iPhoneをサイレントモードに近づける4つの設定!!

footer_iphonet01

どうも、フォネットです!

iPhoneを使っていると、真っ先に思うのがサイレントモード。

マナーモードには出来るのですが、

サイレントモードとは言い難いレベルに音が鳴りまくりますよね^^;

というわけで今回は、

「出来るだけサイレントモードに近づけよう!」

をテーマに、設定を考えてみました!

スポンサーリンク

iphoneのマナーモードにする方法

iphoneをサイレントモードに近づける4つの設定!!01

まずはiPhoneをマナーモードにする基本的な方法から。

これは、iPhoneの横についてるボタンをパチっと、

赤い色が見える方にスイッチを入れれば完了です。

簡単ですね。

iphoneをサイレントモードに近づけるための4つの施策!!

ただし、これで完了ではありません。

iPhoneを使ってみると痛いほどよく分かると思うのですが、

いろんな状況で音が出るし、バイブレーションが震えます(笑)

というわけで、これらを切るために4つの施策を、

まとめてみました。

スポンサーリンク

1.シャッター音を無音にする

これはおまけに近いので、さらっと流します(笑)

シャッター音を無音にするには、

iPhoneのアプリ経由で写真を撮れば、

問題なく無音で撮ることが出来ます。

→iPhoneで写真撮影の音を消す方法を2つご紹介!!

2.iPhoneのアラーム音を無音にする

一番困るのが、iPhoneのアラーム音。

iPhoneのアラーム音を無音にするには、

予め無音の着信音をiPhone内に取り入れ、

それを鳴らすことで、無音化を実現できます

手順は簡単で、

  • iTunesから無音ファイルを同期して取り入れる
  • アラーム音の設定で着信音を無音にするだけ

アラームの意味があるのかと言われると、

あまりない気がしますが^^;

少なくともなってしまう危険性があるなら、

この設定でもいいのかなーと、思います。

まあ、忘れずに設定するのが一番ですけどね^^

ちなみにこの方法で、タイマー終了音も無音にすることが出来ます。

無音の設定方法は、以下の記事にて具体的に書いてあります。

→iPhoneアラームを無音にしてバイブだけにする2つの方法!!

追記:Siriの音声を無音にする

「Siriの音声をミュートにするのは?」とコメントを頂きました。

確かに、何かの拍子にiPhoneのホームボタン長押しがされてしまい、

Siriが起動してしまう可能性もありますからね^^;

なので、追記させて頂きました!

(コメント下さったそぉたん様、ありがとうございます!)

さて、Siriを起動しない方法もありますが、

今回はあくまで“サイレントモード”に近づける方法ですので、

音を下げる方法にしていきます。

Siri自体を起動しないようにするには、以下の記事を参照してください。

【参考】→iPhoneでSiriを勝手に起動しないための2つの設定!!

Siriの音量をミュートにするには、

Siriを起動(ホームボタンを長押し)して、起動中に音量を下げるだけです。

ホームボタン

Siriを起動したら、

後は音量調節ボタンで、音量を最小に調節します。

iPhone6-音量ボタン

追記:Siriの音声を無音にする

以上で、Siriをミュートにする方法は終了です。

スポンサーリンク

3.バイブレーションをオフにする

上で紹介した記事では、

バイブレーションをオンにする方法について、解説しています。

ここでは逆に、バイブレーションをオフにします。

バイブレーションをオフにするには、以下の手順を踏む必要があります。

まず、ホーム画面にある「設定」をタップします。

iphoneをサイレントモードに近づける4つの設定!!02

続いて、少し下に行ったところにある「サウンド」をタップします。

iphoneをサイレントモードに近づける4つの設定!!03

バイブレーションの項目のところにある、

「着信音なし」のところをオフにします。

iphoneをサイレントモードに近づける4つの設定!!04

これで、バイブレーションをオフにすることが出来ました。

バイブレーションをオフにする手順まとめ
  1. ホーム画面にある「設定」をタップ
  2. 「サウンド」をタップ
  3. 「着信音なし」のところをオフにする

4.電話の着信音を無音にする

電話の着信音を無音にするには、
先ほど導入したiPhoneの無音ファイルを活用します。

電話がなっても着信音が無音なら、音がならないということですね。

さて、実際のやり方ですが、

まず、iPhoneのホーム画面から設定をタップします。

iphoneをサイレントモードに近づける4つの設定!!05

続いて「通知」をタップします。

iphoneをサイレントモードに近づける4つの設定!!06

通知内にある「電話」を選択します。

iphoneをサイレントモードに近づける4つの設定!!07

通知サウンドに「無音ファイル」を設定すれば、

晴れて電話の通知音が無音になります。

iphoneをサイレントモードに近づける4つの設定!!07

以上で、電話の着信音を無音にすることが出来ました。

電話の着信音を無音にする手順まとめ
  1. 「設定」をタップ
  2. 「通知」をタップ
  3. 通知内の「電話」をタップ
  4. 通知サウンドに「無音ファイル」を設定

まとめ

今回はiPhoneを出来るだけ、

サイレントモードに近づけるための施策をまとめてみました。

できるだけ近づけるために、色んな場合を想定したのですが、

もしかしたら設定しきれてないかもしれません。

その場合は連絡を下さると助かります。

正直、やるのにも一苦労ですが、1度やってしまえばいじる必要はないので、

かなり使いやすくなりますよ。

このように設定すれば、マナーモードをオフにしても、

バイブレーションのみにすることも可能ですし。

ではでは、今日はこの辺で!

メールアドレス

この記事に関するコメント

  1. そぉたん より:

    siriの音量忘れてます!
    カバンの中とかに入れておくと勝手にsiriちゃん起動しちゃうと思うんで。

    • フォネット より:

      そぉたん様

      コメントしていただき、ありがとうございます!

      確かにsiriの起動について、盲点でした^^;
      早速追加させていただきますね!

  2. とある人 より:

    Siriの音声、音量を下げるのと「設定」→「一般」→「Siri」→「音声フィードバック」→「ハンズフリーのみ」を併用するのがいいかと思います。
    ※これをしてもSiriの操作音はなるので音量と併用が必要

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。