iPhoneでSiriを勝手に起動しないための2つの設定!!

iPhoneでSiriを勝手に起動しないための2つの設定!!iPhoneのセキュリティ

どうも、フォネットです!

iPhoneを使用していて「Siriが勝手に起動してしまう…」なんてことはありませんか?

実はそれ、iPhoneのSiriの設定のせいかもしれませんよ。

というわけで今回は「iPhoneでSiriを勝手に起動しないための2つの設定」について、説明していきますね😊

iPhoneでSiriを勝手に起動しないための2つの設定!!

iPhoneでSiriを勝手に起動してしまわないためには、以下の2つの設定が必要になります。

iPhoneでSiriを勝手に起動しないための2つの設定
  1. ロック中にSiriを利用できないようにする
  2. 充電中にSiriを勝手に起動しないようにする

では、それぞれ詳しく解説していきますね😊

1.ロック中にSiriを利用できないようにする

実は、ロック画面中からでも、Siriを呼び出せてしまいます。

これを使えば「名前」から「誕生日」から「生年月日」から・・・プライバシーが筒抜けになります😅

そのことを考えると、やはりSiriちゃんをロック中に起動しないほうが、得策と言えましょう。

というわけで、Siriちゃんがロック中に起動できないように、設定をしていきます!

 

まず、iPhoneのホーム画面から「設定」をタップします。

次に「(Face IDと)パスコード」をタップします。

「設定」をタップ「Face IDとパスコード」をタップ

パスコードをを尋ねられるので、パスコードを入力します。

さて、最下段近くにある「ロック中にアクセスを許可」というメニュー内に「Siri」という項目があります。

「Siri」をオフにしたら、設定の完了です。

ロック中にSiriを利用できないようにする手順 (1)ロック中にSiriを利用できないようにする手順 (2)

これで、ロック画面中にホームボタンを長押しで、Siriが起動することはありません。

ロック中にSiriを利用できないようにする手順まとめ
  1. 「設定」をタップ
  2. 「(Touch IDと)パスコード」をタップ
  3. パスコードを入力
  4. 「ロック中にアクセスを許可」内にある「Siri」をオフにする

2.呼びかけでSiriを勝手に起動しないようにする

しかし、まだ完璧ではありません。

先ほどの「ロック中にアクセス許可」以外にも、ロックしてもSiriが起動する可能性があります。

それが「Siriの呼びかけ機能」です。

これをオフにしないと、iPhoneを充電してる際に「Hey Siri」と呼びかけるだけでSiriが起動し、個人情報やらあることないこと(は喋らなけど)ペラペラと話してしまいます😅

 

というわけで、さらっと「Siriの呼びかけ機能」をオフにしていきます。

まず、iPhoneのホーム画面から「設定」をタップします。

「Siriと検索」をタップします。

「設定」をタップ「Siriと検索」をタップ

ここで「“Hey Siri”を聞き取る」をオフにしてください。

「“Hey Siri”を聞き取る」をオフ

これで“Hey Siri”と呼びかけても反応しなくなります!

Hey Siriをオフにする手順まとめ
  1. 「設定」をタップ
  2. 「一般」をタップ
  3. 「“Hey Siri”を聞き取る」をオフ

まとめ

今回はSiriが勝手に起動しないようにする設定を2つ、紹介していきました!

これをやるだけで、実はセキュリティ面でも防止できたり、メリットの方が多かったりします(笑)

最近では浮気調査でも、Siriを使ってる人も多いみたいですからねー。

ちなみに、他の原因でSiriや「音声コントロール」といった機能がオンになる場合は、以下の記事も参考にしてみてください。

ではでは、今日はこの辺で。

コメント

タイトルとURLをコピーしました