iPhoneのスクショを無音にしたい!!音を消す方法はあるの?

iPhoneのスクショ

どうも、フォネットです!

 

最近、iPhoneのスクショを撮ることが多いのですが、

その時にちょっとばかり困るのが、

スクショの音量が出る機能…。

 

パシャッと音がするんですよね。

 

その関係上、電車内とかでスクショを撮ると、

非常に恥ずかしい思いをした覚えがあったり^^;

 

何とかスクショを撮る際、無音で撮影出来ないものでしょうか?

 

…という時に探して見つかった方法を、

今回はシェアしていきますね^^

iPhoneのスクショで音を消す方法

iPhoneのスクショを撮影する方法については、

御存知の通り、ホームボタンとスリープボタンを同時押しする方法です。

(知らない場合は以下の記事を読んで見てくださいな)

→iPhoneのスクショの撮り方を丁寧に書いてみた

 

しかし、これだとパシャパシャ音量が出るわけです。

 

というわけで、今回の方法に移ります。

 

下準備は以下の通り。

  1. iPhoneをマナーモードにする
  2. (必要であれば、撮影したいアプリを起動)
  3. ミュージックアプリを起動
  4. ミュージックアプリで音楽を再生
  5. 再生している音楽のボリュームを最小に

ここまでしたら、後はスクショを撮るだけ。

 

そういえばこれ、前に同じこと書いたのですが、

実は写真を無音化する方法で書きましたね。

【参考】→iPhoneで写真撮影の音を消す方法を2つご紹介!!

 

ミュージックアプリを再生しないのが、コツかも知れませんね。

なぜスクショでも音が鳴るのか?

と、ここまで無音化する方法について説明しましたが、

そもそもなぜ、スクショなのに音が出るのでしょうか?

 

カメラから音が出る理由は「盗撮出来ないようにするため」

と、よく言われていますよね。

 

しかしながら、僕は少し違うと思っています。

 

なぜなら、スクショはiPhoneの盗撮とほぼ無関係だからです。

(といっても、カメラアプリを付けたままスクショすれば、

盗撮できてしまうのですけどね…)

 

そこまで考えた時に、

スクショで音が出る道理はほとんど無いですよね?

 

 

おそらく、音が出る一番の理由は、

「シャッター音を付けることによって倫理的に問題にならないようにするため」

という位置づけが正しいかと、個人的には思います。

 

 

同じことを言ってるようで、ちょっと違います(笑)

 

おそらくですが、無音のカメラアプリも出てる以上、

無音にすることは出来ると思うんですよね。

 

でも、倫理的に考えるとあまりに非難を浴びるでしょうから、

やってないだけかと。

シャッターが切られたか確認するための音?

あと、個人的にはもうひとつ理由として考えてるのが、

「シャッターが切られたということを確認するためのもの」

という点です。

 

 

無音カメラを使ってみれば分かるのですが、

「本当にシャッターが切られたものなのか?」

逆に不安になりますからね(笑)

 

ただ、この説はiPhoneの画面が白くなるので、

それで目視は出来る点から考えてみると、説得力に欠けますが。

 

そんなことを考えつつ、

無音バグを用いてスクショを撮る毎日でした(笑)

 

くれぐれも盗撮には使わないようにね!

 

では、今日はこの辺で!

 

この記事を読んだ方は、以下の記事も多く読まれていますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました