ahamoでiPhoneは使えるの?iPhone11の値段や対応機種について!!

ahamoでiPhoneは使えるの?iPhone11の値段や対応機種について!!ahamo

どうも、フォネットです!

ahamoに変えてスマホ代を抑えようと思っているけど、初めてのオンライン乗り換えだと、分からないことも多いです。

特に「そもそもahamoって、iPhoneの使用が可能なのか?」と、疑問に思う方も多いでしょう。

そこで今回は、ahamoとiPhoneについて

この記事で分かること
  1. ahamoでiPhoneは使えるのか?
  2. ahamoで他のキャリアで使用していたiPhoneは使えるの?
  3. ahamoはiPhoneの端末セット販売しているの?
  4. ahamoで使用するiPhoneを新しく購入する方法は?

こういった疑問に対して、1つひとつ解説していきますね😊

ahamoでiPhoneは使えるの?

結論から言うと、ahamoでiPhoneは使えます!

使用できるiPhoneの機種に関して調べてみると、ahamoの公式ページに記載されています。

ahamoで使用できるiPhone
iPhone12シリーズ(12ProMax/12Pro/12mini/12)
iPhone11シリーズ(11ProMax/11Pro/11)
iPhoneXシリーズ(XR/ XS Max/ XS/ X)
iPhoneSEシリーズ(SE2/SE)
iPhone8シリーズ(8Plus/8)
iPhone7シリーズ(7 Plus/7)
iPhone6sシリーズ(6s Plus/6s)
iPhone6シリーズ(6 Plus/ 6)※1

ahamoでは、iPhone6シリーズと結構前までのiPhoneが使用できます。

ただし、iPhone6シリーズは発信者番号通知、着信通知等のネットワークサービス設定が出来ません(iPhone 6 Plus/iPhone 6)。

ですので、制限が無く使用できるのはiPhone6sシリーズ以降のiPhoneということになりますね🤔

ahamoでiPhoneを入手・使用する場合の3つの手段

さて、ahamoでiPhoneが使用できることはお分かり頂けたかと思います。

実際にahamoでiPhoneを使用するには、どのような方法があるのでしょうか?

ahamoでiPhoneを入手・使用する方法は、以下の3つの方法になります。

ahamoでiPhoneを入手・使用する場合の3つの手段
  1. すでに使用しているiPhoneを使ってahamoに番号乗り換えする
  2. ahamoでセット販売で購入する
  3. iPhoneを新しく購入して使用する

大手キャリアに慣れていると不安になるかもしれませんね。

ですが、それほど難しい工程はないので、最後まで読み進めて自分に合った方法でiPhoneを入手してもらえたらと思います!

1.すでに使用しているiPhoneを使ってahamoを使用する

まずは現在使用しているiPhoneを使って、ahamoを使用する方法です。

この方法を使用する場合は、必ず「SIMロック解除」を行って、iPhoneをSIMフリーの状態にしておきましょう。

auやソフトバンクで使用していたiPhoneはSIMフリーにする必要がある

大手キャリアで購入したiPhoneは、SIMロックが掛かっていることがほとんどです。

ですので、auやソフトバンクで購入したiPhoneを、ahamoでそのまま利用することは出来ません。

(ドコモの場合は同じ回線のため、simロックを解除しなくても使用できます)

「じゃあ、auやソフトバンクで購入したiPhoneはahamoで使用できないのか?」というと、そういう訳ではありません。

auやソフトバンクで使用していたiPhoneでも「SIMロック解除」を行うことによって、ahamoを使用することが出来ます。

iPhoneのSIMロックを解除する2つの方法

SIMロックを解除する方法は、主に2つあります。

SIMロックの解除方法
  1. キャリアの実店舗でSIMロックの解除を依頼をする(手数料3,300円)
  2. 各キャリアのウェブサイトからオンラインでSIMロックの解除(無料)

SIMロック解除は、大手キャリアのショップ「auショップ」「ソフトバンクショップ」でも可能ですが、有料になります(3,300円)。

少しでもお金を節約したいのであれば、オンラインで手続きすることをオススメします。

オンラインで手続きする場合、無料でiPhoneをSIMフリーに出来るからです。

詳しくは以下の記事を参照

ahamoはiPhone11シリーズを格安で購入することが出来る!

ahamoはiPhone11シリーズを格安で購入することが出来る!

 

 

iPhone11のスペック表
容量64GB/128GB/256GB
推定バッテリー容量3,110mAh
ビデオ再生時間 最大17時間
オーディオ再生時間 最大65時間
サイズ150.9 mm 75.7 mm 8.3 mm(縦・横・厚さ)
重量194g
カメラ(ナイトモード搭載)
防水機能IPX8
認証方法Face ID
対応SIMデュアルSIM(nano-SIMとeSIM)

ahamoでは、iPhone11シリーズを格安でセット購入が可能です!

ahamoでは、大手キャリア新プランの中でもいくつかの機種をセットで販売しています。

ahamoでiPhone11を購入する際の値段
対応機種新規・MNP機種変更
iPhone 11(256GB)66,990円
(1,860円)
80,190円
(2,227円)
iPhone 11(128GB)54,890円
(1,524円)
68,090円
(1,891円)
iPhone 11(64GB)49,390円
(1,371円)
62,590円
(1,738円)

特にahamoでは、新規契約・MNPで機種のセット販売は、格安で購入できます。

Appleや他のセット販売出来る業者と比べても一番安くiPhoneを購入できます。

ahamoとAppleでiPhone11を購入する際の値段差は?
対応機種ahamo
(新規契約/MNP時)
Apple価格差
iPhone 11(256GB)66,990円88,880円21,890円
iPhone 11(128GB)54,890円76,780円21,890円
iPhone 11(64GB)49,390円71,280円21,890円

