iPhoneアラームのスヌーズの回数は何回?どう解除するの?

iphoneのアラーム

どうも、フォネットです!

iPhoneのアラームを使っていると、選択できるスヌーズ機能。

スヌーズ機能って、朝寝坊防止のためにもなりますし、便利ですよね😊

しかし、このスヌーズ機能が中々解除されない。。という悩みを持ったことありませんか?

 

僕自身も、そんな悩みを持ったことがあるので、今回は

  • スヌーズ機能の回数は何回鳴るのか?
  • スヌーズ機能の解除方法について

を、まとめてみました!

 

iPhoneのアラームのスヌーズの回数は何回?

調べてみたところ、スヌーズ機能の回数は無制限のようです。

ということは、いつまで経っても鳴り続ける…まさに地獄のような機能のようです(笑)

 

まあ、朝寝坊さんにはそのぐらいが丁度いいのかもしれません。

が、たまたまセットしたアラームが、中々スヌーズ解除出来ないとなると、ちょっと面倒臭いですよね😅

iPhoneアラームのスヌーズ機能はどう解除するの?

ところで、そんなスヌーズ機能。

iPhoneを使ってると「何故かアラームが止まらないんだけど?!」ってこと、結構あったりしますよね😅

止めたはずなのに。。

というわけで今回は、スヌーズ機能の止め方についても、解説していきますね!

 

スヌーズ機能の止め方については、2つの方法があります。

  1. アラーム自体を切る
  2. ロック画面でスヌーズを切る

では早速、説明していきます。

アラーム自体を切る

これは原始的ですが、一番わかり易い方法です(笑)

まずiPhoneの画面内にある「時計」をタップ、下のメニューバーにある「アラーム」をタップします。

スヌーズ機能が続いているアラームを、オフにします。

再度、同じアラームを活用したい場合は、オフにしたアラームをすぐにもう一度オンにすればスヌーズも解除されて、アラームもオンの状態に戻りますよ!

ロック画面でスヌーズを切る

さて、2番目の方法は、おそらく普通の方法なのですが、少しトリッキーです。

スヌーズ機能を解除する方法で、この方法は意外と知られてないんじゃないかなと。

 

まず、iPhoneの待機画面に移動します。

サイドボタンや画面をタップすると出てくる、以下の画面のことですね😊

すると、このように「スヌーズ中」という表示が出るかと思います。

ここで、左にスワイプ(タッチしたまま左にスライド)します。

すると、このように「消去」マークが表示されるので、タップしてください。

iPhoneアラームのスヌーズの回数は何回どう解除するの03

はい、これでスヌーズ機能が解除されました!

新しく追加されたスヌーズ機能の解除方法

新しく追加されたスヌーズ機能の解除方法について、追記します。

同じく、iPhoneの画面の待機画面に移動します。

ここで長押し(ロングタップ)または強く押します(感圧タッチ)。

iPhoneアラームのスヌーズ機能はどう解除するの?04

するとこのように、停止が現れるので、タップするとスヌーズを解除できます。

iPhoneアラームのスヌーズ機能はどう解除するの?動画で解説!!

そこまで方法は変わっていないので、動画は残しておきます!

まとめ

今回は「iPhoneのスヌーズ機能を解除する方法」について、解説してきました!

意外とスワイプして「消去」のマークが出るなんて、知らなかったんじゃないでしょうか?

僕もiPhoneを持ちたての頃は、知らずに1年ぐらい使ってました😅

言われるまで気づきませんよね・・・。

 

では、今日はこの辺で!

iPhoneのアラームについては、以下の記事もどうでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました