iPhoneの写真をパソコンに取り込み・保存する2つの方法!

iPhoneの写真

どうも、フォネットです!

iPhoneで撮った写真を、パソコンに移したい時って、有りますよね。

 

僕もこのサイトをやっている以上、結構写真を使用したりするので、iPhoneの写真を取り込むことも多いです。

写真を使用することがなくても、パソコンにデータを移して保存するのは、結構やりますし。

というわけで今回は、

iPhoneの写真をパソコンに取り込み・保存をする方法

について、説明していきますね^^

 

iPhoneの写真をパソコンに取り込み・保存する2つの方法!

iPhoneの写真をパソコンに取り込んで保存する方法は、2つ存在します。

  1. 写真をインポートする
  2. 直接ファイルを移す

この2つの方法です!

それぞれの説明の前に、まずは共通するところまで進めていきますね^^

 

まずはじめに、iPhoneとパソコンをUSBケーブル(Lightningケーブル)で繋ぎます。

充電に使ってるあれですね。

接続したら、パソコン内にある「コンピュータ」画面を開きます。

開き方は、左下にある「スタート」アイコンを右クリック。

エクスプローラをクリックします。

すると、以下のような画面が表示されます。

iPhoneの写真をパソコンに取り込み・保存する2つの方法!02

この画面に移動する方法は、OSのバージョンによって違いますので、一概には言えません。

 

VistaやWindows7は「左下にあるスタートボタンからコンピューター」へ。

Windows8は

  • デスクトップにあるPC
  • 下のタスクバーから「右クリック」→「エクスプローラー」

Windows10も

  • 「スタートアイコンを右クリック」→「エクスプローラー」→左枠にある「PC」

で移動できます。

とにかくコンピューターへ行ければOKです。

 

「PC」に○○のiPhoneが表示されない?

状況によっては、iPhoneのLightningケーブルを使ってPCとiPhoneを接続しても「〇〇のiPhone」が出てこない場合があります。

○○のiPhoneが見当たらない・・・

この状態を解決するには、iPhone側にコンピュータの信頼を設定する必要があります(書いてて意味不明な日本語だなと思いますが、そのままの意味です😇)。

まず、iPhoneの画面をパスコードを入力して、iPhoneのロック解除した状態にしてください。

 

iPhoneのロックを解除した状態でUSBを接続すると、iPhone側の画面に「コンピュータを信頼しますか?」といった選択画面が出てきます。

この「コンピュータを信頼しますか?」といった選択画面では「信頼」をタップします。

パスコードを入力画面が出てくるので、パスコードを入力します。

「PC」に○○のiPhoneが表示されない?

これでiPhone側にこのPCが信頼されたことになります。

このあとすぐ、

  1. Lightningケーブルを一旦外して、
  2. 再度USBを接続すると・・・。

「PC」に○○のiPhoneが表示する方法

・・・このように、しっかりと「PC」フォルダに「○○のiPhone」が表示されました!

 

ちなみに・・・もし、ログイン後に中身(Internal Storage)が表示されなかった場合は、

  1. USB接続したままスリープボタンを押して、iPhoneをスリープさせる。
  2. スリープボタンを押して、パスコードを入力して、再度スリープを解除する

すると「○○のiPhone」の中身にある「Internal Storage」が表示されます!

1.iPhoneから写真をインポートする

まずは一般的に勧められている方法について。

ここから先はWindows8の方法ですが、基本的には他のOSでも、あまり変わりません。

先程の「PC」フォルダの中身をよく見てみると、「〇〇のiPhone」って項目が出てきますので、ここで右クリックをします。

(○○のiPhoneが表示されない場合はこちらをクリック)

「画像とビデオのインポート」をクリックします。

iPhoneの写真をパソコンに取り込み・保存する2つの方法!03

 

その後、「インポートする項目を確認、整理、グループ化する」を選択。

次へをクリックします。

iPhoneの写真をパソコンに取り込み・保存する2つの方法!05

ちなみに、インポート先のフォルダを指定した場所にしたい場合「その他のオプション」をクリックすることで、自由に自分の好きなフォルダに画像をインポートすることが出来ます。

iPhoneの写真をパソコンに取り込み・保存する2つの方法!10

保存したい写真にチェックマークをすると、取り込むことが出来ます。

iPhoneの写真をパソコンに取り込み・保存する2つの方法!04

ちなみに、これは豆知識ですが、

  • 全て選択を1回クリックすれば写真をすべて選択し、
  • 全て選択を2回クリックすれば、全て選択を外すことが出来ます。

選択し終えたらインポートをクリックして、取り込みます。

 

フォルダ先を指定しなかった場合、保存先はライブラリ内にある「ピクチャ」のところに保存されます。

iPhoneの写真をパソコンに取り込み・保存する2つの方法!06

2.直接写真や動画ファイルを移す

続いて、直接ファイルを移す方法。

特定のファイルのみをピックアップして保存する場合は、この方法を使うことが多いですね^^

デバイスにある「〇〇のiPhone」をクリックすると、実はフォルダ内を見ることが出来ます。

「Internal Storage」→「DCIM」とクリックして進みましょう。

(「Internal Storage」が表示されない場合はこちらをクリック)

○○のiPhoneから直接写真や動画ファイルを移す05

 

すると、よくわからないファイル群のところにたどり着くかと思います。

 

この中からお目当てのファイルを探すのですが、それって難しいですよね?

なので僕の場合は、更新日時を使って、並べ替えています。

「右クリック」→「並べ替え」→「更新日時」ですね。

○○のiPhoneから直接写真や動画ファイルを移す07

 

もし「更新日時」の項目が無ければ、下にある「その他」をクリックして「更新日時」を選んで追加すると、並べ替えることができます。

iPhoneの写真をパソコンに取り込み・保存する2つの方法!11

お目当ての写真はコピーアンドペーストでも出来ますし、クリックしたままドラッグアンドドロップもできます。

 

まとめ

以上で、iPhoneの写真を移す方法についての説明は終了です。

iPhoneで写真を撮る機会が多い人は、ぜひ、試してみてくださいね^^

では、今日はこの辺で!

 

以下の記事もどうでしょうか?

コメント

  1. ゆうこ より:

    今日、起きたらiPhone6の画面が浮いていました。直しに出した方が良いですか?

    • フォネット より:

      ゆうこさん

      コメントありがとうございます!

      状況が分からないので一概には言えないのですが、
      僕の場合は修理しに行ったら運悪く外れていたらしく、
      はめ直して元通りになりました。

      (詳しくはこちらの記事に書いています)
      http://iphonet.info/archives/1091

      もし、はめ直しても戻らなかった場合は、修理になりますね。

タイトルとURLをコピーしました