして完了します。

これで、5分間隔でスヌーズがなりますね😊

iPhoneアラームをスヌーズ付きで時間を設定する手順まとめ
  1. iPhoneのホーム画面にある「時計」をタップ
  2. 下メニューバーにある「アラーム」をタップ
  3. 右上にある【+】をタップ
  4. アラームの時間を設定
  5. 繰り返しをタップ
  6. アラームを使用する曜日を選択する
  7. 「戻る」をタップ
  8. スヌーズをオンにする
  9. 「保存」をタップ

動画でわかるiPhoneのアラームの設定方法

アプリを導入してスヌーズ時間をより細かく設定する

2つ目の方法は、アプリを導入することです。

例えば、こちらで紹介したVMClockというアプリを導入すれば、スヌーズ時間を設定することが出来ます。

→iPhoneアラーム音を無音にして振動だけにする2つの方法!!

他にもアプリによってスヌーズ時間を設定することが出来るものが存在します。

今回はアプリを一通り調べてみて、アプリごとに設定できるアラーム時間を、まとめてみました。

アプリ名 スヌーズ時間 リンク
アラーム & タイマ‪ー‬
アラーム & タイマー
30秒/1分/2分/3分/4分/5分/6分/7分/8分/9分/10分/15分/20分/30分/60分 →App Storeへ移動
イヤホン目覚まし時計:自分にしか聞こえない目覚ましアラーム
イヤホン 目覚まし時計
1分/2分/3分/4分/5分/10分/15分/20分/25分/30分 →App Storeへ移動
VMClock
VMClock
1分/3分/5分/10分/15分/30分/60分 →App Storeへ移動
目覚まし時計2.0
目覚まし時計2.0
3分/5分/10分/15分/30分 →App Storeへ移動

スヌーズ時間を細かく設定できるアプリは「アラーム & タイマー」になりますね!

設定したい時間間隔があれば、そのアラームを使ってみるとよいでしょう。

豆知識:スヌーズの時間設定は9分間隔の謎

面白いことにiPhoneのアラームのスヌーズ機能は、9分間隔なのだとか。

なぜ、5分とか10分刻みじゃないんでしょうね?🤔

 

と思って、気になって調べてみたところ・・・「iPhoneの時計表示がデジタルだからではないか?」と言われているそうな。

というのも、デジタル時計は基本的に数字を4つ見るだけなので、アナログ時計と比べても危機感を感じにくいです。

 

そのため、9分刻みであれば、1桁目を確認すれば刻々と数が減っていき・・・。

「ヤバイ!」と思わせるためにそう作ってあるのではないか?ということです。

 

とはいえ、僕らってそんな風に時計を見るでしょうかね?🤔

疑問に思ったので、更に深く調べてみると、GIGAZINEにて面白い記事を発見しました。

ここで、古いジェネラル・エレクトリック社製の時計を分解したJayさんからの意見を紹介しましょう。
ごく初期のスヌーズボタンつきの時計を分解したJayさんは、スヌーズ機構のギヤがあまり正確ではなく、だいたい9分から10分の間で動作していたことを発見したそうです。
Jayさんの仮説では、あまり精度を追求していなかった当時の技術者が「9分から10分ぐらい」でスヌーズを設定していたことが「9分のナゾ」の起源ではないかということです。

なるほど、これなら有り得そうですね!

また、これは調べていて分かったことですが、アメリカではスヌーズ=9分という概念が出来上がっていたことからも、何も疑問にも思わなかったようです。

既に9分って常識だったんですねー🙄

まとめ

今回はiPhoneアラームのスヌーズを5分間隔で設定する方法について、説明しました。

これでより細かくスヌーズ機能を使えますね😊

また、更に細かく設定したい場合には、アプリを活用すると良いでしょう。

ではでは、今日はこの辺で!

 

iPhoneのアラームについて、以下の記事もどうでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました