イヤホンしてるのにiPhone本体から音が出る…理由と対処法は?

イヤホンしてるのにiPhone本体から音が出る…理由と対処法は?iPhoneのイヤホン

どうも、フォネットです!

iPhoneを使う際に、音楽を聞いたり動画を見るのに、イヤホンをして使用する機会があります。

僕自身もよく、それでiPhoneを出先で使用しています😊

ところで、筆者は電車に乗ってる際にウトウトしてきた事があり、寝る前にイヤホンをしている状態で、タイマーをセットして寝た経験があります。

 

これをやった事がある方ならお分かりになるかと思いますが・・・。

iPhoneのタイマーはイヤホンをしていても本体から音がなります😅

「一体なぜ、タイマーの音はなってしまったのか?」「イヤホンをしていても音がなってしまったのはなぜなのか??」

今回はそういった「iPhoneのイヤホン本体から音が出ること」について、詳しく説明していきます!

イヤホンしてるのにiPhone本体から音が出る・・・。

実はiPhoneでイヤホンをしていても音が出るのは、Appleの仕様です。

アラームやシャッター音など、イヤホンをしていても音がなるものがあります。

この事実って、意外と知らないですよね😅

おかげさまで筆者は、電車の中で大変に恥ずかしい経験をした事があります😂😂

知らないと「イヤホンをしていれば鳴らないんだ!」と思うところですが、そういう問題じゃなかったんですね🙄

イヤホンをしていても、iPhone本体から「鳴るもの」と「鳴らないもの」がある

そして、ここからがややこしいのですが・・・。

実は、一部の機能はイヤホンをすることで、iPhone本体からの音がなくなり、イヤホンから音がなるようになります。

全部が全部なるわけではないのですね🤔

言われてみれば、たしかに「イヤホンをしていても鳴らない」錯覚した理由は、音楽や動画アプリをイヤホンをしている際には、音がならないからでした。

 

ですので、iPhoneを利用する場合は

  • イヤホンをして鳴らなくなるものもあれば、
  • イヤホンをしていても鳴るものもある

ということを、まずは覚えておきましょう。

イヤホンを指してない時のiPhone本体の音の有無

では、イヤホンとiPhoneの音の関係を、もう少し詳しく見ていきましょう!

まずはイヤホンを指していない時の、本体の動作音について説明します。

基本的にはイヤホンを指していない場合、動作音は以下の通りになります。

動作音本体の音(通常時)本体の音(サイレント時)
アラーム音
シャッター音
スクリーンショット×
音楽・動画再生
着信音×
操作音・アプリ通知音×

サイレントスイッチをオンにすることによって、スクリーンショット音、着信音、操作音や通知音が消えるということになりますね🤔

イヤホン有り(通常時)の動作音

次に、イヤホンがある場合の通常時(サイレントなし)の場合は、どうでしょうか?

表にしてまとめてみました😊

動作音(通常)本体の音イヤホンの音
アラーム音
シャッター音
スクリーンショット×
音楽・動画再生×
着信音
操作音・アプリ通知音×

イヤホンからの音は、全ての動作音が引き継がれるようになりますね。

一方で本体の音は

  • 「スクリーンショット音」
  • 「動画や音楽の再生音」
  • 「操作音・アプリ通知音」

がしなくなります。

この3つは、イヤホン側から聞こえる音になりますね。

イヤホン有り(サイレントモード時)の動作音

最後に、イヤホン有りでサイレントモード時の動作音は、どうなるのでしょうか?

以下の表にまとめてみました。

動作音(サイレント)本体の音イヤホンの音
アラーム音
シャッター音
スクリーンショット××
音楽・動画再生×
着信音×
操作音・アプリ通知音××

サイレントモード時だと、本体音とイヤホンの音にも、変化があるようです。

具体的には、iPhone本体音では「着信音」が消えます。

また、イヤホンの方はサイレントスイッチを音にすると

  • スクリーンショットの音が消える
  • 操作音やアプリ通知音が消える

といった変化があります。

【iPhone】イヤホンをしているのに音がなる問題の対処法

この内、対処法が必要なものといえば、主に以下の2つになるかと思います。

  • シャッター音
  • アラーム音

では、それぞれの対処法について、ご紹介します!

iPhoneのアラーム音をなくすにはどうしたら良いの?

iPhoneの純正アラーム音は、なくなりません。

本体のみのアラーム音はなくなりませんが、以下の記事にて、iPhoneのアラーム音が鳴らないタイマーアプリを紹介しています(本体なし、イヤホンのみアラーム)。

また、話は少し逸れますが、アラーム音を消してバイブレーションのみにする方法もあります。

また、タイマー音をイヤホンのみから鳴らす場合は、アプリを追加によってのみ可能です。

オススメは「アラーム&タイマー」です。

アラーム & タイマ‪ー‬

(※どのアプリもサイレントスイッチをオフにして使用する必要があります)

まず「アラーム & タイマ‪ー‬」を起動します。

下メニューバーにある「タイマー」をタップします。

アラーム&タイマーの使い方 (1)
アラーム&タイマーの使い方 (2)

タイマーを入力して使用します。

今回は10秒を入力するので「1、0」と入力しました。

タイマーの時間を入力したら再生ボタンをタップします。

アラーム&タイマーの使い方 (3)
アラーム&タイマーの使い方 (4)

これで鳴るか?確認してみましょう。

ちなみに、良く使う時間なら、タイマーの三点リーダーの部分に履歴として残るため、それを使用して使い回すことが出来ます。

三点リーダー「…」の部分をタップして、履歴の部分をタップすると、自動セットできます。

アラーム&タイマーの使い方 (6)
アラーム&タイマーの使い方 (7)

これで完了です。

ただし、サイレントスイッチをオフにしていないと、音がなりませんので、その点はご注意ください。

また、タイマー音も無音にしてバイブのみの使用なら、純正アプリでも可能です(以下の記事で詳しく解説しています)。

 

シャッター音はどうすれば?

シャッター音の場合は、シャッター音をイヤホンからだけ聞きたいわけではなく「本体からシャッター音を消したい」事がメインにあると思います。

ということで、目的としてはシャッター音を鳴らさないことと理解して、書きます。

シャッター音を鳴らさないためには「シャッター音が鳴らないアプリ」を以下の記事で紹介しています。

静かな場所で雰囲気を壊したくない時に大変重宝しますので、詳しくは以下の記事を参考にしてみてください。

ちなみに、他の音は消せるの?

先ほど紹介した音以外のものに関する対処法は、どうでしょうか?

他の音は消せるかどうかも、確認していきましょう!

音楽・動画再生音

これは、ボリューム調整で消音することが出来ますね。

コントロールセンターを表示して、ボリュームを調整してみましょう。

iPhoneのコントロールセンターを表示するには・・・

  • ホームボタンがあるiPhone 画面下から上へスワイプする
  • ホームボタンがないiPhone 画面右上から画面下へスワイプする。

 

コントロールセンターを表示する

 

すると、以下のようなコントロールセンターと呼ばれる画面を表示できます。

画像は音量を大きくする方法になっていますが、ボリュームの部分を下方向へ押したしたままスライドすれば、音量を小さくすること(無音にすること)が出来ます。

コントロールセンターから音量を調節する

着信音

着信音は、設定で消すことが可能です。

着信音の消し方について、詳しくは以下の記事を参照してください。

ちなみに、この方法は着信音だけでなく、タイマー音やアラーム音の音量を下げることも出来ます。

ぜひチェックしてみてください。

iPhoneの操作音

iPhoneの操作時の音は、いくつかあります。

この内

  • クリック音
  • ロック音

といった操作音は、設定で消すことが出来ます。

・・・ということで、実は全て消すことが出来ます😎

まとめ

今回は、イヤホンをしていてもiPhoneの本体から音が鳴る問題について、解説していきました!

イヤホンをしても音がiPhone本体から鳴るのは、仕様です。

最初は戸惑うかもしれませんが、使っていくうちに「ああ、これは鳴るんだっけ」と覚えていくので、慣れてしまえば気にならなくなります。

また「どうしてもイヤホンからの音だけを出したい」と思った場合は、対処法を参考にiPhoneを活用してみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました