どうも、フォネットです!
iPhoneを使用していると、Instagramの動作が悪くなることがあります。
- Instagramの動作が突然遅くなった
- アプリが突然ストップしてホーム画面に戻ってしまう
こういった現象が起きた場合は、まずはInstagramのキャッシュを削除してみましょう。
Instagramのキャッシュを削除することで、動作を安定する事ができます。
今回は「iPhoneでInstagramのキャッシュを削除する方法」について、ご紹介しますね😊
目次
iPhoneでInstagramのキャッシュを削除する方法
iPhoneでInstagramのキャッシュを削除するには、主に2つの工程が必要です。
- アプリをアンインストール(削除)する
- アプリを再インストールする
これでInstagramのキャッシュを削除できます!
Instagramアプリをアンインストール(削除)する
まずはiPhoneのInstagramのアプリを削除しましょう!
iPhoneでInstagramをアンインストール(削除)するには・・・
iPhoneのホーム画面から「Instagram」を長押しします。
クイックアクションと呼ばれるメニューが開きますが、この中から「Appを削除」をタップします。
確認画面が出てくるので「Appを削除」をタップ。
さらに確認画面が出てくるので「削除」をタップします。
これでまずは、iPhoneからInstagramのアプリを削除することが出来ました!
- 「Instagram」を長押し(ロングタップ)
- 「Appを削除」をタップ
- 「Appを削除」をタップ
- 「削除」をタップ
iPhoneでは「設定」画面からもInstagramのアプリ削除ができます。 駆け足で説明しますね😊
- 「設定」をタップ
- 「一般」をタップ
- 「iPhoneストレージ」をタップ
- 「Instagram」をタップ
- 「Appを削除」をタップ
- 「Appを削除」をタップ
これでInstagramアプリのアンインストールができました!
- 「設定」をタップ
- 「一般」をタップ
- 「iPhoneストレージ」をタップ
- 「Instagram」をタップ
- 「アプリを削除」をタップ
- 「アプリを削除」をタップ
2.Instagramを再インストールする
無事、Instagramのアプリをアンインストールしたら、次はアプリを再インストールしましょう。
iPhoneのホーム画面から「App Store」をタップします。
下のメニューバーにある「検索」をタップ。
次に検索で「Instagram」と入力して検索をします。
“I”の文字を入れただけで、関連検索ワードでInstagramと出てきます。
「Instagram」の横にある雲のマークをタップします。
これで再インストール完了しました。
あとは再度ホーム画面に戻って「Instagram」のアプリをタップしてログインを済ませれば完了です😊
- 「App Store」をタップ。
- 検索で「Instagram」を検索
- 「Instagram」の雲の部分をタップ。
- Instagramアプリを起動してログインする
Instagramのアプリのキャッシュを削除する際の注意点
Androidの場合は「アプリ」→「Instagram」→「ストレージ」→「キャッシュを消去」で、キャッシュのみを削除できます。
一方でiPhoneの場合は、Instagramのアプリを再インストールしてキャッシュを削除します。
この場合はアプリのログイン情報が一旦リセットされるため、ログインし直す必要があります。
そのため、Instagramのログイン情報は事前に確認しておくことや、頻繁に繰り返す場合はパスワードの自動入力も使用してみてください。
なぜInstagramのキャッシュクリアにはアプリ削除が必要なの?
iPhoneに入っているデータは、
- アプリのデータ
- 書類とデータ
この2つに分けることが出来ます。
「書類とデータ」は、主に個人に関する情報データになるのですが、他にも「アプリのキャッシュファイル」もこちらのデータとして保存されます。
ですので、iPhoneでInstagramのキャッシュを削除するには「書類とデータ」を削除する必要があるからです。
コメント