iPhoneで月のモバイルデータ通信量を確認する4つの方法

iPhoneで月のモバイルデータ通信量を確認する4つの方法iPhoneでの格安SIMの選び方

どうも、フォネットです!

iPhoneを使用していて気になるのが、やはりモバイルデータの通信量ですよね。

なぜなら、携帯各社でモバイル通信量には2つの制限があって、

  • 直近3GBの制限
  • 契約時のモバイルデータ通信量の制限

この2つを超えてしまうと制限が掛かるからです。

というわけで今回は、自分のモバイル通信量を知るべく、iPhoneのモバイル通信量を確認する方法について説明していきます!

月のモバイルデータ通信量を確認する4つの方法

iPhoneで毎月のモバイルデータ通信量を確認するには、以下の4つの方法があります。

iPhoneで月のモバイルデータ通信量を確認する4つの方法
  1. iPhoneの「設定」から通信量を確認する
  2. 通信業者の利用状況から月ごとのデータ通信量を確認する
  3. iPhoneのアプリごとのモバイルデータ通信量を確認する
  4. 通信量管理アプリを利用して確認する方法

順番に見ていきましょう!

1.iPhoneの「設定」から通信量を確認する

iPhoneの「設定」アプリから、月ごとのモバイル通信料の確認ができる場合があります。

この方法は手軽にできてオススメですが、利用している通信事業者によっては、確認できません。

「試しにやってみる」程度で確認してみましょう。

  • 「設定」をタップ
  • 「モバイル通信」をタップ
  • 「使用状況」をタップ

使用状況の詳細が確認できます。

2.通信業者の利用状況から月ごとのデータ通信量を確認する

キャリアがサポートするサービスから確認するのが最も正確です。

今回は、以下の3つについて書きました。

通信業者の利用状況から月ごとのデータ通信量を確認する
  1. 大手キャリアのモバイルデータ通信量を確認する
  2. 大手キャリア(新プラン)のモバイルデータ通信量を確認する
  3. その他(格安SIM)のデータ通信量を確認する

Docomoでモバイル通信量を確認する

Docomoでモバイル通信量を確認するには「My docomo」を利用します。

まずはMy docomoに「dアカウント」または「ネットワーク暗証番号」を使用してログインします。

クリックしてタップしてMy docomoに移動する

My docomoにログインしたら、当月の利用したデータ通信量が確認できます。

また、データ通信量の詳細を確認したい場合は「データ通信量」をクリックしてタップしてして確認してください。

Docomoでパケット通信量を確認する場合 (1)Docomoでパケット通信量を確認する場合 (2)

これで、当月分のモバイル通信量を「どれ位使ったのか?」確認することが出来ます。

  1. 「My docomo」にログイン
  2. トップページに「当月の利用したデータ通信量」が確認できる
  3. 「データ通信量」をクリックしてタップしてして詳細を確認

参考資料:https://www.nttdocomo.co.jp/support/online_data_traffic/

auでモバイルデータ通信量を確認する方法

auでモバイルデータ通信量を確認するには「My au」を利用します。

クリックしてタップして「My au」に移動する

ここでau IDを使用してログインする必要があります。

ログインしたら「利用状況」のタブの状態から、「データ通信量」のメニューを開きます。

ここで、モバイル通信量の概算を確認できます。

auでモバイルデータ通信量を確認する方法

また、確認したい項目の右にある「詳細>」をタップすることで、

  1. 直近3日間のデータ利用量合計
  2. 月間のデータ利用量合計

この2つの内容の詳細を確認できます。

auでモバイルデータ通信量を確認する方法 (1)

参考資料:https://www.au.com/support/faq/detail/23/a00000000123/

auでモバイル通信量を確認する方法(動画)

auでは動画を提供していたので、そのままこちらに貼らせて頂きました。 参考になれば幸いです。

【オンライン スマホ活用講座】My au編 データ使用量や残量の確認方法

SoftBankでモバイル通信量を確認する場合

SoftBankでモバイル通信量を確認する場合、まずはMy SoftBankへ移動し、ログインしてください。

クリックしてタップしてMy SoftBankに移動する

こちらのリンクからログインすると、「データ通信量」と「(データ通信量の)残り」が、すぐに確認できます。

SoftBankでモバイル通信量を確認する場合 (1)SoftBankでモバイル通信量を確認する場合 (2)

また「詳細を見る」をクリックタップすることで、内訳を確認することが出来ます。

SoftBankでモバイル通信量を確認する場合 (3)

参考資料:https://www.softbank.jp/support/faq/view/14854

大手キャリア(新プラン)のデータ通信量を確認する方法

最近では大手キャリアの新プランが発表されましたね。

それぞれどうやってデータ通信量を確認するのでしょうか?

ここでは「大手キャリア(新プラン)のデータ通信量を確認する方法」について、紹介します😊

ahamoでデータ通信量を確認する

ahamoのデータ通信量確認方法

「ウェブサイト」または「公式アプリ」から確認可能です。

余談ですが、ログインを毎回し直さなきゃいけないため、アプリの評価は低いです。

ここはぜひともログインを簡略化してほしいところですねー🤔

→ahamoの公式サイトで通信量を確認する

ahamoのアプリはこちら
App StoreGoogle Play

povoデータ通信量を確認する

povoのデータ通信量を確認する方法

povoの場合は、詳しいデータ通信量ではなく、残量のみ確認できます。

povoでデータ残量を確認するには「アプリ」もしくは「My au」のどちらかです。

アプリの場合は、以下のURLからアプリをインストールします。

povoの公式アプリはこちら
App StoreGoogle Play

その後「au ID」を使ってログイン後に、アプリから残量を確認できます。

My auからpovoのデータ通信量を確認する方法

また、povoはMy auからもデータ通信量の確認が可能です。

  1. クリックしてタップして「My au」に移動
  2. 「au IDでログイン」をタップ
  3. 「三本線のメニューアイコン(三本線メニューアイコン)」をタップ
  4. 「サポート」をタップ
  5. 「データ残量確認」をタップ

これでデータ通信量の残量を確認できます。

LINEMOのデータ通信量を確認する

LINEMO(ラインモ)のデータ通信量は「My Menu」から確認できます。

クリックしてタップして「My Menu」に移動する

ログインすると上記画面が表示されます。

また「データ量を見る」から細かいデータ通信量を確認できます。

その他(格安SIM等)の通信事業者のデータ通信量を確認する

その他の通信事業者に関するデータ通信量の確認方法については、以下を確認してください。



確認したい「携帯電話番号とパスワード」で「My Y!mobile(外部リンク)」にログイン。

(Ymobileの回線を利用中のスマートフォンからであれば、Wi-Fiオフで自動ログインが可能)

上記リンクからログインすると以下の項目がすぐに表示されます。

参考資料:https://www.ymobile.jp/support/online/traffic/


「Rakuten Link(アプリ)」からmy 楽天モバイル を開くことで確認いただけます。

楽天モバイルのデータ通信量確認01

 


LIBMOの通信量を確認する方法

マイページからご確認いただけます。

マイページ ログイン

「ログインページ」から確認可能です。

「マイページ」へログインします。

「左メニュー三本線のアイコン(三本線メニューアイコン)」をタップして「サービス」をタップすると確認できます。


OCNモバイルONEの通信量確認方法

「OCN モバイル ONE アプリ」「OCNトップページ」「OCN マイページ」で確認できます。

↓詳しくはこちら↓

データ利用量を確認する方法|OCN モバイル ONE|OCN | NTT Com お客さまサポート
OCN モバイル ONEでデータ利用量を確認する方法をご案内します。

「マイページ」で確認できます。

マイページにログインして「データ通信」のタブで以下のように確認できます。

LinksMateの通信量確認方法

参考資料:https://linksmate.jp/support/help/?id=266

3.iPhoneでアプリごとのモバイルデータ通信量を確認する

iPhoneでは、元々に備わってる機能としてこれまでのモバイルデータ通信の総量を確認することが出来ます。

iPhoneでアプリのモバイルデータ通信量を確認するには・・・

iPhoneのホーム画面から「設定」をタップ

「モバイルデータ通信量」をタップ。

「設定」をタップアプリのモバイルデータ通信量を確認する (1)

下にスクロールするとある「モバイルデータ通信量」とありますので、そこから確認ができます。

アプリのモバイルデータ通信量を確認する (2)

ただ、デメリットとして「単月ごと」といった統計を確認できません。

そのため、毎月の量を確認するには「統計情報のリセット」が必要になります。

アプリのモバイルデータ通信量を確認する (3)

まあ、毎月のデータ量に換算するだけなら、割り算するのも良い手かもしれませんね🤔

4.通信量管理アプリを利用して確認する方法

正確な通信量を図るには通信業者の利用状況を確認するのが一番ですが、ログインやパスワード入力が面倒だったり、ページ移動が複雑で面倒だったりすると、調べるのもひと手間ですよね。

そんなとき、時間は掛かるもののモバイルデータ通信量を測る方法があります。

それが「アプリの使用」です。

iPhoneのモバイルデータ通信量を測るには「ギガ残量」というアプリオススメです。

「ギガ残量」は、シンプルにデータ通信量をチェックすることが出来るアプリ。

時間別、日別でのデータ通信量をグラフで表示できるため、細かい通信量の把握に便利です。

また、アプリ内に「繰り越し設定」もあるため、格安SIMを使用中でも大まかなデータ通信量が把握しやすいです。

特に、iPhoneのウィジェット機能を使えばホーム画面からすぐ確認できるため、こまめに確認したい場合にはかなり良いアプリです。

節約しながらギガ数を使っている方にオススメなアプリですね😊

通信量管理アプリを利用して確認する方法「ギガ残量」01

また、このアプリはWi-Fiでのデータ使用量も計測可能なため、「iPhoneでWi-Fiを使用したときのデータ通信量を確認したい!」という方にも、オススメのアプリになります。

通信量管理アプリを利用して確認する方法「ギガ残量」02

ただし「ギガ残量」を含めた、こういった通信量の計測アプリには2つの欠点があります。

1つは、端末内に記録されているデータ以外に使用された場合、モバイルデータ通信量が大きく異なる可能性があることです。

また「アプリを開かないと更新されない」という点にも注意が必要です。

iPhone側のプライバシー保護が強いため、こういったアプリは全てそうなってるので、仕様だと割り切る必要があります。

「ギガ残量」には通知のサービスが無いため、開き忘れる可能性があります。

そんな時にオススメな設定が「ショートカット」で自動化することです。

ギガ残量のアプリ通知をショートカットで設定する

iPhoneのショートカットとは、複数の操作を自動化する機能のことです。

あらかじめ「条件」と「行動(アクション)」を設定しておくと、その条件が起きたときにアクションを自動で起こす機能です。

要するに「ある条件」が起きたときに、必ず「アプリを開く(この場合【ギガ残量】を開く)」という設定にすれば、忘れず更新できるよねってことです🤓

というわけで、早速やっていきましょう!

iPhoneのショートカットで「ギガ残量」のショートカットを設定するには・・・

iPhoneのホーム画面から「ショートカット」をタップ。

下にあるメニューバーから「オートメーション」をタップします。

ギガ残量のアプリ通知をショートカットで設定する (1)ギガ残量のアプリ通知をショートカットで設定する (2)

「+マーク」をタップ。

「個人用オートメーションを作成」をタップして作成を開始します。

ギガ残量のアプリ通知をショートカットで設定する (3)ギガ残量のアプリ通知をショートカットで設定する (4)

まずは「オートメーションの条件」を選択します。

「もし、○○したら」というif文形式ですね。

  • 「Wi-Fi接続時」にアプリを開く。
  • 「充電時」にアプリを開く。
  • 「毎日この時間に」アプリを開く。

この辺りの設定が使いやすいかと。

今回は(iPhoneが自宅のWi-Fiに接続したとき)を条件にしたいため「Wi-Fi」をタップ

ネットワークの横にある「選択」をタップ

ギガ残量のアプリ通知をショートカットで設定する (5)ギガ残量のアプリ通知をショートカットで設定する (6)

ここで「自宅のWi-Fi」を選択します。

ちなみに、Wi-Fi全般で同じようなオートメーションを使いたい場合は「任意のネットワーク」を選択で出来ます。

右上の「完了」をタップして、条件が問題なければ右上にある「次へ」をタップ。

ギガ残量のアプリ通知をショートカットで設定する (7)ギガ残量のアプリ通知をショートカットで設定する (8)

次に、条件が起きたときのアクションを追加します。

「アクションを追加」をタップ。

上のメニューにある「スクリプティ(スクリプティング)」をタップします。

ギガ残量のアプリ通知をショートカットで設定する (9)ギガ残量のアプリ通知をショートカットで設定する (10)

「Appを開く」をタップします。

これでアクションは「アプリを開く」に設定できました。 次に「何のアプリを開くのか?」の指定を行います。

スクリプティングの中にある「選択」をタップします。

ギガ残量のアプリ通知をショートカットで設定する (11)ギガ残量のアプリ通知をショートカットで設定する (12)

ここで開きたいアプリを選択します。今回の場合は「ギガ残量」をタップ。

これでアクションが追加できました。

アクションに問題が無ければ「次へ」をタップします。

ギガ残量のアプリ通知をショートカットで設定する (13)ギガ残量のアプリ通知をショートカットで設定する (14)

最後に、一連の「条件」「アクション(行動)」この2つのオートメーションの内容を確認して、問題なければ「完了」をタップします。

ギガ残量のアプリ通知をショートカットで設定する (15)

これでオートメーションの設定は完了しました!

一度「オートメーション」のタスクを消して、Wi-Fiのオン・オフを使って確かめてみましょう。

Wi-Fiをオン/オフにする

以下のような通知が来れば成功です!

ギガ残量のアプリ通知をショートカットで設定する (16)

ちなみに、ショートカットの通知が来ない場合は「おやすみモード」をオフにして確かめてみてください。

ギガ残量のアプリ通知をショートカットで設定する手順まとめ
  1. 「ショートカット」をタップ。
  2. 「オートメーション」をタップ
  3. 「+マーク」をタップ
  4. 「個人用オートメーションを作成」をタップ
  5. オートメーションの条件を選択(今回は「Wi-Fi」をタップ)
  6. ネットワークの横にある「選択」をタップ
  7. 「自宅のWi-Fi」を選択
  8. 右上にある「次へ」をタップ
  9. 「アクションを追加」をタップ
  10. 「スクリプティング」をタップ
  11. 「Appを開く」をタップ
  12. 「選択」をタップ
  13. 開きたいアプリを選択(「ギガ残量」をタップ)
  14. 「次へ」をタップ
  15. 「完了」をタップ

まとめ

今回はiPhoneのモバイル通信量の確認する方法をまとめてみました。

iPhoneのモバイル通信量を把握することで「自分が外でどのくらい使ってるのか?」細かい通信量の把握ができます。

特に、自分の使用したデータ通信量が分かれば、格安SIMのどのプランを選べばよいか?の指標になりますからね😊

ぜひ、活用してみてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました