【文字検索】iPhoneのsafariでサイト内検索をする方法

iPhoneとSafari

iPhoneを使ってSafariで調べ物をしていると、サイト内のテキストを検索したいときがあります。

PCならば「Ctrl+F」や「⌘Command+F」といったコマンドを使って、検索できますね。

「iPhoneのSafariでページ内のテキストを検索して探す機能は、存在するのか?」というと、実は存在します。

というわけで今回は「iPhoneのsafariでサイト内検索をする方法」について、ご説明します!

Chromeのページ検索に関しては、こちらの記事を参照してください)

【文字検索】iPhoneのsafariでサイト内検索をする方法2つの方法

iPhoneのSafariでサイト内検索をする方法は、主に2つ存在します。

それでは、順番に説明していきますね!

1.Safariの下メニューバーからサイト内検索をする

早速Safariを使ってサイト内の文字を検索してみましょう!

Safariの下にあるメニューバーからサイト内検索をすることが出来ます。

まず、iPhoneのSafariの検索したいページを開き、下メニューバーにあるマークをタップします。

上にメニュー画面をスワイプ、下の部分を表示して「ページを検索」をタップします。

ここで検索したいワード(テキスト)を入力します。

するとこのように、検索結果が黄色いマーカーでハイライトされて表示されます。

また、下マークをタップすると、次の該当文字を検索します。

これで、iPhoneのSafariでのサイト内テキスト検索が出来ました!

下メニューバーからサイト内検索をする手順まとめ
  1. Safariの検索したいページを開く
  2. 下メニューバーにある上アイコンをタップ
  3. ページ検索をタップ
  4. 検索したいワード(テキスト)を入力
  5. 検索ワードがハイライトで表示される
  6. 下マークをタップすると、次の該当文字を検索する

2.検索フィールドを使ったサイト内検索

検索方法が違う他の方法についても書いていきます!

Safariを開いた際、上にURLが表示されているフィールドがあると思います。

ここをタップして“検索したい文字”を入力します。

1.検索フィールドを使ったサイト内検索

検索したい文字を入力した後に、画面を最下部までスクロールします。

すると「このページ(○件一致)」と書かれている項目が存在しますので、『“○○”を検索』をタップ(今回は“Safari”と検索)。

1.検索フィールドを使ったサイト内検索01

『“○○”を検索』をタップすると、このように検索結果が黄色いマーカーでハイライトされて表示されます。

1.検索フィールドを使ったサイト内検索02

上下のマークをタップすることで、検索された文字の前後へ移動することが出来ます。

探したいところが見つかった場合は、完了をタップして終了します。

検索フィールドを使ったサイト内検索手順まとめ
  1. Safariの検索したいページを開く
  2. URLが入力されているフィールドをタップ
  3. 検索したいワード(テキスト)を入力
  4. 画面を最下部の「このページ(○件一致)」にある『“○○”を検索』をタップ

まとめ

今回はiPhoneのブラウザ「Safari」を利用した、サイト内のテキスト検索機能について、説明しました!

Safariは結構使ってたほうなのですが、昔は不便さを感じながらも、文字を検索を断念してました^^;

これで検索が捗ります!

コメント

タイトルとURLをコピーしました