iPhoneでLINEの写真を保存する2つの方法

iPhoneでLINEの写真を保存する2つの方法iPhoneの写真

どうも、フォネットです!

LINEのトークルームでは、写真や動画の共有が可能です。

しかし、LINEの写真には「保存期間」があるため、保存しておかないと後々確認ができなくなってしまい「保存しておけばよかった・・・」と後悔することも。

今回はそんな事にならないためにも「iPhoneでLINEの写真を保存する方法」について、解説していきます!

LINEの写真を保存する方法

LINEの写真を保存するには、2つの方法があります。

LINEの写真を保存する2つの方法
  1. 個別に保存する方法
  2. 複数まとめて保存する方法

それでは、順番に見ていきましょう!

1枚ずつ保存したい

iPhoneのホーム画面から「LINE」をタップして「トークルーム」を開きます。

LINEの写真を保存する (1)LINEの写真を保存する (2)

トークルームの中から「保存したい写真」をタップします。

「ダウンロードのマーク(ダウンロードアイコン)」をタップします。

LINEの写真を1枚ずつ保存する方法 (1)LINEの写真を1枚ずつ保存する方法 (2)

これで、iPhone内にLINEの写真を保存が出来ます!

複数枚まとめて保存したい

複数枚の写真をまとめて保存したい場合は・・・

ホーム画面から「LINE」をタップして開き、トークルームを開きます。

LINEの写真を保存する (1)LINEの写真を保存する (2)

右上の三本線のマーク(三本線アイコン)をタップ。

「写真・動画」をタップします。

LINEの写真をまとめて保存する方法 (1)LINEの写真をまとめて保存する方法 (3)

右上の「選択」をタップします。

写真の「右上」をタップすると、その場で写真を選択できます。

また「写真」をタップすると、拡大表示で写真の中身を確認できます。

LINEの写真をまとめて保存する方法 (2)LINEの写真をまとめて保存する方法 (4)

選択し終えたら、右下の「ダウンロードのマーク(ダウンロードアイコン)」をタップ。

LINEの写真をまとめて保存する方法 (5)

これでiPhone内にLINEの写真を保存出来ました!

LINEの写真を複数枚まとめて保存する手順まとめ
  1. 三本線のマーク(三本線アイコン)をタップ
  2. 「写真・動画」をタップ
  3. 「選択」をタップ
  4. 「ダウンロードのマーク(ダウンロードアイコン)」をタップ

LINEからiPhoneへ写真を保存する方法の動画

LINE公式で動画による解説がありましたので、こちらも合わせて載せておきます。

【公式】写真や動画を端末内に保存する方法

LINEからiPhoneへ保存した写真の保存先は?

iPhoneでのLINEの写真の保存先は「アルバム」内にある「最近の項目」に保存されます。

ちなみに、Androidでも、SDカード内ではなく一度端末内に保存されます。

iPhoneへ保存したLINEの写真を確認するには・・・

iPhoneのホーム画面から「写真」をタップ。

下メニューバーにある「アルバム」をタップします。

「写真」をタップ「アルバム」をタップ

アルバムを選択した中で、上にある「最近の項目」に保存されていることを確認できます。

「最近の項目」をタップ

LINEの写真を保存できない場合は?

iPhoneの場合、設定で保存が出来ない場合があります。

その場合は、LINEの写真へのアクセスを許可しましょう。

LINEの写真アクセスを許可する

LINEの写真アクセスを許可するには・・・

iPhoneのホーム画面から「設定」をタップ。

アプリ一覧の画面から「LINE」をタップします。

「設定」をタップLINEの写真アクセスを許可する (1)

「写真」をタップします。

「すべての写真」をタップします。

LINEの写真アクセスを許可する (2)LINEの写真アクセスを許可する (3)

これで「LINEの写真アクセスを許可する」事ができました。

LINEの写真アクセスを許可する
  1. 「設定」をタップ
  2. 「LINE」をタップ
  3. 「写真」をタップ
  4. 「すべての写真」をタップ

LINE内の写真の保存期間は?

LINEの写真は、保存期間が過ぎるとバツ印が付いて、読み込みが不可能になります。

保存期間が過ぎてしまったLINEの写真は、上記の方法で保存できません。

これは、LINE側のサーバー内に写真が消去されるためです。

保存期間に関しては、昔は2週間と書いてありましたが、現在は公表されていません。

1ヶ月前の写真は保存できないけど、1ヶ月半前の写真は保存できる、なんてこともあります😅

 

ちなみに、小ワザになるのですが、LINEに投稿された写真の保存期間を伸ばすには、一度開いて拡大表示させましょう。

そうすると画像のキャッシュファイルが生成されるため、長い間閲覧可能になります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました