【友達のiPhoneを探す】失くしたiPhoneをPCやアプリ・Androidで探す!!

【友達のiPhoneを探す】失くしたiPhoneをPCやアプリ・Androidで探す!!iPhoneを探す

どうも、フォネットです!

  • ポケットやかばんに入れていたiPhoneが、どうも見当たらない。
  • 家中をくまなく探しても、結局見つからなかった…。

そんな経験をすることはあまりないとは思いますが、ふとした瞬間に、iPhoneを落としてしまうことは、無いとは言い切れません。

そんな時、iPhoneをどうやって探したらいいのか、路頭に迷っている人も多いはず。。

というわけで今回は「失くしてしまったiPhoneを探す方法」について、解説していきます!

iPhoneを失くした!!iPhoneを探すには?

紛失したiPhoneを探すには、3つの方法があります。

失くしたiPhoneを探す3つの方法
  1. アプリを使って探す方法
  2. AndroidからiPhoneを探す方法
  3. PC上でiCloudからiPhoneを探す方法

では、早速それぞれの方法について、解説していきます。

「探す」アプリから友達のiPhoneを探す方法

まずはiPhoneを使って探す方法です。

iPhoneのホーム画面からiPhone純正の「探す」アプリを開きます。

標準アプリなので搭載されていると思いますが、見つからない場合はApp Storeから開いて移動してみてください(App Storeはこちら)

下メニューバーから「自分」をタップします。

「探す」アプリから友達のiPhoneを探す方法01「探す」アプリから友達のiPhoneを探す方法02

下にタブが表示されますので、これを上へ引っ張ってメニュー詳細を表示します。

メニュー内にある「友達を助ける」をタップします。

「探す」アプリから友達のiPhoneを探す方法03「探す」アプリから友達のiPhoneを探す方法04

サインインの確認画面が出てきますが、今回は自分のAppleIDに紐付けされてないことを想定して「別のAppleIDを使用」をタップします。

もし自分のiPhoneを探す場合は「パスコードで続ける」を選択してください。

「Apple ID」を入力して矢印をタップします。

「探す」アプリから友達のiPhoneを探す方法05「探す」アプリから友達のiPhoneを探す方法06

「(AppleIDの)パスワード」を入力して矢印をタップ。

これでiPhoneを探すのマップが表示されて、位置情報がわかります。

「探す」アプリから友達のiPhoneを探す方法07「探す」アプリから友達のiPhoneを探す方法08

ちなみに「2ファクタ認証」が表示されることがあります。

解決方法は次の章で紹介する「2ファクタ認証が出たらどうすればいいの?」の内容をご覧ください。

「探す」アプリから友達のiPhoneを探す手順まとめ
  1. 「探す」アプリを開く
  2. 下メニューバーから「自分」をタップ
  3. 上へ引っ張ってメニュー詳細を表示。
  4. 「友達を助ける」をタップ
  5. 「別のAppleIDを使用」をタップ
  6. 「Apple ID」を入力して矢印をタップ。
  7. 「(AppleIDの)パスワード」を入力して矢印をタップ。
  8. マップが表示される。

2ファクタ認証が出たらどうすればいいの?

2ファクタ認証を掛けている場合は、このように2ファクタ認証の画面が表示されます。

これだと前に進めず、この時点で何も出来ないように思いますが・・・。

よく見ると2ファクタ認証の下に「またはすぐにアクセスする」という項目があります。

ここの「iPhoneを探す」をタップしてください。 そうすると先ほど紹介した画面へ移動します。

iPhoneを探すで2ファクタ認証が出たらどうすればいいの?

光ってないから分かりづらいですよね😅

あとは同じくiPhoneのデバイス上で「AppleIDが使用されているiPhone」が、画面上に出現します。

それをタップして選択すると、iPhoneの所在地がわかるという仕組みです。

Androidから友達のiPhoneを探す方法

一応Androidからでも友達のiPhoneを探す事ができます。

このリンク移動するとiCloudが開きます。

iCloudに移動したら、同じ手順でマップ画面を表示します。

「Apple ID」と「パスワード」を入力して矢印をタップ。

Androidから友達のiPhoneを探す方法Androidから友達のiPhoneを探す方法02

2ファクタ認証がでる場合がありますので、画面下にある「またはすぐにアクセスする」の「iPhoneを探す」をタップします。

マップが表示され、iPhoneの位置がわかるようになります。

Androidから友達のiPhoneを探す方法03Androidから友達のiPhoneを探す方法04

これでAndroidでもiPhoneを探すの使用が可能です!

2.PCからiPhoneを探す方法

パソコンからiPhoneを探すには、iCloudにログインする必要があります。

→こちらをクリックしてiCloudに移動!

iCloudに移動したら、まずは「AppleID」と「パスワード」を入力して、ログインしてください。

PCからiPhoneを探す方法

ここでも2ファクタ認証を行う場合は、下に出てくる「またはすぐにアクセスする」から「iPhoneを探す」をクリックします。

PCからiPhoneを探す方法02

「iPhoneを探す」をクリックすると、以下の画面に移り「サインインが必要です」と出てきます。

先ほどと同様に「AppleIDのパスワード」を入力してください。

パスワードを入力したら「サインイン」の文字をクリックして移動します。

PCからiPhoneを探す方法03

サインインすると、地図が表示され、その中に緑色の点が表示されます。

この緑色の点のマークをクリックしてください。

PCからiPhoneを探す方法04

これでPCから「iPhoneを探す」でiPhoneの位置情報を確認することが出来ました。

PCから「iPhoneを探す」を使用する手順まとめ
  1. iCloudにログインする
  2. 「Apple ID」のパスワードを入力
  3. 「サインイン」の文字をクリック
  4. 緑色の点のマークをクリック

iPhoneを探すをオフにしてる場合

ところで、これを使用するにあたって、「iPhoneを探す」という機能がオンになっていないといけません。

といっても、初期設定ではオンになっているため、いじった記憶が無いなら問題無いです。

では逆に、オフになっている場合はどうなるのか?

その場合は、残念ながらこちらからiPhoneを探すことが出来ません・・・。

 

一応「iPhoneを探す」が使えない場合でも、落とし物としてある場合があります。

そのため、落とした可能性のある電車・警察や通信事業者に届け出をすると良いでしょう。

その際にシリアル番号について聞かれることも有りますので、一応調べておきましょう。

iPhoneを持っていなくても、購入した際についてきた外箱があれば、シリアル番号は調べることが出来ます。

\詳しくは以下の記事を参照/

・・・失くした時のリスクを考えると、オフにする理由があまり見当たらないですので、出来ればオンにしておいたほうが良いですね🤔

まとめ

今回は紛失したiPhoneを探す方法について、説明していきました。

iPhoneを探す際に、ぜひ活用してみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました