どうも、フォネットです!
iPhoneを使用していると、どうも着信音がならず、勝手に留守番電話になっていたことって、ありませんか?
それ、もしかすると「iPhoneがおやすみモードになっていること」が原因かもしれませんよ。
今回は「勝手におやすみモードになってる理由」について、説明していきます。
iPhoneが勝手におやすみモードになってる理由とは?
iPhoneを使用していると、勝手におやすみモードになっていることがあります。
おやすみモードとは、その名の通り、睡眠中に睡眠を妨げないために、iPhoneの着信等を、出来るだけ鳴らさないようにする機能のこと。
iPhoneの画面を表示して左上に三日月マークがあれば、おやすみモードになっている状態です。
iPhoneがおやすみモードになっている場合は、iPhoneのおやすみモードをオフにすれば、正常な状態に戻すことが出来ます。
もしかするとあなたは「おやすみモードにした覚えが無いんだけど…」と、こういう疑問を持つかもしれません。
しかし、iPhoneの設定次第では、勝手におやすみモードになる理由があります。
というわけで、iPhoneのおやすみモードに勝手になる理由について、2つご紹介します。
1.iPhoneのおやすみモードが自動で勝手に切り替わる設定になっている
iPhoneのおやすみモードには、スケジュール機能と呼ばれる自動でおやすみモードがオン・オフ切り替わる機能が存在します。
このおやすみモードのスケジュール機能を設定していると、いくら手動でオフにしても、翌日にはおやすみモードが勝手にオンになってしまいます。
ですので、ここでは自動で勝手におやすみモードになる設定を削除しましょう。
iPhoneのおやすみモードの自動スケジュール設定を削除するには・・・
iPhoneのホーム画面から「設定」をタップ。
少し下にスクロールして「集中モード」をタップします。
画面一番上にある「おやすみモード」をタップします。
少し下にスクロールしたところにある「スケジュールを設定」という項目があります。
この中にスケジュールが存在していたら、自動で勝手におやすみモードになってしまいます。
削除するには、スケジュールをタップします。
一番下にある「スケジュールを削除」をタップします。
最後に確認画面が出てくるので「スケジュールを削除」をタップします。
これでiPhoneが勝手におやすみモードになる自動スケジュールの設定を、削除することができました!
- 「設定」をタップ
- 「集中モード」をタップ
- 「おやすみモード」をタップ
- スケジュールをタップ
- 「スケジュールを削除」をタップ
- 「スケジュールを削除」をタップ
2.コントロールセンターを開いておやすみモードにしていた
ごく稀にですが、iPhoneのコントロールセンターを利用している際に、誤ってタップしてしまった可能性があります。
過去に僕自身もこれでおやすみモードになっていた経験があります😓
iPhoneのコントロールセンターを表示するには・・・
- ホームボタンがあるiPhone 画面下から上へスワイプする
- ホームボタンがないiPhone 画面右上から画面下へスワイプする
すると、以下のようなコントロールセンターと呼ばれる画面を表示できます。
ここに「三日月マーク」があると思いますので、白色(オンの状態)になっていないかどうか?確認してみましょう。
もし、ボタンが白い状態になっている場合は、これをタップして黒色(オフの状態)にしましょう。
この配置から分かる通り、意外と間違えて押しやすい位置にあるため、間違えて押してしまうこともあります。
コメント