iPhone使用中にイヤホンの片耳が聞こえない場合の対処法!!

iPhoneのイヤホン

どうも、フォネットです!

iPhone使用中にイヤホンを使っていると、たまに片耳が聞こえなくなることって、ありますよね。

普通に考えたら、「このイヤホンももう寿命か…」なんて思うところですが、ちょっと待ってください!

 

実は、イヤホンが片耳しか聴こえない理由って、何もイヤホンの故障だけではないんですよね。

というわけで今回は、

iPhone使用中にイヤホンの片耳が聞こえなくなった場合の対処法

について、解説していきます!

 

まずはイヤホンが故障ではないか試してみる

iPhoneの使用で片耳からしか聞こえなくなるのは、いくつか理由があります。

と、その前に。

iPhoneに使っていたイヤホン以外にも、イヤホンをいくつか用意してみて、実際に他のイヤホンでも聞こえないかどうか、試してみてくださいね。

もし、他のイヤホンで両耳聞こえる場合は、iPhoneに使っていたイヤホンに原因があるということです。

 

iPhoneに使っていたイヤホンが片耳しか聴こえない大体の理由は2つあります。

  • イヤホンの断線か、
  • プラグの根元部分が上手く刺さってなかったか。

そのどちらかが、大体の原因です。

 

まずはイヤホンジャックの部分を確認して、しっかりと刺さっていることを確認します。

それでもダメだった場合は・・・やはりイヤホンが故障していたということです。

その場合は、素直にイヤホンを買い替えたほうが無難でしょう。

イヤホンが故障してない場合に片耳しか聴こえない場合は?

さて、イヤホンに原因が無いと判明した場合、iPhoneが片耳しか聞こえない時には、どうすればいいのでしょうか?

これには2つの原因があり得ます。

  1. 左右のオーディオのバランスが悪い
  2. iPhone側の不具合

では、それぞれ細かく見ていきます。

1.左右のオーディオのバランスが悪い

左右のオーディオバランスが設定で片方だけに偏っていると、片耳からしか聞こえません。

この場合は、両方から音が出るように、設定しなおしましょう!

まずは「設定」をタップして「アクセシビリティ」をタップします。

[聴覚サポート]の項目にある「オーディオ/ビジュアル」をタップ。

ここで左右のチャンネルバランスが中央になっているかどうか?確認してください。

また「モノラルオーディオ」をオン・オフに切り替えてみて、試してみてください。

実際に僕は左に偏っていた事があって、この方法で設定し直しました^^;

以上で、設定は終了です!

2.iPhone側の不具合

先ほどの設定で直らない場合は、iPhone側の不具合が多いです。

では、iPhone側の不具合を、どうやって直せばいいのでしょうか?

これは

  • ハード側の不具合(iPhoneそのものの不具合)と、
  • ソフト側の不具合(内部プログラムの不具合)がある

ので、それを分けて考える必要がありますね。

 

とりあえずソフト側の不具合に最も効果的な方法は、iPhoneを再起動をすることです。

再起動することで、内部のプログラムを一旦リセットできるため、不具合が直る可能性があるからです。

なので、一度再起動してみてください。

再起動の方法は、

  1. iPhoneのスリープボタン(Ⅹ以降は同時に音量調節ボタンも)を長押し後
  2. スライドして電源をオフにします。

 

それでもダメな場合

それでもダメな場合は、ハード側の不具合(iPhoneそのものの不具合)の可能性が有るため、Appleのサポートセンターに相談してみてください。

→Appleサポート

場合によっては修理が必要になるかもしれません。

【参考】→iPhoneの正規修理店での修理内容

まとめ

今回はiPhone使用中にイヤホンの片耳しか聞こえない場合の対処法について、解説してきました。

この記事が、あなたのiPhoneやイヤホンの不具合解消の手助けになれたら、嬉しい限りです。

それでは!

 

以下の記事もあわせてどうでしょうか?

コメント

  1. やす より:

    同じ現象で困っていましたが、治ってすごく助かりました。

    ありがとうございます。

  2. ぴよぴよ より:

    情報有り難うございます。実際に事例が起こると焦ってしまい 冷静に対処
    出来なくなってしまいました。丁寧な記事で教えていただき助かりました。

  3. じゅんじゅん より:

    代替え機を借りて、修理に出したり、バックアップを取って戻したり…アップルに掛けて電話で聞いたり……すごく大変でした

    もっと早く調べていれば良かったです‼️
    ありがとうございました

タイトルとURLをコピーしました