iPhoneを自宅で使用するとき必要なWi-Fiの設定手順!!

iPhoneの通信

どうも、フォネットです!

前回の記事では、モデムとルーターについて、簡単な説明をしました。

【前回記事】→モデムと無線LANルーターの違いを分かりやすく書いてみた

 

Wi-Fi接続をする際に、ルーターを用意する必要があるのですが、ルーターをいざ購入しても「パスワードがどこにあるかわからない!!」となる人も、多いようです。

そこで、iPhoneとルーターを接続する方法について、簡単に説明していきます。

iPhoneを自宅で使用するとき必要なWi-Fiの設定手順!!

iPhoneを自宅で使用する際に必要な手順は、以下の4つの手順に分けることが出来ます。

  1. ルーターを用意する
  2. モデムとルーターをLANケーブルで接続する
  3. ルーターでネットワークとパスワードを確認する
  4. iPhoneをWi-Fiに接続する

では、順を追って説明していきますね!

ルーターを用意する

基本的に、自宅でWi-Fi環境が既に整っている場合は、ルーターが存在するかと思います。

もし、自宅にルーターがない場合は、ルーターを購入する必要が出てきます。

ちなみに、僕が自宅で使用してるルーターは、NECの「Aterm WR9500N」です。

 

iPhoneを自宅で使用するとき必要なWi-Fiのパスワードはどこ?01

 

amazon_Button

 

ただ、現在ではちょっと高くなってるので、調べた限り現在では『BUFFALOのWSR-1166DHPL2』こちらのほうがオススメですね。

 

 

モデムとルーターをLANケーブルで接続する

さて、ルーターを用意したら次に必要なのは「モデムとルーターをLANケーブルで接続すること」です。

ルーター単体では、ネットワークに接続できていない状態ですので、モデムとルーターをLANケーブルで接続する必要があるのです。

また、モデムとルーターを接続する場所は決まっているのですが、これは付属の説明書に書いてあると思いますので、ここでは割愛します。

 

ルーターでネットワークとパスワードを確認する

モデムとルーターを接続できたら、早速ルーターの裏側を確認しましょう。

(裏側にない場合は、ルーターの底の部分に書いてある場合もあります)

 

ラベルがない場合

非常に面倒くさいですが、ルーターにラベルがない場合は、パソコンから接続して調べる他ありません。

 I-O DATA(アイオーデータ)

SSIDと暗号キー(セキュリティキー)を確認したいのですが?

 Logitec(ロジテック)

無線のパスワードやセキュリティを変更したい

 BUFFALO(バッファロー)

無線親機に設定したSSIDと暗号化キーの確認方法

 NEC

初期値から変更したネットワーク名(SSID)と暗号化キーを確認したい

引用元:iPhoneWave

 

さて、ラベルを見つけたら、SSID暗号キー(KEYを確認します。

 

  • SSID:ネットワーク検索をした際に出てくる候補
  • 暗号キー:接続の際に聞かれるパスワード

だと思ってください。

ちなみに、先ほど紹介したルーターはこんな感じ。

iPhoneを自宅で使用するとき必要なWi-Fiのパスワードはどこ?03

 

プライマリSSIDとセカンダリSSIDに分かれてますが、どちらを接続しても構いません。

ただし、暗号キーはそれぞれ違いますので、それぞれにあったパスワードを入力しましょう。

 

iPhoneをWi-Fiに接続する

最後に、iPhoneとWi-Fiを接続します。

まず、iPhoneのホーム画面から「設定」をタップします。

iPhoneをWi-Fiに接続する

 

画面すぐにある「Wi-Fi」をタップします。

 

iPhoneを自宅で使用するとき必要なWi-Fiのパスワードはどこ?04

 

Wi-Fiをオンにすると、

接続したいネットワークを検索し始めます。

iPhoneを自宅で使用するとき必要なWi-Fiのパスワードはどこ?05

ここで、先ほど調べたSSIDを選択します。

もし、SSIDが複数個ある場合は、好きなSSIDを選択してください。

 

SSIDを選択すると、パスワードの入力を求められますので、先ほど調べた暗号キーを、パスワードに入力します。

 

  • 接続したいネットワーク:SSID
  • パスワード:暗号キー(KEY)

 

iPhoneを自宅で使用するとき必要なWi-Fiのパスワードはどこ?06

入力し終えたら「接続」をタップして接続してください。

これで、iPhoneをWi-Fiに接続する方法について、説明を終了します!

 

手順まとめ

  1. 「設定」をタップ
  2. 「Wi-Fi」をタップ
  3. 接続したいSSIDを選択
  4. 「パスワード」に暗号キー(KEY)を入力
  5. 「接続」をタップ

まとめ

今回はiPhoneをWi-Fi接続する方法について、4つの手順にわけて説明していきました。

長かったと思います。

ここまで本当に、お疲れ様でした!

 

設定を覚える1回目が一番大変だと思いますが、2回目以降は流れも分かってくるので、それほど苦労しません。

ぜひ、自宅でWi-Fiを使って快適なネット環境で、iPhoneを使用してみてくださいね^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました