どうも、フォネットです!
iPhoneの音声コントロールは、音声操作でミュージックアプリの操作をしたり、あるいは電話をかけたり出来る機能のこと。
iPhoneのホームボタンを長押しすることで、音声コントロールは起動するのですが…。
良かれと思って入れた、この『音声コントロール機能』。
誤作動によるトラブルが多いのも、事実だったりします😅
そこで今回は、
- iPhoneの音声コントロールの誤作動によるトラブル
- iPhoneの音声コントロールをオフにする方法
この2点について、説明していきます!
目次
iPhoneの音声コントロールの誤作動で電話がかかることも…
実は、iPhoneの音声コントロール機能。
結構、誤作動が多いようです。
例えば…
- ロック中に勝手に起動し、音がなってうるさい
- 背後の音を認識して勝手に音声コントロールが始まる
- ロックしていたのに電話を掛けてる!?どういうことなの…
などなど、意外と厄介なことも多かったりします。
特に、勝手に電話を掛けてしまうところは、洒落になりません😂
僕自身は全然使わない上に、誤作動も多いので、正直邪魔だったりします…。
(誤作動の原因については、以下の記事も参照してみてください)
【参考】→iPhoneの音声コントロールがイヤホンが原因で誤作動する理由
iPhoneの音声コントロールをオフにする方法はある?
iPhoneの音声コントロールをオフにする方法はあるのでしょうか?
まず、iPhoneの音声コントロールを完全にオフにすることは、今のところできません。
しかし、通常使用時の音声コントロールをオフにすることは出来ますし、イヤホン使用時に音声コントロールを誤動作させない方法も、存在します。
まずご紹介する内容は、ホームボタン(もしくはサイドボタン)での、音声コントロールのオフの方法になります。
siriも音声コントロールも要らない場合(音声コントロールをオフにする方法)
siriも音声コントロールも要らない場合は、この方法がおすすめです。
まず「設定」をタップし、少し下にある「アクセシビリティ」をタップします。
ここが見つけにくいのですが「ホームボタン」をタップします。
ホームボタンの無いiPhoneの場合は、身体および動作の項目にある「サイドボタン」をタップします。
「押したままにして話す」の項目に
- siri
- 音声コントロール
- オフ
とあるので、迷わず「オフ」を選択します。
これで、音声コントロールを(ついでにsiriも)オフに出来ます!
- 「設定」をタップ。
- 「アクセシビリティ」をタップ。
- 「サイドボタン」をタップ
- 「押したままにして話す」の項目で「オフ」にチェック
上記の方法だとイヤホンでの音声コントロールはオフにならない
しかし、ここまでで紹介した上記の方法では、イヤホンを使用した場合のリモコン操作をすると、音声コントロールが表示されてしまいます。
これでは、音声コントロールがいきなりオンになってしまい、誤って電話をかけてしまう可能性がありますね😅
どうにかして、画面ロック中の誤動作をなくせないものでしょうか?🤔
・・・と思って誤動作を無くす方法をだいぶ前に見つけて書いた記事が、以下になります🤓
【推奨】ロック画面中にiPhone音声コントロールの誤作動を無くす方法
Siriを起動していると、ロック画面中の誤動作を無くすことが可能です。
- siriをオンにしておく
- ロック画面中にsiriを起動しないようにする
以上の2点を設定することで、音声コントロールがsiriにすり替わります。
理由について説明すると、Siriは設定内で「ロック画面中」であれば、起動しない設定にできます。
また、音声コントロールはSiriよりも優先順位が低いため、Siriが優先されます。
要するにSiriが優先され、そのSiriの動作が「ロック画面中に使用できない」状態になれば、音声コントロールのご動作を無くすことが出来るのです!
・・・というわけで、さっそく設定していきましょう!
Siriを使用してロック画面中の設定をオフにする手順
まず、iPhoneのホーム画面にある「設定」をタップします。
次に「Siriと検索」をタップ。
[SIRIに頼む]の項目の「サイドボタン(ホームボタン)を押してSiriを使用」をオンにします(HeySiriを聞き取るでも可)。
すると再度聞かれるので「Siriを有効にする」をタップ。
(先ほどの[サイドボタン]の制限で、自動的にSiriにチェックが付きます)
最後に「ロック中にSiriを許可」をオフにしておけばOKです。
これでSiriをオンにしたまま、ロック中にSiriが起動されないように出来ました。
- 「設定」をタップ
- 「Siriと検索」をタップ
- [SIRIに頼む]の項目の「サイドボタンを押してSiriを使用」をオンにする
- 「Siriを有効にする」をタップ
- 「ロック中にSiriを許可」をオフにする
まとめ
今回は音声コントロールをオフにする方法を、説明していきました。
- 音声コントロールもsiriも使わない場合(ただしイヤホンによる誤動作は残る)
- 推奨siriは使いたいけど音声コントロールは要らない場合
この2通りとも、音声コントロールをオフにする方法になりますが、個人的には後者のSiriにすり替える方法がオススメです。
なぜなら音声コントロールで困る場面は「誤動作によって音声コントロールがオンになること」ですので。
それでは、最後までお読み頂き、ありがとうございました!
コメント
こんばんは。
先日iOS9にアップデートしたばかりの者です。
以前から煩わされていた音声ダイヤルについて検索していて、こちらにお邪魔しました。
ですが、タッチとパスコードにも、Siriにも指示の場所に音声ダイヤルについての項目が見当たらず、お手上げ状態です。
設定内でのキーワード検索には引っかかるのに…
りんごさんめ…
セイさん
コメントありがとうございます!
>以前から煩わされていた音声ダイヤルについて検索していて、こちらにお邪魔しました。
>ですが、タッチとパスコードにも、Siriにも指示の場所に音声ダイヤルについての項目が見当たらず、お手上げ状態です。
>設定内でのキーワード検索には引っかかるのに…
>りんごさんめ…
本当に要らない人には要らないですからね、音声ダイヤル機能。
僕も使わないので、気持ちは凄いよく分かります^^;
ロック画面での音声コントロール無効化は以下の手順でできますよ。
1、環境設定>一般>Siri>Siriを有効にする
2、環境設定>Touch IDとパスコード>”ロック中にアクセスを許可”という項目の”Siri”を無効にする
1の手順で、音声コントロールが”Siri”に切り替わります。
2の手順で、ロック画面ではSiriが起動しなくなります。
コメントありがとうございます!
頂いた情報をもとに試してみて、この記事を修正させて頂きますね。
貴重な情報、感謝です^^
ありがとうございます。
参考になりました!
その設定をしても音声コントロールが出るんですが…
コメントありがとうございます。
現状確認のため試してみたところ、イヤホンによる誤動作は残っていたようです。
早速記事を修正させていただきました。
イヤホンによる音声コントロールをオフにするには、2つ目にかかれているSiriのロック画面中使用しない方法がオススメです。
それでは、ありがとうございました!
サイドボタンがないです(´TωT`)
コメントありがとうございます。
コメントから察しますと、サイドボタンの項目が無いiPhoneをご使用でしょうか?
サイドボタンの項目が無いiPhoneの場合は、
アクセシビリティの項目 > 「ホームボタン」をタップ
Siriの設定 > 「ホームボタンを押してSiriを使用」をオフ
になります。
(こちらの設定の場合は、ホームボタンでの反応となります)
また、過去のiOSの場合は、こちらにコメント下さった方の情報が正確です。
1、設定>一般>Siri>Siriを有効にする
2、設定>Touch IDとパスコード>”ロック中にアクセスを許可”という項目の”Siri”を無効にする
以上となります。
ご確認いただけますと幸いですm(_ _)m
たった今わがiPhone7さんが、イヤホン経由で上司に電話をかけてくれやがりました。
こちらのページの通り設定したところ、どこをどう触っても電話をかけることはなくなりました。
大変助かりました・・・!
iPhone7君は罰としてクビ、iPhone14pm様が来てくださる予定です(長いこと7で粘りました)。
ちなみにiPhone7の場合、一つ上のコメントの通りサイドボタンではなくホームボタンでした。
コメントありがとうございます!
この記事がお役に立ったようで、良かったです^^
余談ですが、文章が面白くてクスッとしてしまいました(笑)