iPhoneの紛失モードの設定と解除する2つの方法

iPhoneの紛失モードの設定と解除する2つの方法iPhoneを探す

どうも、フォネットです!

iPhoneでは無くしてしまったときの対策として「紛失モード」という機能があります。

今回は、この紛失モードについて

  • iPhoneを紛失モードに設定する方法
  • iPhoneの紛失モードを解除する2つの方法

について、解説していきます!

iPhoneで紛失モードを設定する

パソコンからiPhoneを探すには、iCloudにログインする必要があります。

→こちらをクリックしてiCloudに移動!

iCloudに移動したら、まずは「AppleID」と「パスワード」を入力して、ログインしてください。

iPhoneで紛失モードを設定する01

2ファクタ認証が出てきた場合は、下に出てくる「またはすぐにアクセスする」から「iPhoneを探す」をクリックします。

iPhoneで紛失モードを設定する02

iCloudへログインすると「iPhoneを探す」という項目がありますので「iPhoneを探す」をクリックします。

iPhoneで紛失モードを設定する (1)

サインインが必要になりますので「パスワードを入力」します。

これはログイン時に使用した「Apple ID」のパスワードと同じです。

パスワードを入力したら「サインイン」の文字をクリックします。

iPhoneで紛失モードを設定する (2)

サインインすると、地図が表示され、その中に緑色の点が表示されます。

この緑色の点のマークをクリックしてください。

iPhoneで紛失モードを設定する (3)

「iPhone名」とインフォメーションのマークが表示されます。

「インフォメーションマーク」をクリックします。

iPhoneで紛失モードを設定する (4)

左上にiPhoneの詳細が表示されます。 ここで「紛失モード」をクリックします。

iPhoneで紛失モードを設定する (5)

紛失モードの設定になります。

まずは「電話番号」を入力しましょう。

これはiPhoneのロック画面に表示される電話番号になります。

もし見つけた方が掛けてこれるように、電話番号を設定するというわけです。

iPhoneで紛失モードを設定する (6)

番号を入力し終えたら「次へ」をクリックします。

iPhoneで紛失モードを設定する (7)

次にロック画面中に表示されるメッセージを入力できます。

デフォルトのままの文面でも問題ありません。 付け加えたい場合はここで文字を入力しましょう。

メッセージを入力し終えたら「完了」をクリックして終了です。

iPhoneで紛失モードを設定する (8)

iPhoneで紛失モードを設定する手順まとめ
  1. iCloudにログインする
  2. 「iPhoneを探す」をクリック
  3. 「Apple ID」のパスワードを入力
  4. 「サインイン」の文字をクリック
  5. 緑色の点のマークをクリック
  6. 「インフォメーションマーク」をクリック
  7. 「紛失モード」をクリック
  8. 「電話番号」を入力
  9. 「次へ」をクリック
  10. 「完了」をクリック

iPhoneの紛失モードを有効にするとどうなる?

先ほどの紛失モードの設定が終了すると、iPhone側のロック画面には以下のような表示になります。

紛失モード設定中のiPhoneのロック画面

先ほど設定した「電話番号」と「メッセージ」が、上記の画像のように表示されます。

また「電話ボタン」を押せば、このiPhoneから電話番号へ電話が掛けられる様になっていますね🤔

ちなみに、iPhoneにパスコードを設定していない場合は、先ほどの「紛失モードの設定」で、新しく設定することが出来ます。

iPhoneの紛失モードを解除する2つの解除方法

iPhoneの紛失モードから解除するには、2つの方法があります。

iPhoneの紛失モードを解除する2つの解除方法
  1. PCから紛失モードを解除する
  2. パスコードを入力して紛失モードを解除する

それでは、順番に説明していきますね😊

PCから紛失モードを解除する

iCloudの「iPhoneを探す」から、紛失モードを解除することが出来ます。

iCloudにログインして「iPhoneを探す」をクリックします。

iPhoneで紛失モードを設定する (1)

「パスワードを入力」して「サインイン」の文字をクリックします。

iPhoneで紛失モードを設定する (2)

この緑色の点のマークをクリック

iPhoneで紛失モードを設定する (3)

「インフォメーションマーク」をクリック

iPhoneで紛失モードを設定する (4)

 

左上に表示される「紛失モード」をクリックします。

PCから紛失モードを解除する (1)

「紛失モード」をクリックすると、紛失モードの現在の詳細内容が出てきます。

ここで「紛失モードを停止」をクリックします。

PCから紛失モードを解除する (2)

確認画面が中央に表示されますが、もう一度「紛失モードを停止」をクリックします。

PCから紛失モードを解除する (3)

これで、PCから紛失モードを解除することが出来ました!

PCから紛失モードを解除する手順まとめ
  1. iCloudにログインする
  2. 「iPhoneを探す」をクリック
  3. 「Apple ID」のパスワードを入力
  4. 「サインイン」の文字をクリック
  5. 緑色の点のマークをクリック
  6. 「インフォメーションマーク」をクリック
  7. 「紛失モード」をクリック
  8. 「紛失モードを停止」をクリック
  9. 「紛失モードを停止」をクリック

パスコードを入力して解除

iPhoneのパスコードを入力するだけで、iPhoneの紛失モードは解除することが出来ます。

スリープを解除したら、ロック画面中に出る表示通りに操作して、パスコードを入力して解除します。

パスコードを入力して「紛失モード」を解除可能

コメント

タイトルとURLをコピーしました