iPhoneのタイマーを無音かつバイブのみにする2つの方法

iPhoneのタイマーを無音かつバイブのみにする2つの方法iphoneのアラーム

どうも、フォネットです!

前にiPhoneのアラームを無音でバイブのみにする方法について、解説しました。

この記事から派生した内容になります。

というのも、この記事を読んでいる方の中には「タイマー機能って同じこと出来ないの??」と思った方も、多いかもしれません。

そこで今回は

「iPhoneのタイマーを音無しバイブのみにする2つの方法」

について、ご紹介します!

iPhoneのタイマーを無音にしてバイブのみにする2つの方法

iPhoneのタイマーを無音にしてバイブレーションのみにするには、以下の2つの方法があります。

  1. 純正アプリでiTunesを使って設定する方法
  2. アプリをダウンロードして使用する方法

では、それぞれ詳しく説明していきますね!

着信音を追加してタイマー機能を無音かつバイブのみにする

この方法は、iTunesを使用して無音の着信音を入れる方法です。

PCの利用が必要ですが、iPhoneの純正アプリで使用できるため、大変オススメな方法です。

それでは、詳しく説明していきますね😊

「無音」の着信音を追加する

アラームには無音の着信音が有るのですが、タイマーには無音の着信音が有りません。

なので、無音の着信音を作って対応させることで、iPhoneを無音タイマーにすることが出来ます。

まずはiPhoneとPCを接続します。

Lightningケーブルを使用して

  • 片側をiPhoneに
  • 片側をPCに

それぞれ接続しましょう。

 

iPhoneをPCに接続する

PCへの接続が完了したら、無音の着信音を用意します。

今回はこちらで無音の着信音をご用意しましたので、下記からダウンロードしてください!

無音の着信音をダウンロードする

無音の着信音を手に入れたら、iTunesを起動します。

iTunesを起動すると、このようにiPhoneの接続画面が表示されます。

ちなみに、このときiTunesにiPhoneの接続内容が確認なかったら、iPhone側で「パスコードを入力」してiPhoneのロックを解除してください。

パスコードの入力

すると、下記の画像のように「このコンピュータを信頼しますか?」という表示が出るので、信頼してください。

コンピュータを信頼するか否か

これをすることで、iTunesにiPhoneの接続が確認できるかと思います。

話を戻します。

iTunesの左タブにある「自分のデバイス上」内にある「着信音」をクリックしてください。

すると着信音をアップロード出来るプレイリスト画面が表示されるので、iTunesに先ほどダウンロードした無音ファイルを、ドラッグアンドドロップでiPhoneに入れます。

iPhoneアラームを無音にしてバイブだけにする2つの方法!!23

無音ファイルを入れたら、iTunesの右下に有る同期をクリックしてください。

iTunesを使ってiPhoneの無音にしてバイブのみにする方法02

これで同期が完了すれば、無事iPhoneに「無音」の着信音が入りました。

無音の着信音を使ってタイマーをセットする

無音の着信音を設定して、タイマーをセットしてみましょう。

iPhoneのホーム画面から「時計」アプリをタップします。

画面下バーにある「タイマー」をタップしてタイマーを開きます。

無音の着信音を使ってタイマーをセットする (1)無音の着信音を使ってタイマーをセットする (2)

「タイマー終了時」の部分をタップします。

無音の着信音を使ってタイマーをセットする (2-2)

先ほど追加した無音の着信音が有るはずなので、着信音の「無音」にチェックを入れます。

チェックが出来たら、右上にある「設定」をタップして無音の着信音を設定します。

無音の着信音を使ってタイマーをセットする (3)無音の着信音を使ってタイマーをセットする (4)

これでiPhoneが「無音」かつ「バイブのみ」に設定できていると思いますので、確認してみてください。

無音の着信音を使ってタイマーをセットする (5)

 

無音の着信音を使ってタイマーをセットする方法まとめ
  • 「時計」アプリをタップ
  • 「タイマー終了時」をタップ
  • 着信音の「無音」をタップ
  • 「設定」をタップ
  • 「開始」をタップ

無音だけど「バイブレーションしなかった」場合は?

先ほどの設定でテストした結果「無音にはなったけど、バイブレーションしなかった・・・」という方も居ると思います。

もし、テストしてみてバイブレーションが無かった場合は、以下の設定を確認してみてください。

「サウンドと触覚」のバイブレーション項目を確認する

iPhoneのホーム画面から「設定」をタップ。

「サウンドと触覚」をタップします。

まず、iPhoneの「バイブレーション」のところのスイッチがオンになっていることを、確認しましょう。

これがオンになっていないと、バイブレーションが作動しません。

iPhoneの「バイブレーション」のスイッチがオンにする (1)iPhoneの「バイブレーション」のスイッチがオンにする (2)

ちなみに、着信スイッチ選択時のみオンの場合は、サイレントスイッチがオフの状態という意味なので、サイレントスイッチをオフにすればバイブレーションのみ作動します。

お好みで変更してみてください。

着信音のバイブレーションを設定する

次に「着信音」を選択してください。

ここの一番上に有る「バイブレーション」の部分が「なし」になってないか?を確認します。

この項目が「なし」になっていると、バイブレーションしないので、設定し直しましょう。

これはちょっと気づきにくいですよね😅

これでバイブレーションが上手く機能するはずです。

再度試してみてください!

無音だけど「バイブレーションしなかった」場合の確認項目
  • 「サウンドと触覚」内にある「バイブレーション」の項目を確認する
  • 「着信音」にある「バイブレーション」の項目に「“なし”以外」を選択する

iPhoneのアプリを使用して無音バイブのみにする

iPhoneのアプリをダウンロードして使用する方法でも、無音でタイマーを設定してバイブレーションのみにすることが出来ます。

バイブレーションのみの無音タイマーのオススメは「バイブアラーム」というアプリです。

iPhoneのアプリを使用して無音バイブのみにする(バイブアラーム)

iTunesへ移動する

使い方は簡単。

iPhoneに「バイブアラーム」をダウンロードしたら、ホーム画面から「バイブアラーム」をタップして開きます。

iPhoneのアプリを使用して無音バイブのみにする (1)

タイマーをセットして、開始をタップします。

iPhoneのアプリを使用して無音バイブのみにする (2)iPhoneのアプリを使用して無音バイブのみにする (3)

・・・終わりです(笑)

ちなみに、このタイマーも無音でバイブレーションしない場合がありますが、原因は純正アプリでバイブレーションしない理由と同じです。

詳しくは「無音だけど「バイブレーションしなかった」場合は?」の項目を御覧ください。

まとめ

今回はiPhoneのタイマー機能に関して「音無しバイブのみにする2つの方法」について、説明しました!

無音の着信音の方は少し手間ですが、アプリを入れたくない場合は大変便利な方法です😊

自分も静かな場所では、結構使用しますし🤔

ただ、後から入れたアプリと比較すると、無音タイマーとそうでない純正アプリで使い分けができるので、個人的にはアプリを入れることをオススメします。

じゃないと、無音に設定したままで一向にタイマーのお知らせが来ないことが、あったので😅

ぜひ、試してみてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました