iPhoneのおやすみモードと機内モードの違いは何?

iPhoneのおやすみモード

どうも、フォネットです!

iPhoneに付いている機能「おやすみモード」

夜分に使うこのおやすみモードという機能は、着信に関する機能をほぼ無効化します。

また、iPhoneについてる別の機能として「機内モード」というものもあります。

これは、iPhoneの電源を切っている状態を、意図的に作る機能です。

・・・ですが、この両者の機能の違いって、一体何なのでしょうか?

というわけで今回は

「おやすみモードと機内モードの違い」

について、ご説明します!

 

電話の発信・着信時のおやすみモードと機内モードの違い

まずは着信時のおやすみモードと機内モードの違いについて、整理しましょう。

着信時のおやすみモードと機内モードの最大の違いは、相手側の反応が違うことです。

 

おやすみモードは基本的に、誰かと通話中の反応(プー、プーと音がなる)になります。

しかし、機内モードの場合は意図的に電源を切っている状態を作るため…「この番号は、電源が入っていないか…」というアナウンスが流れるようになります。

 

次に、着信履歴の違いです。

おやすみモードの場合は、メッセージ欄に着信履歴がすぐに表示されます。

しかし機内モードの場合、機内モードがオフになるまで着信履歴が表示されません。

 

電話の発信に関しても違いがあります。

おやすみモードの場合は、こちらから電話を発信することも可能です。

しかし、機内モードの場合は電話そのものが制限されていて、電話を発信できない状態となっています。

電話の発信・着信時のおやすみモードと機内モードの違いまとめ

おやすみモード 機内モード(Wi-Fiなし) 機内モード(Wi-Fiあり)
着信時の相手の反応 通話中の反応 アナウンスが流れる アナウンスが流れる
着信履歴 すぐに表示 機内モードオフ後に表示 機内モードオフ後に表示
電話の発信 可能 不可 不可

おやすみモードと機内モードのメールの違い

おやすみモードは、基本的にメール使用の制限はありません。

メールの通知音も試したところ、ロック状態なら鳴らないように出来てました。

(おやすみモードではデフォルトの設定で、iPhone使用中は、通知される設計になっています)。

 

機内モードでの場合はどうでしょうか?

まず機内モードでWi-Fiがオフの場合は、メールは送れませんし受信も出来ません。

これはネットに繋いでないので、当然なのですよね(笑)

一方で機内モードでWi-Fiに繋げている場合は、ネットにつながってる状態なので、おやすみモードと変わりません。

メールも届くし、通知音も鳴ります。

おやすみモードと機内モードのメールの違いまとめ

おやすみモード 機内モード(Wi-Fiなし) 機内モード(Wi-Fiあり)
メールの送信
(使用中のみ送信)
×
(機内モード解除後に送信)
メールの受信
(使用中のみ受信)
×
(機内モード解除後に受信)
受信履歴 ×
(機内モード解除後に更新)

インターネットやiPhoneを探す機能の違い

おやすみモードや機内モードでWi-Fiをオンにしている場合、ネット回線に繋いでいるため、

  • インターネット
  • iPhoneを探す機能

どちらも使うことが出来ます。

しかし、機内モードでWi-Fiに繋いでいない場合、このどちらも使うことが出来ません。

・・・機内モード中になくした時は、本当に困りそうですね😅

おやすみモード 機内モード(Wi-Fiなし) 機内モード(Wi-Fiあり)
インターネット ×
iPhoneを探す ×

アラームは鳴る

最後に、アラームはどうなのか?調べてみたところ…。

これは、おやすみモードであろうと、機内モードであろうと問答無用で鳴ります(笑)

iPhoneのおやすみモードで目覚ましアラームは鳴るのか?
どうも、フォネットです! iPhoneの機能に、おやすみモードというものがあります。 しかし、このおやすみモード設定中に、どうしても気がかりなことが有ります。 それが「目覚ましを設定しても鳴るのだろうか?」という疑問です。 iPhoneに限...

アラーム機能強し。

まとめ

今回はiPhoneのおやすみモードと機内モードの違いについて、まとめてみました。

簡単にいえば、ほとんど大差ないのですが、強いて言えばこちらから通話を仕掛けることが出来るぐらいですね!

違いを理解して、適材適所で使いこなしてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました