iPhoneで「写真・カメラ」のアクセス許可を設定する2つの方法

iPhoneで「写真」「カメラ」のアクセス許可を設定する2つの方法未分類

どうも、フォネットです!

iPhoneでは、アプリごとにアクセス許可を設定することが出来ます。

「写真」のアクセス許可では「写真」アプリに入っている撮影したファイルを。

「カメラ」のアクセス許可では、カメラの撮影出来るかどうかを、それぞれアクセス許可を設定することで、プライバシーを出来るだけ保護するようになっています。

ただ、最初は「アクセス許可をしない」設定にしていても、途中からアクセス許可をする必要が出てくることもあります。

特にアプリのアクセス許可には

  • 写真の送信には「写真」のアクセス許可が
  • また、アプリを使った写真撮影には「カメラ」のアクセス許可が

それぞれ必要になります。

今回はiPhoneで「写真」「カメラ」へのアクセス許可をする2つの方法について、ご紹介します!

iPhoneでアクセス許可をする2つの方法

iPhoneでアクセス許可をするには、主に2つの方法があります。

iPhoneでアクセス許可をする2つの方法
  1. 「プライバシー」からアクセス許可をする
  2. 「アプリ」からアクセス許可をする

それでは、順番に説明していきますね😊

1.「プライバシー」からアクセスを許可する

iPhoneの「プライバシー」設定では、アクセス許可を一括で管理している画面があります。

そのため、iPhoneのプライバシー設定から「カメラ」や「写真」アプリのアクセス権限を変更することが出来ます。

ここからは、プライバシーの設定から「カメラ」や「写真」アプリのアクセス許可について、順番に説明していきますね!

プライバシーから「カメラ」のアクセス許可をオンにする

まずはプライバシーから「カメラ」のアクセス許可をする方法です。

iPhoneのホーム画面から「設定」をタップします。

「プライバシー」をタップします。

「設定」をタップ「プライバシー」から写真のアクセスを許可する (1)

「カメラ」をタップします。

カメラ機能を使用したいアプリを見つけたら、アプリの横にあるスイッチをオンにします。

プライバシーから「カメラ」のアクセス許可をオンにする (1)プライバシーから「カメラ」のアクセス許可をオンにする (2)

これで「カメラ」のアクセス許可をオンにすることが出来ました!

プライバシーから「カメラ」のアクセス許可をオンにする手順まとめ
  1. 「設定」をタップ
  2. 「プライバシー」をタップ
  3. 「カメラ」をタップ
  4. アプリのスイッチをオンにする

「プライバシー」から写真のアクセスを許可する

続いてプライバシーから「写真」のアクセス許可をする方法です。

iPhoneのホーム画面から「設定」をタップします。

「プライバシー」をタップします。

「設定」をタップ「プライバシー」から写真のアクセスを許可する (1)

「写真」をタップします。

アプリが一覧で表示されますので、写真のアクセス許可を設定したいアプリを選択します。

「プライバシー」から写真のアクセスを許可する (2)

アプリを選択したら、一番上に「写真のアクセスを許可」が表示されます。

「選択した写真」または「すべての写真」をタップして選択しましょう。

「プライバシー」から写真のアクセスを許可する (4)

これで「写真」のアクセス許可を設定することができました!

「プライバシー」から写真のアクセスを許可する手順まとめ
  1. 「設定」をタップ
  2. 「プライバシー」をタップ
  3. 「写真」をタップ
  4. アプリを選択
  5. 「選択した写真」または「すべての写真」を選択

2.アプリごとにアクセス許可を設定する

2つ目の方法は、アプリごとにアクセス許可を設定する方法です。

アプリごとに「写真」「カメラ」がそれぞれまとめて設定画面にありますので、1つのアプリだけを設定したいときには、とても便利な方法です。

こちらも「カメラ」と「アプリ」でのアクセス許可がありますので、順番に説明していきますね😊

アプリごとに「カメラ」のアクセス許可を設定する

まずは「カメラ」のアクセス許可を設定する手順です。

iPhoneのホーム画面から「設定」をタップ。

カメラのアクセス許可をしたいアプリを探し、タップして移動します。

「設定」をタップアプリごとに「カメラ」のアクセス許可を設定する (1)

開いてすぐに「カメラ」のスイッチが見つかりますが、これがアプリごとのカメラのアクセス許可になります。

「カメラ」のスイッチをオンにします。

アプリごとに「カメラ」のアクセス許可を設定する (2)

これでアプリの設定で「カメラ」のアクセス許可をすることが出来ました!

アプリごとに「カメラ」のアクセス許可を設定する手順まとめ
  1. 「設定」をタップ
  2. アプリをタップ
  3. 「カメラ」のスイッチをオンにする

アプリごとに「写真」のアクセス許可を設定する

続いて、アプリごとに「写真」のアクセス許可を設定する手順です!

同じくホーム画面から「設定」をタップ。

アプリをタップして移動します。

「設定」をタップアプリごとに「カメラ」のアクセス許可を設定する (1)

この画面で「写真」をタップして移動します。

すると「写真のアクセス許可」の選択画面が表示されます。

「選択した写真」または「すべての写真」にチェックを入れて、選択します。

アプリごとに「写真」のアクセス許可を設定する (1)アプリごとに「写真」のアクセス許可を設定する (2)

これで写真のアクセス許可を設定することが出来ました!

アプリごとに「写真」のアクセス許可を設定する手順まとめ
  1. 「設定」をタップ
  2. アプリをタップ
  3. 「写真」をタップ
  4. 「選択した写真」または「すべての写真」を選択

まとめ

今回はiPhoneで写真やカメラのアクセス許可をする方法について、まとめてみました!

アクセス許可事態はそれほど難しくありませんが、使用する機会が多い割には表示を見つけるまでは苦労しますね。

この記事でiPhoneのアクセス許可が出来るようになれば嬉しい限りです😊

コメント

タイトルとURLをコピーしました