【消したい】iPhone共有メニューのメッセージ相手のアイコンを非表示にする方法

iPhoneの共有メニューを非表示にする方法-cropiPhoneと同期

iOS13にアップデートした後、Safariや写真などの共有ボタンをタップすると、共有メニュー上部にアイコンが表示されるようになりました。

プライベートの相手ならまだしも、仕事相手のアイコンが共有ボタンの一番上に来ていると、誤って共有してしまいそうで怖いですよね😨

特にiPhoneの共有ボタンは共有以外にも

  • 「文字検索」や
  • 「ブックマークに保存」したり

と、使用頻度が多いボタンの一つです。

なんとか消したいのですが、非表示にする方法はあるのでしょうか?

・・・というと、iOS14から設定ができるようになりました!

今回は紆余曲折あった(?)記事を書いた経緯を残しつつ、共有メニューのアイコンを非表示にする方法について、まとめてみました。

iPhoneの共有メニューでメッセージ相手のアイコンが出てきてしまう…

例えば、Safariや画像ファイルなどを表示した際に、下に共有ボタンが出てきます。

共有ボタン

これをタップした時に共有メニューが表示されるのですが、「友達の名前とユーザーアイコン」が、一番最初に表示されます。

iPhoneの共有メニューを非表示にするには?10

これを非表示にする方法はないのでしょうか?

【iOS13までは…】メッセージ相手のアイコンを非表示にするには、最新メッセージを削除するしかなかった

基本的にこの共有メニューに表示されるアイコンは、最近メッセージを送信した人に対して、表示されるようになっています。

SMSなどのメッセージアプリだけでなく、Messenger(メッセンジャー)での送信履歴も、Skypeのチャットをしても、この共有アイコンに反映されます。

ですので、ここに表示された友達の最新メッセージを削除すれば、一応表示されることはなくなります。

・・・とはいえ、ほとんどの人は「メッセージを消さずに非表示にする設定」を求めていると思います(僕もそのうちの一人です)。

メッセージを消さなきゃならないなんて、不便ですからね😅

 

というわけで、前回までの更新では「ご協力のお願い」をしていました。

こういう時はiOSのフィードバックを求めましょう、と。

製品フィードバック
Appleのハードウェア製品とソフトウェア製品に関するみなさまからのフィードバックを募集しています。ご意見をお寄せください。

 

その結果・・・。

 

投稿1週間立たずで、アップデートされました。

ありがとうAppleさん、流石過ぎる😭(嬉し泣き)

【iPhone共有メニュー】メッセージ相手のアイコンを非表示にする方法

iOS14からは、iPhoneの共有メニューに出てくるメッセージ相手のアイコンを非表示にすることが出来ます。

というわけで、早速方法に移ります。

共有メニューに出てくるメッセージ相手のアイコンを非表示にするには・・・

まず、iPhoneのホーム画面に戻って「設定」をタップ。

つぎに「Siriと検索」をタップしていきます。

【iPhone共有メニュー】メッセージ相手のアイコンを非表示にする方法01

ここでSiriからの提案内にある「共有時の提案」のスイッチをオフにします。

【iPhone共有メニュー】メッセージ相手のアイコンを非表示にする方法02

これで完了です、戻って共有ボタンをタップしてみると・・・

iPhoneの共有メニューを非表示にする方法-crop

見事に非表示に出来ました!

【iPhone共有メニュー】メッセージ相手のアイコンを非表示にする方法まとめ

  • 「設定」をタップ。
  • 「Siriと検索」をタップ。
  • 「共有時の提案」のスイッチをオフにする

まとめ

今回はiPhone共有メニューを開くと出てくる、メッセージ相手のアイコンを非表示にする方法について、説明しました。

それにしても、iOS14でしっかりと修正する辺りは、流石Apple社です!

全てではないでしょうが、フィードバックをしっかりと送ることで、ちゃんと使いやすい方向へ修正してくれる。

ユーザーとして、とても有り難いことですし、これからもApple製品を使おうと思った、そんな記事でした😊

やっぱりこういう企業が残っていくんでしょうね🤔

ではでは、今日はこの辺で。

コメント

タイトルとURLをコピーしました