iPhoneのアラームでスヌーズ時間の間隔を設定する方法!!

iphoneのアラーム

どうも、フォネットです。

iPhoneを使ってると、気になるのがスヌーズ機能。

特に朝寝坊しないためにもスヌーズ機能は必須ですが、どうやって設定すればいいのでしょうか?

今回はiPhoneのスヌーズ機能の設定について、解説していきます!

 

iPhoneアラームのスヌーズ時間の間隔は固定!?

と、いきなりタイトルと真逆のことを言いはじめなければなりません。

実は、iPhoneのアラーム機能に付いている、スヌーズの時間間隔は、固定されています。

どうりで探しても探してもスヌーズ機能の設定画面が出てこないはずですね😅

iPhoneアラームのスヌーズ時間を設定するには?

ですが、上手くアラームを設定して、スヌーズ機能を増やすことは出来ます!

方法が2つありますが、考えてみればこれは簡単な事です。

『複数アラームを設定すればOK!』

ということです😊

というわけで、早速設定してみました。

追記:

ちなみに2つ目の方法は、アプリを導入することです。

こちらのアプリを導入すれば、サクッとスヌーズ機能を設定することが出来ますよ。

→iPhoneアラーム音を無音にして振動だけにする2つの方法!!

 

iPhoneアラームをスヌーズ付きで時間を設定するには?

  1. iPhoneのホーム画面にある【時計】をタップ
  2. 右上にある【+】をタップ
  3. 時間を設定
  4. 繰り返しを任意で設定
  5. スヌーズをオンにする
  6. 【保存】をタップ

iPhoneアラームをスヌーズ付きで時間を設定するには?

以上で設定が完了です。

ただ、これだと10分間隔でスヌーズになるので、もう1個、5分後に作ってください。

iPhoneアラームをスヌーズ付きで時間を設定するには?02

 

これで、5分間隔でスヌーズがなりますね😊

動画でわかるiPhoneのアラームの設定方法

豆知識:スヌーズの時間設定は9分間隔の謎

面白いことにiPhoneのアラームのスヌーズ機能は、9分間隔なのだとか。

なぜ、5分とか10分刻みじゃないんでしょうね?🤔

 

と思って、気になって調べてみたところ・・・「iPhoneの時計表示がデジタルだからではないか?」と言われているそうな。

というのも、デジタル時計は基本的に数字を4つ見るだけなので、アナログ時計と比べても危機感を感じにくいです。

 

そのため、9分刻みであれば、1桁目を確認すれば刻々と数が減っていき・・・。

「ヤバイ!」と思わせるためにそう作ってあるのではないか?ということです。

 

とはいえ、僕らってそんな風に時計を見るでしょうかね?🤔

疑問に思ったので、更に深く調べてみると、GIGAZINEにて面白い記事を発見しました。

ここで、古いジェネラル・エレクトリック社製の時計を分解したJayさんからの意見を紹介しましょう。
ごく初期のスヌーズボタンつきの時計を分解したJayさんは、スヌーズ機構のギヤがあまり正確ではなく、だいたい9分から10分の間で動作していたことを発見したそうです。
Jayさんの仮説では、あまり精度を追求していなかった当時の技術者が「9分から10分ぐらい」でスヌーズを設定していたことが「9分のナゾ」の起源ではないかということです。

なるほど、これなら有り得そうですね!

また、これは調べていて分かったことですが、アメリカではスヌーズ=9分という概念が出来上がっていたことからも、何も疑問にも思わなかったようです。

既に9分って常識だったんですねー🙄

まとめ

今回はiPhoneアラームのスヌーズを5分間隔で設定する方法について、説明しました。

これでより細かくスヌーズ機能を使えますね😊

ではでは、今日はこの辺で!

 

iPhoneのアラームについて、以下の記事もどうでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました