iPhoneの左上のくるくるが止まらない!!解決策はあるの?

どうも、フォネットです!

iPhoneを使用してると、左上に出てくるくるくるマーク。

これがなぜだか止まらない時があります。

そういった「くるくるマークが止まらない状況」を、解決する方法はあるのでしょうか?

まとめてみました!

スポンサーリンク

iPhoneの左上のくるくるが止まらない!!

iPhoneの左上のくるくるが止まらない!!解決策はあるの?

そもそも、なぜiPhoneの左上にある、くるくるマークが表示されるのでしょうか?

iPhoneの左上にあるくるくるマークは「spinning gear(回転するギア)」と呼ばれているようですが、それはさておき。

これが起動してる時、iPhone内では

  • システムを起動している
  • データをダウンロードしている
  • クラウドを同期してる

などなど、基本的に通信をしてる状態です。

しかし、このくるくるマークが表示され続けているということは、常にシステムが動作していたり、インターネットに通信し続けてるってことになります。

そのため、何かが原因で読み込みが整わなかった時に、くるくるマークが表示され続けるというわけです。

とはいえその場合は通信を終了し、くるくるマークも自然と中断されるのですが、極稀に消えずに残ってしまうようですね^^;

というわけで、ここからは解決策を紹介していきますね。

スポンサーリンク

くるくるマークが消えない原因はアップデートの中断かも?

iPhone内にあるアプリのアップデートを中断した場合、iPhone上では通信を終了してるにもかかわらず、くるくるマークが表示されることがあります。

特に、アプリの中断には2種類あって、

  1. ホーム画面での中断
  2. App Storeからの中断

この2つがあります。

ホーム画面での中断は、一時停止ボタンが表示されるのでいいのですが…。

App Storeからのアップデート中断は、ホーム画面を見ただけだと普通に表示されるため、よく分かりません。

そして、Apple Storeのアップデートを中断しても…実はくるくるマークが表示されっぱなしになります^^;

というわけで、Apple Storeのアップデートをしっかりと完了するだけで、実は直ったりします。

App Storeを開いてみて、右下にあるアップデートをタップして確認してみてください。

Apple Storeからアプリをアップデートする方法

まず「Apple Store」を開き、右上にアイコン()が出るのでそれをタップします。

App Storeからアプリをアンインストール(削除)する方法 (1)

「もうすぐ行われるアップデート」の項目からアップデートしたいアプリを選択して、アップデートします。

再起動してみる

iPhoneを再起動してみることで、くるくるマークが消えることが多いです。

なので、iPhoneを再起動してみてください。

  • iPhoneのスリープボタンを長押し(Ⅹ以降は音量調節ボタンと同時押し)
  • スライドして電源をOFFにする

これでOKです。

電源が消えたら、再びスリープボタンを長押しして電源を起動しましょう。

スポンサーリンク

ネットワークの設定をリセットする

最後に有効な手段と言われてるものは、iPhoneのネットワーク設定をリセットすることです。

ただし、Wi-Fiに登録していたパスワードや、デザリングの設定などは初期化されるため、再入力が必要になります。

面倒くさいことは出来れば避けたいので、どうしても直らない場合には、これをやってみてください。

「設定」をタップした後「一般」をタップ。

画面下にスクロールしていき「リセット」をタップ。

「ネットワーク設定のリセット」をタップ。

まとめ

今回はiPhoneのくるくるマークが表示され続けた場合の、対処方法について、解説していきました。

特にアプリのダウンロード中断は、意外と見落としがちになりやすいので、確認してみてくださいね^^

では、今日はこの辺で!

.

メールアドレス

関連記事はこちら!

関連記事はこちら!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。