iPhoneに同期する音楽を手動で管理するには?

どうも、フォネットです!

iPhoneを使用していると、

iTunesから音楽を取り込むことが、結構多いですよね。

しかし、

ここでちょっと「不便だなー」と、思うこともあります。

例えば、iTunesに入ってる音楽や動画ファイルが、

全てiPhoneの中に取り込まれることです。

iTunesに入っていたとしても、

iPhoneには入れたくない容量の多いファイルとか、

結構ありますよね?

というわけで今回は、

「iPhoneの同期を手動で設定する方法」

について、解説していきますね^^

スポンサーリンク

iPhoneに同期する音楽を手動で管理するには?

iPhoneに同期する音楽を手動で設定するには、

まずiTunesの設定が欠かせません。

とはいえ、その設定はiPhoneと繋いでないと出来ないため、

まずはiPhoneとPCをつなぎます。

iPhoneに同期する音楽を手動で管理するには?01

続いて、iTunesが自動で開かれると思うのですが、

開いていない場合は、iTunesを起動します。

iTunesを起動してiPhoneマークのアイコンを押すと、

各種容量やらバージョンやらが出るところに行きます。

ここで重要なのは、

オプション項目にある「音楽とビデオを手動で管理」

にチェックを入れることです。

iPhoneに同期する音楽を手動で管理するには?02

これでiPhoneに同期する音楽を手動で管理できる状態になりました。

ですが、これだけだと「音楽の入れ方や削除の方法」が分かりませんよね?

というわけで、次はその設定方法についての説明です^^

スポンサーリンク

「ミュージック」の転送方法

まずは音楽単体の同期設定から。

iPhoneに音楽を入れるには、

上のバーにある音符マークをクリックします。

すると、ライブラリに「ミュージック」があるので、

iTunesに入ってる音楽から、iPhoneに入れたい音楽を、選択します。

そのまま、デバイスに「〇〇のiPhone」とあるので、

ドラッグ・アンド・ドロップで追加します。

iPhoneに同期する音楽を手動で管理するには?04

これで、iPhoneに入れたい音楽を取り入れることが出来ました。

「プレイリスト」の転送方法

プレイリストの転送も、基本的には一緒です。

左サイドバーに下の方には、iTunesのプレイリストが存在します。

そこからiPhoneに入れたいプレイリストを、

ドラッグ・アンド・ドロップで追加します。

iPhoneに同期する音楽を手動で管理するには?05

サイドバーが長い場合は、

上のバーより少し下で待機していると、

上にスクロールされていきます。

iPhoneに同期する音楽を手動で管理するには?07

スポンサーリンク

iPhoneに同期する音楽を削除する

最後に、iPhoneに入れた音楽を削除する方法です。

これは「iPhoneの音楽が削除できない?iTunesから削除する方法!!」でも書きましたが、

プレイリストではなく、ミュージックを選択して削除してください。

iPhoneに同期する音楽を手動で管理するには?08

今回の場合は

「デバイス→iPhone→ミュージック」の中にある、

音楽ファイルを選択して削除します。

手順まとめ

  • iPhoneとPCをUSBで接続
  • 「音楽とビデオを手動で管理」にチェック
  • 「ミュージック」の転送方法
  • 「プレイリスト」の転送方法
  • 音楽ファイルを削除する方法

まとめ

今回はiPhoneを手動で同期する方法について、

解説していきました!

最初は慣れないと面倒くさいかもしれませんが、

慣れてしまえば簡単です。

もし、個別でiPhoneに取り込む場合は、

試してみてくださいね^^

この記事を読んだ方は、以下の記事も多く読まれていますよ。

    コメントをどうぞ

    メールアドレスが公開されることはありません。