iPhoneのマルチタスクをほぼ一括で削除する方法!!

iPhoneのマルチタスクをほぼ一括で削除する方法!!iPhoneのタスク

どうも、フォネットです!

前回の記事では、iPhoneのタスクを削除する方法について、説明しました。

iPhoneのマルチタスクの消し方!!どうすれば消えるの?
どうも、フォネットです! 今回はマルチタスクのちょっとした説明と、マルチタスクの消し方(タスクキル)について、書いていきます!

今回はiPhoneのマルチタスクをほぼ一括で削除する方法について、説明していきますね😊

 

 

iPhoneのマルチタスクをほぼ一括で削除する方法!!

iOS7になってから、マルチタスクの消し方が変わりましたが、これのおかげでささっと消せるようになりました。

しかし、このマルチタスク機能、一杯あると消すのもちょっと大変だったりします。

そこでちょっとした小ワザですが、iPhoneのマルチタスクを「一気に3つ削除する方法」があります。

 

やり方は簡単で、まずiPhoneのタスク画面を表示させます。

iPhoneのタスク画面を開きます。

iPhoneのタスク画面を開くには・・・

  • iPhoneにホームボタンがある場合:ホームボタンを2回押す
  • iPhoneにホームボタンがない場合:画面下のバーを上へスワイプする

iPhoneのタスク画面(Appスイッチャー)を開く

すると、以下の画面が出てきます。

iPhoneのタスク画面(Appスイッチャー)を開く

これがiPhoneのタスク画面(Appスイッチャー)です。

この画面で、3箇所のタスクを一気に3つ削除すると、かなりの時間短縮になります。

マルチタスクの一括削除01

ちなみに・・・。

さらに便利に「iPhoneのマルチタスクをほぼ一括で削除する」には、ある機能を使います。

それは「Assistive Touch」機能です。

手順は以下の通り。

 

  1. 「Assistive Touch」機能をオンにする
  2. 新規ジェスチャーの登録
  3. 「Assistive Touch」の実行

というわけで早速「Assistive Touch」機能をオンにしましょう!

1.Assistive Touchをオンにする

iPhoneのホーム画面から「設定」をタップします。

 

「アクセシビリティ」をタップします。

Assistive TouchでiPhoneのマルチタスクをほぼ一括で削除する

 

「タッチ」をタップ

「Assistive Touch」をタップ

「Assistive Touch」をオンにすると、丸い物体(コントローラー)が出てきます。

 

Assistive Touchをオンにする手順まとめ

  1. 「設定」をタップ
  2. 「アクセシビリティ」をタップ
  3. 「タッチ」をタップ
  4. 「Assistive Touch」をタップ
  5. 「Assistive Touch」をオンにする

 

2.新規ジェスチャーの登録

続いて「Assistive Touch」にて、ジェスチャーを登録します。

ジェスチャーは3本指を下から上にスワイプするだけ。

 

出来れば一番下から上へ、一気に速くジェスチャーを作ったほうがいいですね🤔

できたら「保存」をタップして、名前をつけて保存します。

 

 

ジェスチャー登録は以上となります。

 

ショートカットに登録しておく

Assistive Touchは、ショートカットに登録しておくと、使用する時に楽です。

 

手順だけ簡単に説明すると、

  1. 「設定」をタップ
  2. 「一般」をタップ
  3. 「アクセシビリティ」をタップ
  4. 最下部の「ショートカット」をタップ
  5. 「AssistiveTouch」にチェックを入れる

詳しくは以下の記事内に書いてあります。

【参考】→iPhoneの明るさをもっと暗くする2つの方法!!

3.Assistive Touchを実行!

最後に、実際に使用してみましょう!

まず、iPhoneのタスク画面を起動します。

 

次に、Assistive Touchを起動します。

「カスタム」→「(登録したジェスチャー名)」をタップ。

 

 

 

適当なところに開始場所を指定したら、指を離して開始です。

 

すると、自動で3のマルチタスクから追い出してくれる寸法です(笑)

 

以上で、Assistive Touchを使った一括削除の方法は終了です!

まとめ

今回はiPhoneの一括削除の方法について、解説していきました!

意外と早くマルチタスクの削除ができるので、取り入れる価値はありますよ😊

ぜひ、使ってみてくださいな。

 

以下の記事もどうでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました