【iPhoneの辞書登録】変換する単語の追加方法を解説!!

【iPhoneの辞書登録】変換する単語の追加方法を解説!! iPhoneのユーザー辞書

どうも、フォネットです!

iPhoneを使用していると、新しい単語が出来たりして、時たま使いづらい時ってありますよね。

特に若もの言葉は、その時々に合わせて流行り廃りがありますので、単語登録をしていない場合もあったり。

あと、芸能人やモノの名前で、最近流行り始めた人やモノなんかは、変換で出てきませんよね😅

今回はそういった時に便利な「iPhoneの辞書に単語を追加する方法」を、解説していきます!

iPhoneの辞書に単語を追加登録する方法

iPhoneのユーザー辞書を開く

ではまず、ユーザー辞書の開き方を説明します。

単語登録をするには、iPhoneのユーザー辞書まで移動する必要があります。

ですので、まずはユーザー辞書を開いていきますね😊

ユーザー辞書の開き方は、iPhoneのホーム画面から「設定」をタップします。

続いて、少し下にスクロールすると出てくる「一般」をタップします。

設定→一般をタップ

最下段より少し上にある「キーボード」をタップします。

最後に、すぐ見えるところにある「ユーザー辞書」をタップします。

iPhoneのユーザー辞書を開く (1)

ここから、iPhoneの単語の追加登録をしていきます。

ユーザー辞書に移動する手順まとめ
  1. 「設定」をタップ
  2. 「一般」をタップ
  3. 「キーボード」をタップ
  4. 「ユーザー辞書」をタップ

ユーザー辞書に単語を追加登録する

続いて、ユーザー辞書に単語を登録する方法について、説明します。

まずは右上の「+」マークをタップします。

次に、それぞれの項目を埋めていきましょう。

「単語」には登録したい漢字等の文字列を入力します。

「よみ」には「その単語のよみ方」を入力します。

ユーザー辞書に単語を追加登録する (1)ユーザー辞書に単語を追加登録する (2)

登録できたら、右上の「保存」をタップして終了です。

登録したら、早速メモ帳などで反映されているかどうか?確認してみましょう。

ユーザー辞書に単語を追加登録する (3)ユーザー辞書に単語を追加登録する (5)

このように、単語が登録できてることが分かります。

ユーザー辞書の単語を追加登録する手順まとめ
  1. 「+」をタップ
  2. 「単語」に登録したい漢字等の文字列を入力
  3. 「よみ」に「単語の読み方」を入力
  4. 「保存」をタップ

ユーザー辞書に単語を編集して再登録する

辞書に登録した単語は、編集して再登録することが可能です。

編集したい「単語」をタップします。

ユーザー辞書に単語を編集して再登録する (1)

そうすると、単語登録をしたときと同じ画面が出てきます。

編集したい「単語」と「よみ」をタップして入力し直したら、右上の「保存」をタップして完了します。

ユーザー辞書に単語を編集して再登録する (2)

これで単語の再登録することができました。

ユーザー辞書にある単語を削除する

ユーザー辞書に間違った単語を登録してしまった場合や、登録したのにあまり使用しない単語などもあります。

こういった場合は、ユーザー辞書から単語を削除すると良いです。

ここでは、ユーザー辞書から単語を削除する方法について、ご紹介しますね😊

ユーザー辞書から登録した単語を削除するには、左下の「編集」をタップします。

左側に出てくる「マイナスのアイコン」をタップします。

ユーザー辞書にある単語を削除する (1)ユーザー辞書にある単語を削除する (2)

すると右側に「削除」の欄が表示されますので「削除」をタップします。

ユーザー辞書にある単語を削除する (3)

これで単語を削除することができました!

単語の削除をする別の方法

左下の「編集」を押さなくても、単語の削除ができます。

単語を左へスライドします。

右側の「削除」をタップします。

ユーザー辞書にある単語を削除する別の方法 (1)ユーザー辞書にある単語を削除する別の方法 (2)

これで単語を削除できました。

ユーザー辞書の一括登録・一括削除はできるの?

残念ながら現時点ではユーザー辞書の一括登録・一括削除はできません。

ですが、単語の登録は少々時間が掛かるものの、単語の削除自体はそれほど時間が掛かりません。

単語を左スライドして、削除のボタンを押すだけでも削除が可能ですから、削除自体はそれほど時間が掛からないかと思います(右下の編集は押してない状態です)。

iPhoneのユーザー辞書をiPadやMac等に同期するには?

iPhoneでは、登録したユーザー辞書をiPadやMacに同期することができます。

同期する方法は簡単で、iPhoneと同期したいMac、iPadを「同じAppleID」でログインして、iCloud Driveをオンにすれば完了です。

iCloudにユーザー辞書を同期する設定は・・・

  • 「設定」をタップ
  • 「ユーザー名(AppleID)」をタップ

設定b → ユーザー名をタップ

  • 「iCloud」をタップ
  • 「iCloud Drive」をオンにします
「iCloud」をタップ「iCloud Drive」をオンにする

これでiPhone側・iPad側の設定は完了になります。

同じApple IDで登録しているiPhoneやiPadは、ユーザー辞書が共有されているかと思います。

また、Macの場合「システム環境設定」→「iCloud」と移動して「iCloud Drive」にチェックを付ければOKです。

これでiPhoneのユーザー辞書をiPad・Macbook等に同期して共有することができます。

もちろん、これでMacbookに登録したユーザー辞書は、iPhoneにも共有されます。

また、iPhoneを乗り換えたときもiCloud上にユーザー辞書の情報が更新されるため、ユーザー辞書を次のiPhoneでも引き継ぐことができます。

ぜひ活用してみてくださいね😊

コメント

タイトルとURLをコピーしました