iPhoneアプリのフォルダの名前を変更する方法【名無しにも!?】

どうも、フォネットです!

前回の記事で、iPhoneアプリのフォルダ作成する方法について、ご紹介しました。

今回は、iPhoneアプリのフォルダの名前を変更する方法について、解説していきます。

スポンサーリンク

iPhoneアプリのフォルダの名前を変更する方法

iPhoneアプリのフォルダの名前を変更する方法は、以前のフォルダ作成とあんまり変わりません。

まずは「ホーム画面から、削除したいアプリをロングタップ(長押し)」します。

このときクイックアクションが現れますので

  • 「ホーム画面の編集」をタップ
  • もしくは「そのままアプリをスワイプ」

することで、ホーム画面の編集が出来るようになります。

ホーム画面の編集ができる様になると、アイコンが揺れ始めます。

するとアプリとフォルダが揺れますので、名前の変更したいアプリフォルダをタップします。

名前の変更したいアプリフォルダを開いたら、フォルダの名前部分をタップしてください。

名前部分を変更できるようになっているので、任意のフォルダ名に書き換えます。

iPhoneのアプリフォルダ名変更 (2)

その後、完了ボタンをタップして、保存。

iPhoneアプリのフォルダの名前を変更する方法03

画面下の空白部分をタップすると、ホーム画面に戻ることが出来ます。

iPhoneのアプリフォルダからホーム画面に戻る

ホームボタンがある場合は、ホームボタンを押すことで終了。

もしホームボタンがない場合は、右上の「完了」をタップすると終了します。

以上で、アプリフォルダを名前を変更する方法は、終了です!

フォルダの名前を変更する手順まとめ

  1. 任意のアプリをロングタップ(長押し)する
  2. クイックアクションで「ホーム画面の編集」 もしくはアプリをそのままスワイプ
  3. 名前の変更したいアプリフォルダを開く
  4. フォルダの名前部分をタップ
  5. フォルダ名を変更する
  6. 「完了」をタップする
  7. ホームボタンを押す もしくは右上の完了ボタンをタップ

スポンサーリンク

番外編:名前無しフォルダも作れちゃう!?

フォルダの名前を変更する方法の少し応用で、名前なしフォルダを作る方法についても、説明します。

iTunesに接続後「app」に移動します。

すると、このような画面が出るので、変更したいフォルダ名の画面をクリック。

iPhoneアプリのフォルダの名前を名無しにする01

すると、名前が変更できるようになるので、名前を変更する際に「スペースだけ」入れて終了します。

つまり「 」こういうことですね!

これでこれで完了するとこのように、名前の無いフォルダ名が出来上がります。

iPhoneアプリのフォルダの名前を名無しにする02

では、iPhoneの中身を見てみましょう。

iPhoneアプリのフォルダの名前を名無しにする03

このように、名前なしフォルダが出来上がります。

スポンサーリンク

まとめ

今回はiPhoneのアプリフォルダの名前変更について、解説してきました。

名前なしフォルダが何の役に立つか?と聞かれると・・・平々凡々な僕は思いつきませんでした!😂

でも、おそらく要らないアプリの入れる場所には、なるんじゃないでしょうかね?(適当)

まあメインはフォルダ名の変更なので、そちらが理解できれば大丈夫かなと^^

ではでは、今日はこの辺で!

iPhoneのアプリについて、以下の記事もどうでしょうか?

.

メールアドレス

関連記事はこちら!

関連記事はこちら!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。