iPhoneのホーム画面でアプリの配置を変更する方法!!

どうも、フォネットです!

iPhoneを使っててまずつまずくことって「アプリアイコンの整理」ですよね。

アプリを入れるとアイコンは増えるのだけれど

「どうやってこいつら(アプリ)を並べ替えたらいいのやら…。」

と、悩んだことはありませんか?

ちなみに僕は、悩んだことがあります(笑)

…若者だってスマートフォンの持ち始めは、わからないんですよ😂

というわけで今回は、

「iPhoneのアイコン配置を変更する方法」

について、解説していきます!

スポンサーリンク

iPhoneのホーム画面でアプリの配置を変更する方法!!

まずはiPhoneのアイコンを配置する手順について、簡単にまとめてみました。

iPhoneのホーム画面でアプリの配置を変更する手順

  1. アイコンをロングタップ(長押し)する
  2. 「ホーム画面の編集」をタップ or メニューを無視してアプリを画面外へスワイプ
  3. アイコンが揺れ始めたら、移動したいところにアプリをスライドする
  4. その他のアイコンは自動で並べ替えられる
  5. ホームボタン(iPhoneの画面下にある○ボタン)を押す(or 右上の完了ボタンをタップする)
  6. アプリが固定される

では早速、細かく見ていきましょう!

スポンサーリンク

iPhoneのアイコン配置を変更する手順を詳しく

まず、iPhoneのホーム画面を起動して、並んでいるアプリをどれでもいいので、ロングタップ(長押し)してください。

ちょっと手順が変わったので追記します。

このとき「ホーム画面の編集」をタップ

もしくは「そのままアプリをスワイプ」することで、ホーム画面の編集が出来るようになります。

ホーム画面の編集ができる様になると、アイコンが揺れ始めます。

この状態で、アイコンを移動したいところに、スライドします。

iPhoneのアイコン配置を変更する方法!!03

アイコンは移動され、その他のアイコンは自動で並べ替えられるようになります。

iPhoneのアイコン配置を変更する方法!!04

同じく、下にあるメニューバーのアプリも移動することが出来ます。

iPhoneのアイコン配置を変更する方法!!05

iPhoneのアイコン配置を変更する方法!!06

並べ替え終わったら、ホームボタン(iPhoneの画面下にある○ボタン)を押してください。

追記:ホームボタンなしのiPhoneの場合、右上にある「完了」をタップします。

iPhoneのアイコン配置を変更する方法!!01

iPhoneのホーム画面でアプリの配置を変更する方法!!10

この状態でアプリが固定されますので、これでiPhoneのホーム画面のアプリ配置の変更が終了です。

スポンサーリンク

iPhoneのアイコン配置を変更する方法を動画で解説

まとめ

今回はiPhoneのアイコン配置を並べ替える方法について、解説していきました。

一度説明を見ながらやってみると分かりますが、そんなに難しいことではないですよね^^

2回目以降はサラッとできるようになっていると思います!

(逆に、これを説明書無しにやれって言われると、ちょっと無理ですよね。。)

今回の内容さえ覚えてしまえば、もうアプリを変更する方法がわからないってことはなくなるので、この機会に是非、覚えておきましょう!

では、今日はこの辺で。

この記事を読んだ方は、以下の記事も多く読まれていますよ。

.

メールアドレス

関連記事はこちら!

関連記事はこちら!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。