iPhoneでInstagramキャッシュファイルを削除する方法

iPhoneでInstagramキャッシュファイルを削除する方法iPhoneとInstagram

どうも、フォネットです!

iPhoneを使用していると、Instagramの動作が悪くなることがあります。

  • Instagramの動作が突然遅くなった
  • アプリが突然ストップしてホーム画面に戻ってしまう

こういった現象が起きた場合は、まずはInstagramのキャッシュを削除してみましょう。

Instagramのキャッシュを削除することで、動作を安定する事ができます。

今回は「iPhoneでInstagramのキャッシュを削除する方法」について、ご紹介しますね😊

iPhoneでInstagramのキャッシュを削除する方法

iPhoneでInstagramのキャッシュを削除するには、主に2つの工程が必要です。

iPhoneでInstagramのキャッシュを削除する手順
  1. アプリをアンインストール(削除)する
  2. アプリを再インストールする

これでInstagramのキャッシュを削除できます!

Instagramアプリをアンインストール(削除)する

まずはiPhoneのInstagramのアプリを削除しましょう!

iPhoneでInstagramをアンインストール(削除)するには・・・

iPhoneのホーム画面から「Instagram」を長押しします。

クイックアクションと呼ばれるメニューが開きますが、この中から「Appを削除」をタップします。

Instagramのキャッシュを削除する (1)Instagramのキャッシュを削除する (2)

確認画面が出てくるので「Appを削除」をタップ。

さらに確認画面が出てくるので「削除」をタップします。

Instagramのキャッシュを削除する (3)Instagramのキャッシュを削除する (4)

これでまずは、iPhoneからInstagramのアプリを削除することが出来ました!

Instagramアプリをアンインストール(削除)する手順まとめ
  1. 「Instagram」を長押し(ロングタップ)
  2. 「Appを削除」をタップ
  3. 「Appを削除」をタップ
  4. 「削除」をタップ
Instagramのアプリをアンインストール(削除)する別の方法

iPhoneでは「設定」画面からもInstagramのアプリ削除ができます。 駆け足で説明しますね😊

  • 「設定」をタップ
  • 「一般」をタップ

設定→一般をタップ

  • 「iPhoneストレージ」をタップ
  • 「Instagram」をタップ
Instagramのアプリをアンインストール(削除)する別の方法01Instagramのアプリをアンインストール(削除)する別の方法02
  • 「Appを削除」をタップ
  • 「Appを削除」をタップ
Instagramのアプリをアンインストール(削除)する別の方法03Instagramのアプリをアンインストール(削除)する別の方法04

これでInstagramアプリのアンインストールができました!

Instagramをアンインストール(削除)する別の方法まとめ
  1. 「設定」をタップ
  2. 「一般」をタップ
  3. 「iPhoneストレージ」をタップ
  4. 「Instagram」をタップ
  5. 「Appを削除」をタップ
  6. 「Appを削除」をタップ

2.Instagramを再インストールする

無事、Instagramのアプリをアンインストールしたら、次はアプリを再インストールしましょう。

iPhoneのホーム画面から「App Store」をタップします。

下のメニューバーにある「検索」をタップ

次に検索で「Instagram」と入力して検索をします。

Twitterを再インストールする (1)Instagramのキャッシュを削除する (5)

“I”の文字を入れただけで、関連検索ワードでInstagramと出てきます。

「Instagram」の横にある雲のマークをタップします。

Instagramのキャッシュを削除する (6)Instagramのキャッシュを削除する (8)

これで再インストール完了しました。

あとは再度ホーム画面に戻って「Instagram」のアプリをタップしてログインを済ませれば完了です😊

Instagramを再インストールする
  1. 「App Store」をタップ。
  2. 検索で「Instagram」を検索
  3. 「Instagram」の雲の部分をタップ。
  4. Instagramアプリを起動してログインする

Instagramのアプリのキャッシュを削除する際の注意点

Androidの場合は「アプリ」→「Instagram」→「ストレージ」→「キャッシュを消去」で、キャッシュのみを削除できます。

一方でiPhoneの場合は、Instagramのアプリを再インストールしてキャッシュを削除します。

この場合はアプリのログイン情報が一旦リセットされるため、ログインし直す必要があります。

そのため、Instagramのログイン情報は事前に確認しておくことや、頻繁に繰り返す場合はパスワードの自動入力も使用してみてください。

パスワードの自動入力を設定するには以下の記事を参照!

なぜInstagramのキャッシュクリアにはアプリ削除が必要なの?

iPhoneに入っているデータは、

  • アプリのデータ
  • 書類とデータ

この2つに分けることが出来ます。

「書類とデータ」は、主に個人に関する情報データになるのですが、他にも「アプリのキャッシュファイル」もこちらのデータとして保存されます。

ですので、iPhoneでInstagramのキャッシュを削除するには「書類とデータ」を削除する必要があるからです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました