iPhoneのアイコン移動ができない?アプリをページ移動する方法!!

iPhoneのアプリ

どうも、フォネットです!

iPhoneのアプリを次々にダウンロードしていくと、順番にアプリのアイコンが、ホーム画面に出来ていきますよね🤔

 

 

それはいいとしても、そのままズラーっと並んでると、使いづらいのもまた事実です。

関係性のないアプリは出来れば別のページごとに分けたいですからね😅

というわけで今回は、

iPhoneのアプリアイコンをページ移動する方法

について、解説していきます!

iPhoneのアイコン移動ができない?

iPhoneアプリでアイコンが移動できないのは、移動できる状態にしていないことが考えられます。

iPhoneのアイコン配置を変更する方法!!」でも書きましたが、まずはiPhoneのアプリアイコンを移動できる状態にしてから、移動する必要があります。

 

iPhoneのアプリ(アイコン)を移動するには、まず「ホーム画面から、アプリをロングタップ(長押し)」します。

このときクイックアクションが現れますので

  • 「ホーム画面の編集」をタップ
  • もしくは「そのままアプリをスワイプ」

することで、ホーム画面の編集が出来るようになります。

ホーム画面の編集ができる様になると、アプリアイコンが揺れ始めます。

これで、iPhoneアプリのアイコンが、自由に移動できるようになりますよ😊

iPhoneのアプリアイコンのページを移動する方法!!

ここからがこの記事の本題。

この記事を読んでいるあなたの悩みは「アプリの移動じゃなくて、ページ移動ができなくて困ってるんだけど・・・」ということですよね。

実は、この自由に移動できる状態にしておかないと、アプリのページ移動も出来ないんですよね😅

というわけで、まずはこの状態にしました。

 

iPhoneのアプリをページ移動するには、移動したいアプリを掴みながら、移動したいページの方に押し付けます。

iPhoneのアイコン移動ができない?アプリをページ移動する方法!!02

すると、iPhoneのページが移動できるようになります。

iPhoneのアイコン移動ができない?アプリをページ移動する方法!!03

ずーっと押し付けていくと、更に隣の新しいページに移動することもできます。

 

アプリのアイコンを自分好みの場所へ置くことが出来たらホームボタンをタップして終了です。

もしくはホームボタンがない場合は、右上の「完了」をタップすると終了します。

以上で、アプリのページ移動する方法は、終了です!

 

iPhoneのアプリをページ移動する方法【手順まとめ】

  1. 適当なアイコンをロングタップ(長押し)する
  2. 「ホーム画面の編集」をタップ、もしくは「そのままアプリをスワイプ」
  3. 動かしたいアイコンをタップしながら画面端に追いやる
  4. ページが移動できる
  5. アイコンが移動できたらホームボタンをタップして終了

まとめ

iPhoneを使ってると、アプリをダウンロードするのは、必須だと思います。

出来れば便利に使いたいですからね😊

 

でも、ぐちゃぐちゃのレイアウトになってしまうと、使い勝手を損ねてしまいますし、並べ替えたいところですよね。

そこでこの方法を使えば、綺麗にページごとに分けることも出来ますので、かなりオススメですよ!

 

また、アプリのフォルダを作ることで、更に利便性を高めることも出来ます😊

【参考】→iPhoneのアプリフォルダを作成・削除する方法!!

以上「iPhoneのアプリアイコンをページ移動する方法」でした!

コメント

  1. 山田 より:

    iPhone Xのアイコンの移動はどのようにするのですか?よろしくお願いしますm(__)m

タイトルとURLをコピーしました