どうも、フォネットです!
iPhoneのテザリング機能、便利ですよね😊
僕はiPhoneを利用していると、テザリングをよく利用します。
カフェに行ったときや、出先でPCでの作業をしたくなったときなんかは、特に便利ですね😊
今回は
- そもそもテザリングってなんのこと?
- iPhoneのテザリングの前準備
- Wi-Fiを使ったテザリングの方法
- Bluetoothでテザリングする方法
- USB接続でテザリングする方法
について、解説していきます!
目次
iPhoneのテザリングとは?
テザリング(tethering)とは、iPhoneやiPad、Androidなど、モバイルデータ通信を使用している端末を介して、他の端末をインターネット接続する機能のことです。
イメージしやすい言葉で言い換えると、iPhoneでテザリングをする場合は「iPhoneをポケットWi-Fiのように使用する事が出来る機能」ということです。
例えば、iPhoneを使ってPCでテザリングをする例を見てみましょう。
iPhoneのテザリングを使ってPCを利用した場合は、iPhoneの回線を利用しながら、インターネットに接続することが出来ます。
ちなみに、このとき使用するデータ通信量は、iPhoneのモバイルデータ通信を利用します。
ですので、iPhoneのモバイルデータ通信量が少ない場合は、注意が必要です。
ちなみに、僕自身は楽天モバイルを使用しているのですが、データ通信量が従量制でかつ、無制限になっているため、テザリングで使用するには最適な契約になっています。
他にも大手キャリアの出してる新プランも、大容量のためテザリングには適してます。
過去に僕が書いた記事をいくつかピックアップしましたので、もしテザリングする際に気になる場合は、参考にしてみてください。
オススメの大容量プラン | ||
---|---|---|
詳細を見る詳細 | 詳細を見る詳細 | 詳細を見る詳細 |
詳細を見る詳細 | 詳細を見る詳細 | 詳細を見る詳細 |
iPhoneを使ったテザリングのやり方
では実際に、iPhoneのテザリングをする方法について、説明していきますね😊
まずはテザリングするための前準備を行います。
iPhoneのテザリングをオンにする
まずはiPhoneのテザリング機能をオンにしましょう!
iPhoneのテザリングをオンにするには・・・
iPhoneのホーム画面から「設定」をタップします。
「インターネット共有」をタップします。
すると以下の画像の画面が出てきますので「他の人の接続を許可」のスイッチをオンにします(昔のiOSの場合は「インターネット共有」になっています)。
これで、iPhone側のテザリング機能がオンになりました!
ちなみに、iPhoneのWi-FiとBluetoothが両方ともオフの場合、ポップアップが表示されます。
ポップアップが表示された場合は「Wi-FiとBluetoothをオンにする」をタップしてください。
テザリング接続するための3つの方法
iPhoneを使ってテザリングするには、以下の3つの方法があります。
- Wi-Fi接続
- Bluetooth接続
- USB接続
それぞれ詳しく説明していきます!
Wi-Fiを使ったテザリングの方法
Wi-Fiを接続するには、他のデバイスからネットワーク検索し、ネットワーク名を選択します。
以下の画像は、パソコンの場合です(iPadやSwitchなどの他の機種も同様です)。
iPhoneやiPad、iPod touchなどは「設定」→「Wi-Fi」から、ネットワーク名を探してください。
ちなみに、この時の表示は「iPhoneの名前」に準拠します。
→「iPhoneのテザリング時の名前変更」に関しては、詳しくはこちら(ページ内移動)
さて、ここで「ご自身のiPhone名」を見つけたら、次にやることはパスワードの入力です。
接続の際にパスワードを聞かれると思いますが、これはiPhoneの画面に表示されている「“Wi-Fi”のパスワード」にある文字列を入力します。
上の画像の例では
- ネットワーク名「Administrator の iPhone」
- パスワード「12345678」
これでテザリングが出来ます。
ご自身のiPhoneに書かれている「ネットワーク名」を選択して「“Wi-Fi”のパスワード」を入力したら、接続完了です!
接続したいApple製品側の「設定」をタップ。次にWi-Fiをタップします。
(以下はiPod Touchの画面です)
iPhoneをインターネット共有すると、ネット接続したい端末側(iPadやiPod等の他の端末)では、Wi-Fiの「ネットワークを選択」画面に「ネットワーク名(iPhoneの名前)」が表示されています。
「ネットワーク名(iPhoneの名前)」をタップします。
すると以下のパスワード入力画面が出てくるので、「パスワード」を入力して「接続」をタップします。
これでテザリングが出来ました!
テザリング時のiPhoneの名前(ネットワーク名)を変更するには?
テザリング時のネットワーク名は、iPhoneの名前になります。
iPhoneの名前(デバイス名)を変更することで、テザリング先のiPhoneの名前を変えることが出来ます。
iPhoneのテザリング時の名前を変更するには・・・
iPhoneのホーム画面から「設定」をタップ。「一般」をタップします。
「情報」をタップして「名前」をタップします。
あとはここで、名前を入力すれば完了です。
iPhoneテザリング時のWi-Fiのパスワードを変更するには?
“Wi-Fiのパスワード”は、タップすることで文字列を変更することが出来ます。
“Wi-Fi”のパスワードをタップ。
任意のパスワードを入力して右上にある「完了」をタップします。
これでパスワードが無事変更できました!
Bluetoothを使ってiPhoneをテザリングする
Bluetoothを使ってiPhoneをテザリングするには、以下の2つの工程が必要になります。
- Bluetoothでペアリングする
- Bluetoothのテザリングを使用する
この2つですね。
また、Bluetoothを使用してテザリングを行う場合は、接続したい端末が「Bluetooth対応のデバイスである必要」があります。
今回はWindows10を参考にします。
→Apple製品のBluetoothを使ったテザリングの方法はこちら(記事内で移動します)
iPhoneとWindows10をBluetoothでテザリングする手順
まずはiPhoneとWindows10をBluetoothでペアリングしていきましょう。
iPhoneのBluetoothをオンにします。
iPhoneのホーム画面から「設定」をタップ。
「Bluetooth」をタップ。
Bluetoothのスイッチをオンにすれば、準備完了です。
さて、次にPC側の設定です。左下のスタートをクリックします。
「設定」をクリックします。
「デバイス」をクリックします。
画面一番上に有る「Bluetoothまたはその他のデバイスを追加する」をクリック。
デバイス追加画面から「Bluetooth」をクリック。
Bluetoothで「ペアリングしたい端末」を選択します。
PINを見てデバイスに表示されているPINと一緒か?確認してください。
同じであれば「接続」をクリックします。
このとき、iPhone側の画面でもPINコードが表示されます。
PINコードが一致していたら「ペアリング」をタップします。
これでペアリングが完了しました!
ここまでの設定をまとめると・・・
- 左下の「スタート」をクリック
- 「設定」をクリック
- 「デバイス」をクリック
- 「Bluetoothまたはその他のデバイスを追加する」をクリック
- デバイスを追加するの中から「Bluetooth」をクリック。
- 「ペアリングしたい端末」を選択
- PC側:iPhoneに表示されたPINと同じなのを確認して「接続」をクリック
- iPhone側:PC画面に表示されたPINと同じなのを確認して「ペアリング」をタップ
- 「完了」をクリック
Bluetoothのペアリングが出来たら、次はテザリングを行います。
Windows10の右下にあるタスクトレイ画面から「Bluetooth」のアイコンを右クリックします。
「パーソナルエリアネットワークへ参加」をクリックします。
すると以下の画像の画面が出てきますので、デバイス一覧からiPhoneを右クリックします。
「接続方法」→「アクセスポイント」をクリックします。
これで、Windows10でiPhoneのBluetooth経由でテザリングする方法が完了です!
テザリングの方法をまとめると・・・
- タスクトレイ画面から「Bluetooth」のアイコンを右クリック
- 「パーソナルエリアネットワークへ参加」をクリック
- デバイス一覧からiPhoneを右クリック
- 「接続方法」→「アクセスポイント」をクリック
iPhoneとiPod・iPadをBluetoothをBluetoothテザリングする
続いて、Apple製品の場合のBluetoothを使ってテザリングする方法についてです。
予め断りを入れておくと、筆者はBluetoothでのテザリングはオススメしません。
理由はやってみたら分かるのですが、思い切り重たいからです・・・😅
Wi-Fi接続の方が手軽ですので、よければそっちを試してみてください。
まずはiPhoneとアップル端末のBluetoothを、両方ともオンにします。
iPhoneのホーム画面から「設定」をタップして「Bluetooth」をタップ。
Bluetoothのスイッチをオンにすれば、準備完了です。
Bluetoothをオンにすると「その他のデバイス」の項目に「iPhone名」が表示されます。
「iPhoneの名前」をタップ。
するとiPhoneとApple端末の両方にBluetoothのペアリング要求が出てきます。
間違っていなければ「ペアリング」をタップしてください。
これでとりあえずペアリングが完了しました。
あとは「自分のデバイス」内にあるデバイス名をタップして接続すれば、Bluetoothでのテザリングが完了です。
USB接続でテザリングする方法
USB経由でテザリングする場合は、iPhoneとUSBをそれぞれ接続するだけで出来ます。
まずはiPhoneの「インターネット共有」をオンにします。
iPhoneのホーム画面から「設定」→「インターネット共有」をタップします。
「ほかの人の接続を許可」のスイッチをオンにする。
ちなみに「Wi-FiとBluetoothがオフの場合」以下の画像にある「確認画面」が表示されます。
今回はUSBでの接続になるので「USBのみ」を選択します。
しばらくすると、画面右上に青いアイコンが表示されます(テザリングのアイコン)。
これで無事、iPhoneとPCのUSBでテザリングの接続が出来ました!
まとめ
今回はiPhoneのテザリング機能を使用する方法について、詳しく説明しました。
僕自身はWi-Fiで使うことが多いですが、PCならUSBを使用してテザリングを使用するのもありですね😊
Bluetoothは、個人的には接続がかなり遅いので、あまりオススメしないです😅
外出先でもネットを活用したい場合は、ぜひ、テザリング機能を使ってみてくださいね!
コメント