iPhoneのカレンダーの誕生日を消したい!!消す方法はある?

iPhoneのカレンダー

どうも、フォネットです!

前回はiPhoneを使用していて、

  • 「誕生日って、中々覚えられないですよねー(主に筆者が)
  • 「iPhoneに誕生日登録しとけば楽ですよね」

…といった話をしました!

しかし、逆に誕生日を登録したものの「カレンダーには要らないんだけど!!」と、おこな人も居るとか居ないとか。

というわけで今回は、

iPhoneのカレンダーから誕生日の表示を非表示にする方法

について、説明していきますね^^

iPhoneカレンダーの誕生日を消す方法

iPhoneのカレンダーにある誕生日を消す方法は、実のところ2つあります。

  1. 連絡先から誕生日を削除していく
  2. カレンダーアプリでの設定する

では、詳しく説明していきます。

連絡先から誕生日を削除していく

前回はiPhoneの連絡先に誕生日を登録して、カレンダーに誕生日を表示する方法について、解説しました。

【参考】→iPhoneのカレンダーに誕生日を表示する方法!!

勘の良い方はお気づきかもしれませんが、この方法はその逆で、誕生日登録したデータ自体を削除してしまえば、「表示されない!やったぜ!」ってことです🙄

 

ただし、この方法だと連絡先からデータを消してしまうので、データを保持して居ることが出来ません、あしからず。

というわけで悪ふざけが過ぎましたが、次からが本題になります!

カレンダーアプリから設定して誕生日を非表示にする

  1. iPhoneにデータは残したい
  2. けど、カレンダーにある誕生日項目は非表示にしたい

という方法になります!

まず、iPhoneのホーム画面にある「カレンダー」のアプリをタップします。

カレンダーアプリから設定して誕生日を非表示にする01

前回で設定に使ったアイスさんですが、今回はこの誕生日を非表示にしますよ。

カレンダーアプリから設定して誕生日を非表示にする01

というわけで、下にあるメニューバーの中の「カレンダー」をタップします。

カレンダーアプリから設定して誕生日を非表示にする02

下にスクロールしていき「誕生日」という項目がありますので、誕生日のチェックマークを外してください。

終わったら右上の「完了」をタップします。

カレンダーアプリから設定して誕生日を非表示にする03

すると、このように誕生日の予定を非表示に出来ました!

 

手順まとめ

  1. 「カレンダー」のアプリをタップ
  2. 下メニュー「カレンダー」をタップ
  3. 「誕生日」のチェックを外す

 

まとめ

今回はiPhoneのカレンダーから誕生日を非表示にする方法について、説明していきました。

特に2番目の方法であれば、誕生日が一杯で面倒くさい人にとっても、数タップで設定できるので便利です😊

ただ、誕生日の場合は「特別表示したい人だけ表示する」という風に、細かい使い分けできたら良いんですけどね🤔

というわけで、ぜひ、設定してみてくださいな。

 

以下の記事もあわせてどうでしょうか?

コメント

  1. 大橋 より:

    こんばんは。
    僕は46歳の身体障がい者です。
    僕にとって今の機械(文明の利器)にはついて行けないのでとても助かりました。
    分かりやすく書いてあったのでとてもありがたいです。
    ありがとうございました。

  2. 書いてしまった より:

    ブログ主さんが悪いわけではないが、カレンダーから表示だけ消したいことは全然わがままじゃないと思うんだな。
    アップル社の、もったいつける文化があまり好きになれない。
    アイフォンのサクサク感は、アンドロイドの比でなく気持ち良いのですがね。

  3. これが知りたかった より:

    マジで役に立ちました
    ありがとうございます

タイトルとURLをコピーしました