どうも、フォネットです!
iPhoneで撮った写真を、パソコンに移したい時って、有りますよね。
僕もこのサイトをやっている以上、結構写真を使用したりするので、iPhoneの写真を取り込むことも多いです。
写真を使用することがなくても、パソコンにデータを移して保存するのは、結構やりますし。
というわけで今回は、
iPhoneの写真をパソコンに取り込み・保存をする方法
について、説明していきますね^^
iPhoneの写真をパソコンに取り込み・保存する2つの方法!
iPhoneの写真をパソコンに取り込んで保存する方法は、2つ存在します。
- 写真をインポートする
- 直接ファイルを移す
この2つの方法です!
それぞれの説明の前に、まずは共通するところまで進めていきますね^^
まずはじめに、iPhoneとパソコンをUSBケーブル(Lightningケーブル)で繋ぎます。
充電に使ってるあれですね。
接続したら、パソコン内にある「コンピュータ」画面を開きます。
開き方は、左下にある「スタート」アイコンを右クリック。
エクスプローラをクリックします。
すると、以下のような画面が表示されます。
この画面に移動する方法は、OSのバージョンによって違いますので、一概には言えません。
VistaやWindows7は「左下にあるスタートボタンからコンピューター」へ。
Windows8は
- デスクトップにあるPC
- 下のタスクバーから「右クリック」→「エクスプローラー」
Windows10も
- 「スタートアイコンを右クリック」→「エクスプローラー」→左枠にある「PC」
で移動できます。
とにかくコンピューターへ行ければOKです。
「PC」に○○のiPhoneが表示されない?
状況によっては、iPhoneのLightningケーブルを使ってPCとiPhoneを接続しても「〇〇のiPhone」が出てこない場合があります。
この状態を解決するには、iPhone側にコンピュータの信頼を設定する必要があります(書いてて意味不明な日本語だなと思いますが、そのままの意味です😇)。
まず、iPhoneの画面をパスコードを入力して、iPhoneのロック解除した状態にしてください。
iPhoneのロックを解除した状態でUSBを接続すると、iPhone側の画面に「コンピュータを信頼しますか?」といった選択画面が出てきます。
この「コンピュータを信頼しますか?」といった選択画面では「信頼」をタップします。
パスコードを入力画面が出てくるので、パスコードを入力します。
これでiPhone側にこのPCが信頼されたことになります。
このあとすぐ、
- Lightningケーブルを一旦外して、
- 再度USBを接続すると・・・。
・・・このように、しっかりと「PC」フォルダに「○○のiPhone」が表示されました!
ちなみに・・・もし、ログイン後に中身(Internal Storage)が表示されなかった場合は、
- USB接続したままスリープボタンを押して、iPhoneをスリープさせる。
- スリープボタンを押して、パスコードを入力して、再度スリープを解除する
すると「○○のiPhone」の中身にある「Internal Storage」が表示されます!
1.iPhoneから写真をインポートする
まずは一般的に勧められている方法について。
ここから先はWindows8の方法ですが、基本的には他のOSでも、あまり変わりません。
先程の「PC」フォルダの中身をよく見てみると、「〇〇のiPhone」って項目が出てきますので、ここで右クリックをします。
「画像とビデオのインポート」をクリックします。
その後、「インポートする項目を確認、整理、グループ化する」を選択。
次へをクリックします。
ちなみに、インポート先のフォルダを指定した場所にしたい場合は「その他のオプション」をクリックすることで、自由に自分の好きなフォルダに画像をインポートすることが出来ます。
保存したい写真にチェックマークをすると、取り込むことが出来ます。
ちなみに、これは豆知識ですが、
- 全て選択を1回クリックすれば写真をすべて選択し、
- 全て選択を2回クリックすれば、全て選択を外すことが出来ます。
選択し終えたらインポートをクリックして、取り込みます。
フォルダ先を指定しなかった場合、保存先はライブラリ内にある「ピクチャ」のところに保存されます。
2.直接写真や動画ファイルを移す
続いて、直接ファイルを移す方法。
特定のファイルのみをピックアップして保存する場合は、この方法を使うことが多いですね^^
デバイスにある「〇〇のiPhone」をクリックすると、実はフォルダ内を見ることが出来ます。
「Internal Storage」→「DCIM」とクリックして進みましょう。
(「Internal Storage」が表示されない場合はこちらをクリック)
すると、よくわからないファイル群のところにたどり着くかと思います。
この中からお目当てのファイルを探すのですが、それって難しいですよね?
なので僕の場合は、更新日時を使って、並べ替えています。
「右クリック」→「並べ替え」→「更新日時」ですね。
もし「更新日時」の項目が無ければ、下にある「その他」をクリックして「更新日時」を選んで追加すると、並べ替えることができます。
お目当ての写真はコピーアンドペーストでも出来ますし、クリックしたままドラッグアンドドロップもできます。
まとめ
以上で、iPhoneの写真を移す方法についての説明は終了です。
iPhoneで写真を撮る機会が多い人は、ぜひ、試してみてくださいね^^
では、今日はこの辺で!
以下の記事もどうでしょうか?
コメント
今日、起きたらiPhone6の画面が浮いていました。直しに出した方が良いですか?
ゆうこさん
コメントありがとうございます!
状況が分からないので一概には言えないのですが、
僕の場合は修理しに行ったら運悪く外れていたらしく、
はめ直して元通りになりました。
(詳しくはこちらの記事に書いています)
http://iphonet.info/archives/1091
もし、はめ直しても戻らなかった場合は、修理になりますね。