iPhoneのタイマー機能の再生停止を使用する方法

iPhoneのタイマー

どうも、フォネットです!

たまにタイマーが必要になった時、iPhoneのタイマー機能があると、とても便利ですよね^^

しかし、このiPhoneのタイマー機能。

僕は結構使っていたと自負していたのですが、実はまだまだ知らない機能が存在していたようです^^;

 

というわけで今回は、

iPhoneのタイマー機能の再生停止を使用する方法

について、解説していきます!

 

iPhoneのタイマー機能の再生停止を使用する方法

iPhoneのタイマー機能には、面白い機能が備わっています。

その名もズバリ「再生停止」機能です。

まず、iPhoneのホーム画面にある「時計」をタップします。

iPhoneのタイマー機能で再生停止を使って電源オフにする01

つづいて「タイマー終了時」のところをタップします。

iPhoneのタイマー機能で再生停止を使って電源オフにする02

 

この画面で画面を下へスクロールさせていくと、一番下にあるメニューに「再生停止」というものがあります。

これをタップして選択後、右上の「設定」をタップして保存します。

iPhoneのタイマー機能で再生停止を使って電源オフにする03

 

あとは通常通り、iPhoneのアラームを使ってください。

 

この設定をしたタイマーがどんな動作になるのか?というと。

タイマー終了後、ホーム画面に移動するようになります。

用途の具体例については、また後でいくつか事例をあげて説明しますね^^

手順まとめ

  1. 「時計」をタップ
  2. タイマーを設定
  3. タイマー終了時に「再生停止」を設定

iPhoneのタイマーの再生停止が便利な理由

1.睡眠中に勝手に消える仕掛けを作れる

iPhoneを使用する際に、つい、ウトウトして寝てしまう…なんてことはありませんか?

眠い時に分かっていたとはいえ、それで全く自動でのロックが掛からず、気づいたら付けっぱなしになっていた…なんてことも。

 

寝落ちでバッテリーがゼロになってしまうのは、笑えない話です😂

充電中だったとしても、バッテリーの寿命を考えると、これほど無駄に酷使する行為はありませんね。

そこで寝そうな場合に、このアラームを先んじて設定しておけば、寝落ちしてもホーム画面に戻るだけなので、大丈夫ということですね。

 

2.子どもに時間制限付きでiPhoneを貸すとき

例えば、子どもがアプリゲームをしたいがために、iPhoneやiPadを貸したりすることがあります。

貸すのはいいけど、子どもがいつまでもスマホゲームにハマってしまい、1日中ゲームをする…なんてことも。

そんな時に、お互いにあらかじめ貸す時間を決めておく必要は当然あります。

 

…ありますが、そんな約束事さえも忘れてゲームをし続けるのが、子どもの本能による行動だったりします😅

しかし、今回の方法を使えば、取り決め時間にキッチリロックがかかるので、パスコードさえ教えなければ、ゲームを停止することが出来ます。

 

まとめ

今回はiPhoneのロック画面を「再生停止」機能によって、停止する方法について、説明していきました!

ぜひ、活用してみてくださいね^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました