iPhoneの明るさをもっと暗くする3つの方法!!

iPhoneの使い方

どうも、フォネットです!

iPhoneの明かりって、夜に使ってると、「明るすぎる・・・」って思うことありませんか?

僕は結構思うことがあったので、調べてみたところ、画面の明るさを更に暗くする方法について、発見しました!

 

そこで今回は「iPhoneの画面をもっと暗くする方法」について、シェアしていきますね^^

 

iPhoneの明るさをもっと暗くする3つの方法

iPhoneの明るさをもっと暗くするには、

3つの方法があります。

  1. アプリで設定する(ブラウザのみ)
  2. ホワイトポイントを下げて画面の明るさをもっと暗くする
  3. ズーム機能の低照度の設定

では、それぞれ細かく説明していきますね!

 

1.アプリで設定する(ブラウザのみ)

アプリを使用するだけで、サイトを見る際に真っ暗にする方法があります。

それが、この

『視力保護ブラウザ 〜ブルーライトカットで視力回復〜』

・・・です!

iPhoneの明るさをもっと暗くするアプリ01

名前の通り、目にやさしいブラウザという点で、このアプリが登場しました。

ですが、調べてみるとブラウザを見るときだけ、明るさがかなり暗く出来るため、使用してるって声のほうが多いようですね^^

 

僕自身も早速入れてみたのですが・・・予想以上に暗い!

ただし、このアプリの欠点として、ブラウザの拡大・縮小ができないのが難点。

それ以外は問題なく使えるので、寝る前にサイトを見るときには、かなり重宝することにになるかと思います!

 

2.ホワイトポイントを下げて画面の明るさをもっと暗くする

追記です!

iPhoneのホワイトポイントを下げることで、画面の明るさをもっと暗くすることが可能です。

詳しくはこちらの記事をお読みください。

→iPhoneのホワイトポイント調整で画面の明るさをもっと暗くする

3.ズーム機能の低照度の設定

今回の画面の明るさをもっと暗くする方法は、これが主題と言っても過言ではないでしょう。

では早速、やって行きます。

 

…が、内容が箇条書きしたところ多過ぎるので、一旦まとめたものを見た後、動画にて詳しく解説することにしました。

 

  1. 「設定」→「アクセシビリティ」へタップして移動
  2. 視覚サポート内の「ズーム機能」をタップ
  3. 「ズームコントローラ」をタップ。
  4. 「コントローラー表示」をオンにする
  5. 「ズーム機能」へ戻り、最大ズームレベルを1.2にする
  6. 「ズーム機能」をオン。
  7. コントローラーをタップします。
  8. メニュー内にある『フィルタを選択』をタップ
  9. 「低照度」をタップ
  10. 虫眼鏡バーのズームを最低にする
  11. 「ズームコントローラ」→「コントローラーを表示」をオフにする
  12. ズーム領域で「フルスクリーンズーム」にチェックを入れる
  13. 「アクセシビリティ」まで戻って、「ショートカット」をタップ。
  14. 「ズーム機能」にチェックを入れる

これで、全ての設定が終了です。

 

今後、低照度を使うには、ホームボタンを3回押せば低照度になります。

(ホームボタンがないiPhoneでは、スリープ/スリープ解除ボタンで低照度になります)

iPhoneのアクセシビリティショートカット機能の利用方法

で、これを今から設定しようと思うと、非常にややこしいですよね?

 

正直、画像になると面倒くさいし、複雑で分かりづらくなるなーと思ったので、動画で説明させていただきますね!

iPhoneの明るさをもっと暗くする方法を動画で

 

まとめ

今回はiPhoneの画面を暗くする方法について、解説してきました。

3番目の方法は、最初は少し厄介そうに見えますが、1度設定さえしっかりと済ませれば次回以降は2秒以内に変更できるので、設定部分は分かりやすく動画にさせて頂きました!

では、今日はこの辺で!

 

追記:

「戻し方が分からない!」とのコメントを頂きましたので、戻す方法についての記事を書きました。

戻し方については、こちらの記事を参照しつつ、画面の明かりを戻してください。

→iPhoneの画面をズーム状態や低照度から元に戻す方法

 

この記事を読んだ方は、以下の記事も多く読んでいますよ。

コメント

  1. 匿名 より:

    おかげで簡単に画面を暗くすることができました。ありがとう。

    • フォネット より:

      匿名様

      フォネットです。
      わざわざコメントしていただき、ありがとうございます!

      お役に立てて何よりです^^

  2. 匿名 より:

    戻し方がわかりません(°_°)
    コントローラーもでてこないし…

  3. 匿名 より:

    このテクニックは感動しました! ありがとうございます

タイトルとURLをコピーしました