iPhoneのキーボードで「フリックのみ」に設定する方法!!

iPhoneのキーボードで「フリックのみ」に設定する方法!! iPhoneの使い方

どうも、フォネットです!

iPhoneを使い始めてから、初めてのフリック入力に「中々慣れない!」と思った方も多いと思います。

iPhoneでは携帯電話から乗り換えた人のために、iPhoneのキーボードの初期設定では、連打すると携帯電話と同じように使えるんですよね😊

例えば「お」と入力するためには「あ」を5回打てば「お」になるんですね(ちなみに、この入力方法をトグル入力と言います)。

確かに乗り換えたばかりはこの機能、便利なんですが・・・いざフリック入力に慣れてしまうと、正直不便だったりします😅

今回はiPhoneのフリック入力について

  • 「フリックのみ」をオンにしたほうが便利な2つの理由
  • iPhoneのキーボードで”フリックのみ”に設定する方法!!

について、解説していきます!

iPhoneのキーボードで「フリックのみ」に設定する2つの意味

iPhoneの初期設定では「フリックのみ」の設定がオフになっています。

このフリックのみの設定ですが、オンにしたほうが使い勝手が良くなります。

その理由は主に2つあります。

iPhoneのキーボードで「フリックのみ」をオンにしたほうが良い2つの理由
  1. 文字入力に時間が短縮される
  2. 切り替えの手間をなくすことが出来る

それぞれ順番に説明していきますね😊

1.文字入力に時間が短縮される

「フリックのみ」がオフの状態だと、文字入力に時間が掛かることがあります。

これはフリック入力が慣れている方でも同様です。

例えば「ああ言えばこう言う」と打とうとすると「あ(少し待つ)あ(少し待つ)いえば…」となります。

この待ち時間が、じれったいわけです😅

(一応解決方法として、右矢印のボタンがありますが、これは次の章でご紹介します)

というわけで、フリック入力に慣れてしまったら「フリックのみ」をオンにしたほうが、この時間を省略できるため、便利です。

2.切り替えの手間をなくすことが出来る

iPhoneのキーボードを展開してフリックのみがオフになった状態を見てみると、左側に見慣れないボタンが存在します。

「→」と「」の2種類のマークがあります。

矢印のマークは「入力した文字を確定する」のマークになります。

例えば、「あ→い→う」と打っていき「う」で確定したい場合は、この矢印のマークを押すことで「う」に確定します。

待つだけでも確定するのですが、少しでも時間を短くしようと思った結果、この矢印のマークが出来たのだと思います。

また「」のマークは、一見すると「戻る」のマークですが、これは「文字を1文字前に戻す」のマークになります。

例えば「い」を入力したかったのに、押し過ぎてつい「あ→い→う」まで入力したとします。

このとき、この「」のマークを押すと「い」に戻すことが出来ます。

(余談ですが「あ」から1文字戻すと「ぉ(小文字のお)」が出てきて、「ぁ」を1文字戻すと「お」に戻ります)

この2種類のボタンですが「使いやすいか?」と言われると・・・。

分かりづらいですし、あっても不便のように思います😅

また、実はどちらもフリックのみに設定すると、必要のないボタンになるので消失します。

その代わりのボタンとして「数字入力切り替え」「アルファベット入力切り替え」の2つがボタンとして入れ替わります。

「フリックのみ」がオフの場合、この切り替えは1つのボタンにまとまっています。

これを1つのボタンにまとめると「あいう」→「ABC」→「☆123」とまとまった状態になるのですが、少し手間がかかります。

例えば「文字入力」の状態で「☆123」のキーボードに切り替え移動するのに、ボタンを2回押すため、移動までに1タップ多い手間がかかります。

それだけならまだ良いのですが、仮に「☆123」から押し過ぎたとしたら「あいう」のキーボードに戻ってしまいます。

この場合は、また「ABC」→「☆123」と移動する必要が出てきます。

この切り替えによる手間があるため、フリックのみをオンにしたほうが便利、というわけです。

iPhoneのキーボードで「フリックのみ」に設定する

それでは、早速iPhoneのキーボードで「フリックのみ」に設定する方法について、ご紹介しますね😊

iPhoneのキーボードで「フリックのみ」に設定するには・・・

iPhoneのホーム画面から「設定」をタップします。

次に「一般」をタップします。

設定→一般をタップ

少し下に行ったところにある「キーボード」をタップします。

かなのメニューのところにある「フリックのみ」をオンにします。

「キーボード」をタップ「フリックのみ」をオン

これでiPhoneのキーボードを「フリックのみ」に設定することが出来ました!

iPhoneのキーボードを「フリックのみ」に設定する手順まとめ
  1. 「設定」をタップ
  2. 「一般」をタップ
  3. 「キーボード」をタップ
  4. 「フリックのみ」をオンにする

まとめ

今回は、フリック入力専用にする方法について、解説してきました。

今後フリック入力一本でやっていく場合は、是非とも今回の設定はやっておいて損はないです。

何より、じれったさが無くなりますからね😊

では、今日はこの辺で!

コメント

タイトルとURLをコピーしました