iPhone純正イヤホンが合わない…外れる場合の改善策!!

iPhone純正イヤホンが合わない…外れる場合の改善策!!iPhoneのイヤホン

どうも、フォネットです!

iPhoneの純正イヤホン、あなたは使っているでしょうか?

意外と高性能で、使い勝手のいいイヤホンなので、僕は重宝しています!

iPhone純正イヤホンの4つの使い方!!【意外と多機能!?】

 

ですが…実はこのイヤホン。

形状からして、合う人と合わない人が居るようなのです。

「居るようなのです」と言うのは、僕は純正のイヤホンの形状と耳の形の相性が良く。

デフォルトのままでも、全然外れたことがないので😅

 

しかし、合わない人は普通に歩いてても、外れるレベル…。

「こんなイヤホン、居るかボケ!(#゚Д゚)」と、地面にイヤホンを叩きつける人も、いるとか居ないとか。

というわけで今回は、そんなiPhoneの純正イヤホンを外れなくする改善策について、紹介しますね😊

iPhone純正イヤホンが合わない…外れる場合の改善策!!

iPhoneの純正イヤホンが外れる場合の改善策は、今のところ2つ存在します。

  1. イヤホンを耳から掛ける
  2. イヤホンカバーを使用する

この2つですね😊

では早速、解説していきます!

1.イヤホンを耳から掛ける

これはイヤホンメーカーのSHUREというメーカーが、イヤホンを付けるときの最適な掛け方について、説明した「シュア掛け」という方法です。

この方法は、イヤホンを耳の裏から通して掛けるというもの。

iPhone純正イヤホンが合わない…外れる場合の改善策!!01

このシュア掛けをすることで得られるメリットは、落ちないこともさることながら、

  • 服と擦れる時のタッチノイズが軽減される
  • 耳にフィットするため、音質が良くなる

というメリットも有ります。

 

・・・ですが、アップル製品だとシュア掛けはできるものの、

  1. LとRが逆になる
  2. マイクどこいった(´・ω・`)

というデメリットも有ります😅

 

2.イヤホンカバーを使用してイヤーフックを付ける

個人的なオススメは、イヤホンカバーを購入して、イヤーフックを付けることです。

これにより、iPhoneの純正イヤホンが外れにくくなります。

ただ、この方法には1つだけ欠点があります。

それは・・・。

無線の「Apple AirPods」の場合、フタが閉まらないため、収納が一手間掛かって面倒なところです。

まあ、形状からして耳に掛ける部分が出っ張ってるため、閉まらないのは当然ですね😅

それでもイヤホンフックが必要な場合は『A-Focus』のイヤホンカバーがおすすめです。

『A-Focus』のイヤホンカバー01

 

色々と知らべた結果、個人的には一番良いなと思った商品です😊

もし無線でイヤーフックを買いたい場合は、こちらの商品がおすすめです!

amazon『A-Focus』のイヤホンカバーを見る

3.イヤホンカバーを使用してカナル型に

また、イヤホンカバーを購入して、カナル型イヤホンにしてしまう方法もあります。

iPhoneの純正イヤホンをカナル型イヤホンにするには、市販のシリコンカバーを購入して取り付けることで、簡単にカナル型イヤホンになります。

→Apple EarPods専用 シリコン製イヤホンカバーを見てみる!

 

が「400円?なにそれ高い!」という人向けに、もっと安くカナル型イヤホンにする方法があります。

それが、ダイソー先生のお力を借りることです(笑)

 

まず、ダイソーのカナル型イヤホンを裏返します。

iPhone純正イヤホンが合わない…外れる場合の改善策!!02

 

裏返すとこのようになるので、凸の部分をカットして□にしてください。

iPhone純正イヤホンが合わない…外れる場合の改善策!!03

その後、裏返したのを元の形に戻して、イヤホンにはめれば完了です。

iPhone純正イヤホンが合わない…外れる場合の改善策!!04

 

やってみた感想としては、かなり切って大丈夫でした。

・・・というより、かなり切らないと上手くはまりません🙄

 

サイズ別に、それぞれ試してみたところ、大と中は入ったものの、小はさすがに・・・(笑)

やってみて難しくはなかったので、やる価値はあるかなと思います😊

ただ、キッチリとしたのが好きだったとしたら、この方法はオススメしません。

市販のものを購入しましょう。

まとめ

今回はiPhoneの純正イヤホンが合わない場合の、外れないようにする改善策について、書いていきました!

これでイヤホンが外れること無く、使用できることを願います!

コメント

  1. 匿名 より:

    初めまして
    自転車にてradiko聴いてますがイヤホンが外れて困り他のメーカーの物を購入してみましたが音が悪くて・・・・・・他社のカバーを取り付け成功しました、ありがとう✌️72歳男

タイトルとURLをコピーしました