【iPhone版】インスタグラムの画像を保存する2つの方法

【iPhone版】インスタグラムの画像を保存する2つの方法iPhoneとInstagram

iPhoneでInstagram(インスタグラム)を利用していると、気に入った写真が流れてくることがあります。

風景の写真やキレイな絵だと、僕も思わず保存しておきたくなります😊

そんな時に写真を保存したい!と思うのは当然のことですが・・・。

iPhoneでInstagramのアプリ内をポチポチ押しながら色々探してみても、写真の保存方法が見当たりませんよね🤔

一体どうやったら保存できるのでしょうか?

今回はiPhoneでインスタグラムの写真を保存する2つの方法について、説明します!

iPhoneでInstagram(インスタグラム)の画像を保存する2つの方法

Instagramの公式アプリで、iPhone内に写真や画像を保存する方法はありません(アプリ内のブックマークなら出来るけど)。

しかし、それでもiPhone内にInstagramの画像を保存したい場合は、以下の2つの方法があります。

  • アプリ無しで保存する方法
  • アプリで保存する方法

それでは、順番に説明していきますね😊

アプリ無しでInstagram(インスタグラム)の画像を保存する方法

前に『【iPhoneの基本的な画像の保存方法】保存できない画像に対する2つの方法』の記事で、画像の保存方法について、説明しました。

ここでメモ帳に貼り付ける方法を紹介したのですが、この方法を使うとInstagram(インスタグラム)の画像保存にも利用できるのです!

それでは、順番に説明していきますね😊

まずiPhoneのInstagram(インスタグラム)のアプリを開き、保存したい画像の三点リーダー(「…」のところ)をタップします。

ここで投稿のリンクがコピーできますので「リンクをコピー」をタップします。

Instagramで画像を保存する01 (1)

Safari(もしくは使用してるウェブブラウザアプリ)を開いて、検索窓にURLをペースト。

コピーしたリンクをブラウザアプリで開きます(画像はGoogle Chromeです)。

ブラウザでInstagramの画像を開く

リンクを開いたら、画像が表示されるので、保存したい画像を長押しします。

すると画像をコピー出来るようになるので、コピーを選択します。

ブラウザで開いたInstagramで画像をコピーする (1)

メモ帳に移動して、クリップボードにコピーした画像を貼り付けます。

テキスト入力で棒線を表示した後に、もう一度タップすると先ほどと同じメニューバーが表れます。

「ペースト」をタップします。

iPhoneで画像をクリップボードにコピー02

画像をタップして選択すると、画面左下に共有ボタンが表れますので、共有ボタンをタップします。

画像をタップして保存する (1)-horz

「画像を保存」をタップします。

画像をタップして保存する (3)

これで保存ができました!

手順が多いため、他の方法のほうが良い気もしますが、普段それほどインスタグラムで画像保存しない人には、この方法で十分です。

アプリ無しでInstagram(インスタグラム)の画像を保存する方法まとめ
  1. インスタグラムのアプリで保存したい画像で三点リーダーをタップ。
  2. 「リンクをコピー」をタップ。
  3. Safari(使用してるウェブブラウザアプリ)を開く。
  4. 画像が表示されるので、画像を長押し。
  5. 画像をコピーしてメモ帳に貼り付ける。
  6. メモ帳に貼り付けた画像を共有ボタンをタップして保存する

アプリでInstagram(インスタグラム)の画像を保存する

追記:以前紹介していた『PhotoAround』が配信停止になっていたので、別のアプリに差し替えました。

iPhoneで画像を保存する機会が多い場合は、アプリでのInstagramの画像保存が便利です。

現在、アプリでインスタグラムの画像を保存するには『Repost: For Instagram』というアプリがオススメです。

Repost: For Instagram

アプリをインストールしたら、iPhoneのホーム画面にある「Repost: For Instagram」を起動します。

ここの使い方を直訳すると「Instagramアプリを開き、共有したい写真やビデオを見つけ、右上隅の・・・ボタンをタップして、『リンクをコピー』を選択します」

と書いてあるので、そのまま実行します。

右上のInstagramのマークをタップ。

「Repost: For Instagram」を起動アプリでInstagram(インスタグラム)の画像を保存する (1)

Instagramが開くので、保存したい写真やビデオがあるところの三点リーダー「…」をタップ。

「リンクをコピー」をタップ。

アプリでInstagram(インスタグラム)の画像を保存する (2)アプリでInstagram(インスタグラム)の画像を保存する (3)

コピーされたら、タスク画面を開いて「Repost: For Instagram」に戻ります。

反映されるまで待つと、このように画像が表示されます。

この画像部分をタップします。

アプリでInstagram(インスタグラム)の画像を保存する (4)アプリでInstagram(インスタグラム)の画像を保存する (5)

上に表示されている画像は「プレビュー表示」になります。

1つ目の項目に有る「Attribution Mark」というのは、直訳すると帰属マーク。

要するに「著作権表示をどこにするのか?」というものの設定です。

個人で所有する場合は、著作権表示が無いほうが便利だと思いますので、これを変更していきましょう。

「Attribution Mark」の部分をタップ。

アプリでInstagram(インスタグラム)の画像を保存する (6)アプリでInstagram(インスタグラム)の画像を保存する (7)

Positionの部分から「None」を選択します。

これで先ほど表示されていた著作権表示が消えました。

アプリでInstagram(インスタグラム)の画像を保存する (8)アプリでInstagram(インスタグラム)の画像を保存する (7-2)

次に右上の共有マーク(共有アイコン)をタップします。

確認画面に英語で「This post contains multiple media do you want to share all media or only the currently selected media?」と書かれていますね🤔

これは「複数メディアがこの投稿に含まれています。全てのメディアを共有しますか?それとも現在選択してるメディアのみを共有しますか?」と書かれてます!

要するに、保存する写真は

  • 全ての写真を選択するか?「All Media」
  • プレビュー表示中の写真のみか?「Current photo(現在の写真)」

この2種類から選べます。

今回は「All Media」を選択します。

アプリでInstagram(インスタグラム)の画像を保存する (9)アプリでInstagram(インスタグラム)の画像を保存する (10)

「Save ○○ Images」をタップ。

これで保存されました! とても便利ですね😊

アプリでInstagram(インスタグラム)の画像を保存する (11)アプリでInstagram(インスタグラム)の画像を保存する (12)

iPhoneの「写真」アプリで確認してみると、写真が保存されています。

アプリでInstagram(インスタグラム)の画像を保存する手順まとめ
  1. 「Repost: For Instagram」を起動
  2. 右上のInstagramのマークをタップ。
  3. 三点リーダー「…」をタップ。
  4. 「リンクをコピー」をタップ。
  5. 「Repost: For Instagram」に戻る
  6. コピーしたリンクをタップ
  7. 「Attribution Mark」の部分をタップ。
  8. Positionの部分から「None」を選択
  9. 右上の共有マーク(共有アイコン)をタップ
  10. 「全ての写真(All Media)」 or プレビュー表示中の写真のみ保存(Current photo)」を選択。
  11. 「Save ○○ Images」をタップ。

Instagramの動画を保存するには?

ちなみに『Repost:For Instagram』は動画も保存できます!

動画保存の方法は、写真の保存方法とほぼ同じです。

  • 三点リーダー「…」をタップ。
  • 「リンクをコピー」をタップ。
  • コピーしたリンクをタップ
Repost: For Instagramを使ったInstagramの動画保存 (1)Repost: For Instagramを使ったInstagramの動画保存 (2)
  • 右上の共有マーク(共有アイコン)をタップ
  • 「Save Video」をタップ。
Repost: For Instagramを使ったInstagramの動画保存 (3)Repost: For Instagramを使ったInstagramの動画保存 (4)

これで動画が保存できました!

→「Repost: For Instagram」をインストールする

まとめ

今回はiPhoneをつかってInstagram(インスタグラム)の画像を保存する方法について、2つ説明しました。

なお、サイトを使ったダウンロード方法もあるようなのですが、ログイン等が必要になってくると、リスクが有るため、今回は紹介から省かせていただきました。

この記事で、あなたのインスタグラムでの画像収集が捗ることを願います!

それでは😊

コメント

タイトルとURLをコピーしました