カッコ内は分割払いの金額。 分割払いは実質年率:0%、支払期間:38か月(支払回数36回)となります。分割払いは受付時に審査があります。

ご覧の通り、Appleの公式サイトでの販売価格と比較しても、格安なのが分かります。

クリックしてタップしてahamo公式サイトへ移動する
他の業者と比較しても最安値をマークしています

AppleCare+に加入できる

ahamoでは、iPhoneの補償サービス(AppleCare+)に加入することが出来ます。

AppleCare+は、月額770円を支払うことで年に2回まで壊れたときに格安で修理できるサービスです。

特にうっかりiPhoneを落としてしまったり、水没させてしまったりということが多い方は、AppleCare+に加入したほうが良い場合もあります。

他にも、ケータイ補償サービスとして、月額825円で端末の盗難・紛失時の交換品を提供してもらえるサービスも存在します。

iPhone11以外のiPhoneをahamoで使用するには?

ahamoでiPhone11以外のiPhoneを使用する場合は、他の方法を使ってiPhoneを入手する必要があります。

要するに、先ほど説明した「今まで使っていたiPhoneをSIMロック解除して乗り換える」か、今からご紹介する「新しくiPhoneを購入する」必要があるということです。

ahamoで新しくiPhoneを購入して使用する3つの方法

ahamo新しくiPhoneを購入して使用する場合、3つの方法があります。

それぞれ、順番に説明していきますね😊

1.ドコモオンラインショップで購入する

2021年5月19日(水)から、ahamo契約中の方でもドコモのオンラインショップで「機種変更」や「端末の予約」が利用可能となりました。

そのため、ドコモショップを利用してiPhoneを購入することが可能です!

docomoオンラインショップで公式サイトへ移動する

2.Apple StoreでiPhoneを購入する

2つ目の方法は「iPhoneをApple Storeから購入する方法」です。

Apple StoreでiPhoneを購入すれば、SIMフリーのiPhoneが手に入ります。

あとはSIMカードを契約して設定を行うだけになりま

乗り換えも同じくSIMカードを入れ替えて設定するだけなので、楽に設定が可能です。

実際に僕自身も、Apple Storeから購入してます😊

Apple Storeから購入するiPhoneは「SIMフリー端末」なので、SIMの入れ替えさえ出来れば、後は基本的にどの格安SIM業者を選んでも問題ありませんからね!

特にiPhoneをApple Storeの公式で購入すると

  • iPhoneを下取りに出せる
  • 24回払いまで“金利ゼロ”で購入できる

といったメリットを受けることが出来ます。

Apple公式サイトへ移動する

中古販売店でiPhoneを購入する

3つ目は、中古販売店でiPhoneを購入することです。

特に数世代前にiPhoneになると、Appleのオンラインショップで購入できないiPhoneが出てきます。

こういったiPhoneを購入する場合には、中古販売店でiPhoneを購入すると、格安で手に入れることができます。

中古でのiPhoneに抵抗がある場合は、中古販売店の中でも「未使用品」を購入すると良いでしょう。

「未使用品」とは、手元に渡ったものの、未開封で保管されていたiPhoneのことです。

 

一方で、中古iPhoneの場合は「赤ロム」の心配があります。

iPhoneの中古販売店を覗いてみると「ネットワーク利用制限△」と書かれているiPhoneを見かけることがあります。

こういったiPhoneは、まだ残債が残っていて支払いが終わっていないiPhoneになります。

もし、この支払いが完了せず、ネットワーク利用制限が掛かってしまった端末のことを「赤ロム」と言います。

そのため、中古販売店でも適当に選ばず、いくつか注意する点があります。

特に中古販売店でiPhoneを購入する場合は

  • ネットワーク利用制限なしのiPhone
  • 赤ロム保証

といった内容のiPhoneを購入すると良いです。

「赤ロム保証」は、万が一赤ロムになったときは取り替えてくれる中古販売店です。

おすすめの中古販売店はこちら!
にこスマ
  • SIMフリー、SIMロック解除済のみでネットワーク利用制限なし!
  • 「A~C」の全てのグレードで画面や本体に割れや欠け無し
  • バッテリー残量80%以上で機能不良なしの安心して使用可能な端末を厳選!
ハピネスネット-eyecatch02
  • 安心の赤ロム永久保証付き!全商品1年間の保証対応
  • 送料・代引き手数料無料で17時までの購入で当日発送可
  • 2台以上まとめて購入で1台につき2,000円のキャッシュバック
iosys
  • 安心の赤ロム永久保証付き!
  • 未使用品(6ヶ月)・中古品(3ヶ月)ともに長期保証を実施
  • 年間販売台数40万台・創業20年以上の信頼の販売実績
  • クレジットカード・Amazon Payにも対応

まとめ

今回は「ahamoでiPhoneを使用する方法」について、まとめてみました!

ahamoでiPhoneは使用可能です。

また、ahamoでiPhoneを使用するには

  • 今まで使用していたiPhoneでは“SIMロック解除”を行ってSIMフリーにすること
  • ahamoでiPhone11はセット販売で購入出来ること
  • 新しくiPhoneを手に入れること(ドコモオンラインショップ・Apple Store・中古販売店)

といった方法で、iPhoneを手に入れて使用することが出来ます。

この記事があなたのahamo検討中の助けになれば幸いです。

ahamoの口コミや評判については以下の記事を参照!

コメント

タイトルとURLをコピーしました