【見辛くて困る】iPhoneのPDF閲覧を楽にするおすすめの方法

【見辛くて困る】iPhoneのPDF閲覧を楽にするおすすめの方法iPhoneとPDF

どうも、フォネットです!

先日、iPhoneを使ってネットで情報収集をしていたのですが、その際にPDFファイルを読む機会がありました。

PDFファイルはレポートなどが多く、個人でもワードを使って簡単に作成できて文章共有ができるため、便利で広まっているファイル形式です。

ですが、iPhoneでPDFファイルを読もうとすると、凄まじく読み辛いのですよね・・・😅

この読み辛いPDFファイルを閲覧する際に、読みやすくする方法はあるのでしょうか?

と、朝から調べ始めて「読みやすくなった」ので、今回記事にしてまとめてみました😊

 

iPhoneでPDFを閲覧する際におすすめの方法は?

iPhoneでPDFを閲覧する際に、オススメの方法はアプリを使用することです。

iPhoneでPDFをそのままブラウザアプリを使って読み込むと、かなり読みづらい状態になります。

iPhoneのブラウザプリでPDFを閲覧すると見辛い

SafariでのPDF閲覧画面

この通り文字が小さく、頑張って目を凝らして読む必要があります・・・🙄

とにかくPDFのフォントサイズがパソコンに最適化されているため、このままだとめちゃくちゃ読み辛いのです。

そこで、iPhoneのPDFリーダー付きのアプリを利用することで、かなり見やすくPDFの閲覧が可能になります。

なぜPDFアプリを使用すると読みやすくなるの?

iPhoneのPDFアプリには「リーディングモード」と呼ばれる、iPhoneの画面サイズにフォントを最適化する機能が存在します(名前はアプリによってバラバラです)。

これを利用することで、iPhoneでPDFを読む際に、快適に読むことが出来るのです。

以下の画像で

  • 「Safariで通常の読み込みをした場合(左)」
  • 「リーディングモードを使用した場合(右)」

のPDF画像を比べてみました。

 

Safari(左)|リーディングモード(右)

この通り、アプリのリーディングモードを使用することで、かなり読みやすくなります😊

ですので、もしiPhoneでPDFファイルを閲覧するなら、PDFリーダー付きのiPhoneアプリを使用することをオススメします。

iPhoneのPDF閲覧におすすめのアプリ2選(無料)

iPhoneのPDF閲覧をする際に「リーディングモード」の機能があると便利!ということを、先ほどまでは説明しました。

ここでは、いくつかダウンロードして使用した結果「リーディングモード」の機能がついているアプリを2つご紹介しますね😊

アクロバットリーダー by Adobe

アクロバットリーダー by Adobe: PDF書類・管理

Adobeのアクロバットリーダーは、PDFファイルを読む中で使いやすいアプリです。

なによりAdobe(アドビ)製のアプリになりますので、安心感があります。

(PDFはアドビシステムズが開発した電子文書フォーマットです)

 

Adobeのアクロバットリーダーでの「リーディングモード」使用方法は・・・

  • 「ページ移動のアイコン」をタップ
  • 「リーディングモード」にチェックを入れる

アクロバットリーダー by Adobe リーディングモード

これでリーディングモードが使用できます。

リーディングモードの使用中は、以下の画像のような感じになります。

アクロバットリーダー by Adobe01

装飾自体も残しつつ、そのままフォントが拡大されているのが分かりますね🤔

PDF Reader & Annotator by Xodo

PDF Reader & Annotator by Xodo

XodoのPDFリーダーにも「Reader」というシンプルな名前で、リーディングモードが存在します。

XodoのPDFリーダーでの「Reader」使用方法は・・・

まず右上の「三点リーダー」をタップします。

次に「View Settings」をタップして、アプリの設定画面を開きます。

「Reader」にチェックを入れて「完了」をタップしてください。

これでReaderが使用できるようになりました😊

実際にReader選択時は以下のような感じになります。

装飾等は省かれてますが、かなり読みやすくなりますね😊

ただ、個人的な感想になりますが、ページ移動にちょっとクセがあります。

それを除けば問題なく使用できるので、PDF閲覧にも重宝すると思います😊

テスト用のPDFを用意しました

テスト用にPDFを用意しました。

→test-PDF

 

PDFのダウンロードについては、以下の記事を参照してください。

【どこにある?】iPhoneでPDFを保存する2つの方法と保存先
どうも、フォネットです! iPhoneで調べ物をしていると、PDFファイルに触れる機会があります。 特にブラウザで読むだけでなく、重要と思われるPDFファイルは「iPhone内やクラウドサービス上に保存しておきたい!」と思うのは...

まとめ

今回はiPhoneのPDF閲覧について、説明しました!

ブラウザアプリからPDFを閲覧すると、かなり見辛いですが、PDFリーダーで「リーディングモード」を使用することで、かなり見やすくなることが分かりました。

これでPDFが来たときも、ストレス無く読みすすめることが出来ます🤓

この記事があなたの参考になれば、嬉しいです😊

iPhoneとPDF
スポンサーリンク
以下の記事もオススメです。
iPhonet

コメント

タイトルとURLをコピーしました