どうも、フォネットです!
iPhone使用中にイヤホンを使っていると、たまに片耳が聞こえなくなることって、ありますよね。
普通に考えたら、「このイヤホンももう寿命か…」なんて思うところですが、ちょっと待ってください!
実は、イヤホンが片耳しか聴こえない理由って、何もイヤホンの故障だけではないんですよね。
というわけで今回は、
iPhone使用中にイヤホンの片耳が聞こえなくなった場合の対処法
について、解説していきます!
まずはイヤホンが故障ではないか試してみる
iPhoneの使用で片耳からしか聞こえなくなるのは、いくつか理由があります。
と、その前に。
iPhoneに使っていたイヤホン以外にも、イヤホンをいくつか用意してみて、実際に他のイヤホンでも聞こえないかどうか、試してみてくださいね。
もし、他のイヤホンで両耳聞こえる場合は、iPhoneに使っていたイヤホンに原因があるということです。
iPhoneに使っていたイヤホンが片耳しか聴こえない大体の理由は2つあります。
- イヤホンの断線か、
- プラグの根元部分が上手く刺さってなかったか。
そのどちらかが、大体の原因です。
まずはイヤホンジャックの部分を確認して、しっかりと刺さっていることを確認します。
それでもダメだった場合は・・・やはりイヤホンが故障していたということです。
その場合は、素直にイヤホンを買い替えたほうが無難でしょう。
イヤホンが故障してない場合に片耳しか聴こえない場合は?
さて、イヤホンに原因が無いと判明した場合、iPhoneが片耳しか聞こえない時には、どうすればいいのでしょうか?
これには2つの原因があり得ます。
- 左右のオーディオのバランスが悪い
- iPhone側の不具合
では、それぞれ細かく見ていきます。
1.左右のオーディオのバランスが悪い
左右のオーディオバランスが設定で片方だけに偏っていると、片耳からしか聞こえません。
この場合は、両方から音が出るように、設定しなおしましょう!
まずは「設定」をタップして「アクセシビリティ」をタップします。
[聴覚サポート]の項目にある「オーディオ/ビジュアル」をタップ。
ここで左右のチャンネルバランスが中央になっているかどうか?確認してください。
また「モノラルオーディオ」をオン・オフに切り替えてみて、試してみてください。
実際に僕は左に偏っていた事があって、この方法で設定し直しました😅
以上で、設定は終了です!
2.iPhone側の不具合
先ほどの設定で直らない場合は、iPhone側の不具合が多いです。
では、iPhone側の不具合を、どうやって直せばいいのでしょうか?
これは
- ハード側の不具合(iPhoneそのものの不具合)と、
- ソフト側の不具合(内部プログラムの不具合)がある
ので、それを分けて考える必要がありますね。
とりあえずソフト側の不具合に最も効果的な方法は、iPhoneを再起動をすることです。
再起動することで、内部のプログラムを一旦リセットできるため、不具合が直る可能性があるからです。
なので、一度再起動してみてください。
再起動の方法は、
- iPhoneのスリープボタン(Ⅹ以降は同時に音量調節ボタンも)を長押し後
- スライドして電源をオフにします。
それでもダメな場合
それでもダメな場合は、ハード側の不具合(iPhoneそのものの不具合)の可能性が有るため、Appleのサポートセンターに相談してみてください。
場合によっては修理が必要になるかもしれません。
まとめ
今回はiPhone使用中にイヤホンの片耳しか聞こえない場合の対処法について、解説してきました。
この記事が、あなたのiPhoneやイヤホンの不具合解消の手助けになれたら、嬉しい限りです。
それでは!
以下の記事もあわせてどうでしょうか?
コメント
同じ現象で困っていましたが、治ってすごく助かりました。
ありがとうございます。
コメントありがとうございます!
直ったようで良かったです^^
情報有り難うございます。実際に事例が起こると焦ってしまい 冷静に対処
出来なくなってしまいました。丁寧な記事で教えていただき助かりました。
代替え機を借りて、修理に出したり、バックアップを取って戻したり…アップルに掛けて電話で聞いたり……すごく大変でした
もっと早く調べていれば良かったです‼️
ありがとうございました
ありがとうございます…左側に偏っておりました