どうも、フォネットです!
iPhoneを使っていると、どうしても気になるのが、写真のシャッター音。
特にうるさく出来ない場所とかだと、あんまりシャッター音は出したくないもの。
というわけで今回は「iPhoneを使う際にシャッター音を出さない方法」について、ご紹介します!
iPhoneの写真撮影で音を消す方法!!
現在、iPhoneの写真撮影で音を消すには、無音カメラを用いて撮影する他ありません。
iPhoneの無音カメラのアプリを使用することで、iPhoneの音を消すことが出来ます。
ただ、適当に写真アプリを探して使用してしまうと、画質が悪くなってしまう可能性があります。
・・・というわけで、いくつか目ぼしいアプリを全部ダウンロードし直してみました。
その結果、写真の音は消せるし画質も悪くならないアプリを探してきましたよ!
それが「StageCameraHD – 高画質マナー カメラ」という無音カメラです。
現時点でiPhoneの写真アプリは、アプリが一番おすすめです。
アプリをダウンロードしたら、早速開いて使用します。
このアプリの良いところは、マナーモードであれば勝手に無音カメラになるところです。
開いてカメラマークをタップすれば、無音カメラの状態になっているはずですので、確かめてみてください😊
ちなみに、アプリのデメリットは、広告が挟まる点。
右上に「Ad x(数字)」と書かれていますが、これは次に広告が挟まるまでの回数です。
もし、使ってみて利用頻度が高い場合や、便利だと思ったら課金しましょう(ちなみに自分は課金しました😊)。
追記:バグは取り除かれました・・・。
続いて、以前からバグで音を消す方法がありますので、一応紹介します。
追記:バグは取り除かれました・・・。
指で押さえれば音がならない説?
「iPhoneの音が出る部分を塞ぐと、ある程度シャッター音を緩和できるのでは?🤔」
・・・そう思っていた時期が、僕にもありました(´・ω・`)
確かに、iPhoneの機種によっては、スピーカーの部分を出来る限り指で抑えると、音を小さくすることが可能です。
・・・可能なのですが「機種によって」というのが肝です。
というのも、僕自身は現在“iPhoneXS”を使用しているのですが、iPhoneXSは音が響きやすい設計になっています。
スピーカーの位置も
- インカメラの位置
- 左下スピーカー
- 右下スピーカー
と、3箇所を抑えなければ行けないため、この方法はカメラ撮影に全く集中できず、あまりオススメできない方法になりました😂
まとめ
今回はiPhoneの写真撮影の音を消す方法について、解説してきました。
やはりバグは取り除かれてしまいましたので、カメラ撮影の際には無難にiPhoneのアプリで写真を撮ったほうが良さそうです。
僕自身もシャッター音を出したくない時は、アプリを使ってます!
というわけで、参考にしてみてくださいね^^
コメント