iPhoneの天気予報が当たらない!!当たるアプリはあるの?

iPhoneのアプリ

どうも、フォネットです!

突然ですが、これを読んでいるあなたに質問です。

あなたは、iPhone純正の天気予報のアプリを目安に、現在使用しているでしょうか?

 

僕も昔iPhone純正の天気予報アプリを使用したことがあるのですが…

「天気予報で雨だって言ってたのに晴れてんじゃん!」

そういう経験をしたことが、何度もあります😂

以上の経験から、僕はiPhone標準の天気アプリをあまり信用してなかったり^^;

 

まあ感覚的な問題なので、

  1. 「本当にデフォルトの天気予報アプリは当たるのか?」
  2. 「当たる天気予報アプリはあるのか?」

この2点について、今回の記事を書くためにしっかりと調査してみました!

 

iPhone標準の天気予報アプリは当たらない?

そもそも、iPhone標準の天気予報アプリのソースは、どこなのでしょうか?

調べてみると、以前までは、Yahoo!天気予報から持ってきたデータが、天気予報のアプリに表示されていました。

 

しかし、iOS8以降。

iPhoneのデフォルトの天気予報アプリではWeather Channelのデータを使用しています。

では、そのWeatherChannelが本当に当たる確率が高いのか?ここが問題になってきます。

 

調べてみると、現在のWeatherChannelのデータと、今のところ日本のデータではよく当たるとされている、気象庁の天気予報

見比べた時に、相当な差がありました。

 

(…気象庁の天気予報がどれほど信頼できるかは、現在約8割程度当たると言われています。

疑り深い場合は、自分で実際に調べてみることをオススメします)

よって、残念ながらWeatherChannelのデータも、あまり当たらない・・・と言わざるを得ないようです。

 

当たる天気予報アプリはあるのか?

iPhoneのデフォルトのアプリが比較的当たらないものだとすると。

「別の予報が当たるアプリを使用したい!」と思うのは、至極当然のことです。

では、iPhoneを使用するにあたって、当たるアプリは存在するのでしょうか?

「日経トレンディネット」によると、天気予報アプリの的中率は以下の通り。

 

これを見れば当たる確率の高いアプリは、

  • ウェザーニュースタッチ
  • そら案内

この2つのアプリに限定されてきます。

(もしあなたがこれを見て「ホントかなあ…」と思う場合は、確認する意味を込めて、一旦アプリを入れて統計をとってみてくださいね)

ちなみに、2つの天気予報アプリの情報源は『日本気象協会』というところからデータを引っ張ってきています。

 

では、2つのアプリに限定したとして、次に気になるのが「そら案内とウェザーニュースタッチ、どちらを使用すればいいのか?」ですね。

これは、僕自身が使ってみたところ、使用用途によって異なります。

ウェザーニュースタッチ

ウェザーニュースタッチ

button_iTunes

まず、ウェザーニュースタッチは、お天気マニアが使うアプリですね。

それ故、情報量も豊富で多機能なのが売りです。

…ですが、情報量の多さゆえに、僕が初めてアプリを導入して見た印象では、とっつきにくい印象がありました^^;

良く言えばいろんな情報が見れるのですが、悪く言えば複雑かなと、使ってて思いました。

 

そら案内

そら案内

button_iTunes

 

そら案内は、ウェザーニュースタッチと真逆のアプリです。

アプリ画面を開いてみれば分かると思いますが、とてもシンプルです。

 

もちろん、それは人によってはデメリットになり得るわけで。

表示料の多さが少ないため、人によっては物足りなさも感じるかと。

女性向けの天気予報アプリ『FINE!』

無料の天気予報アプリ『FINE!』が精度が高くてオススメ!!

追記:女性向けの天気予報アプリで『FINE!』というアプリが出ました。

こちらも『日本気象協会』からのデータを使用していますので、天気予報アプリとしても比較的当たりやすいものになっています。

 

また、直感で使いこなせる天気予報アプリなので、より使いやすさを重視するのであれば、こちらも検討してみてください。

無料の天気予報アプリ『FINE!』が精度が高くてオススメ!!04

button_iTunes

↓『FINE!』の紹介記事も掲載しています↓

【参考】→無料の天気予報アプリ『FINE!』が精度が高くてオススメ!!

 

まとめ

さて、今回は「iPhoneの天気予報のアプリ」について、詳しく説明していきました!

 

まとめると、

  • 『そら案内』はシンプルなアプリ
  • 『ウェザーニュースタッチ』は多機能なアプリ
  • 女性向けで見た目を重視する場合は『FINE!』

という感じです。

ちなみに、現在僕自身が使ってるアプリは『FINE!』です。

見た目が可愛いのもありますが、何より直感的で使いやすい!

この記事が、あなたに合った天気予報アプリが見つかるキッカケになれば、嬉しい限りです。

それでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました